Q&A

ベストシーズンに行く ノルウェー

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :

Geirangerfjord、 Nordfjord、 Jostedalsbreen Glacier を回る計画を立てています。が、どうも良く分かりませんので、こちらで質問させて頂きたいと思います。北欧は初めてで、YHに宿泊します。

〈質問1〉
この計画素案ですが、GOOD でしょうか?
1日目 Sognefjord から Stryn へ移動 Stryn 泊
2日目 Briksdalsbreen Glacier 往復 Stryn 泊
3日目 Hellesylt へ移動 Hellesylt 泊
4日目 Andalsnes 往復 Hellesylt 泊
5日目 Alesund へ移動 Alesund 泊
6日目 飛行機にて移動

〈質問2〉
Stryn と Hellesylt は、どちらが大きい街でしょうか。一人旅でレンタカー無しですが、滞在は不便でしょうか。スーパーは無いと思いますが、グローサリーとかは何軒もあるのでしょうか。昼間は観光に出てしまいますが、お店は午後5時くらいには閉まってしまうのでしょうか。

〈質問3〉
フィヨルド観光というのは、バスやフェリーから眺める感じになるのでしょうか。私はバックパックを持っていないのですが、転がす荷物といっしょでも、フィヨルド観光は特に不便とはならないのでしょうか。ハイキングとかは無いのでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/04/25 23:20

Re: ベストシーズンに行く ノルウェー

去年、逆ルート(Andalsnes-->Stryn-->Bergen)で旅行をしました。Strynにはスーパがあります。Hotel Strynのすぐそばです(バスターミナルから徒歩7分くらい)。Hellesyltも店は何軒かあったようです。スーパーなどは夜8時くらいまでやっていたと思います。

また、Briksdalsbreen Glacierですが、ストリーンからのバスはは1往復しかありません。散歩程度なら構わないのですが、氷河を満喫したい場合は、ここに泊まる、という方法もあります。ただ、天気が悪いと、することがないのですよね。

なおNontaさんがすでにお答えになってますが、スーツケースで全く問題ありません。

なお、宿の予約は早めにされた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Strynにはスーパがあります !!

縞猫 様、ご回答どうも有難うございました。

>> Strynにはスーパがあります。Hotel Strynの
    >> すぐそばです(バスターミナルから徒歩7分くらい)。
    >> Hellesyltも店は何軒かあったようです。
    >> スーパーなどは夜8時くらいまでやっていたと思います。
    この情報はたいへんありがたいです。グーグル・マップを拡大すると、Stryn には道路が多く現れたので、行けそうに思えました。

>> また、Briksdalsbreen Glacierですが、
    >> ストリーンからのバスはは1往復しかありません。
    >> 散歩程度なら構わないのですが、
    >> 氷河を満喫したい場合は、ここに泊まる、
    >> という方法もあります。
    バス便をチェックしてみました。〔14-751〕の Briksdalen-Oldedalen-Olden-Stryn を調べると、ピーク・シーズンで3往復ありました。最長で、7時間10分の自由時間になるようですが、長くて凍傷になりそうです。氷河に泊まると、凍え死にするのではないかと心配になりました。
    http://www.fjord1.no/default.asp?page=367&type=iframe&url=http%3A//www.ruteinfo.net/ruter-f1/t/14-751.htm
    〈往路〉 20/6-14/8 2010
    09:30 13:45 15:30 Stryn rb.st.
    10:30 15:05 16:20 Briksdalen
    〈復路〉 20/6-14/8 2010
    10:50 13:40 17:40 Briksdalen
    11:45 14:45 18:25 Stryn rb.st.

>> なお、宿の予約は早めにされた方がいいですよ。
    オスロの一部に既に満室が出ているようなので、そのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/25 13:46

質問3ですが

転がす荷物で問題ないと思います。

ス-ツケ-スはバスの下の荷物入れに入れます。

ハイキングはゲイランゲルにハイキングコ-スがあります。

Andalsnes→Alesundまでは直通バスがあるのでHellesyltで2泊する必要はないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Andalsnes→Alesund

nonta 様、回答ありがとうございます。

nonta 様の旅のレポートも参考にさせて頂いております。で、Andalsnes から Alesund へ向かった方が良さそうです。そこで、5日目をこのように変更したいと思います。
    5日目 Andalsnes から Alesund へ移動 Alesund 泊

問題がありまして、Geirangerには、YHが無いのです。かといって、北欧のホテル代は出したくありません。宿は、 Hellesylt YH(街中心から800m) か Andalsnes YH(街中心から1,500m) になってしまいます。

次の3つのスケジュールで、何かコメントなど無いでしょうか?、これはナンセンスとか。

〈修正A案〉
    1日目 Sognefjord から Stryn へ移動 Stryn 泊
    2日目 Briksdalsbreen Glacier 往復 Stryn 泊
    3日目 Nordfjord 満喫 Stryn 泊
    4日目 Stryn-Hellesylt-Geiranger- ハイキング -Geiranger-Andalsnes へ移動 Andalsnes 泊

〈修正B案〉
    3日目 Stryn-Hellesylt-Geiranger- ハイキング -Geiranger-Andalsnes へ移動 Andalsnes 泊
    4日目 Geiranger 往復 & ハイキング Andalsnes 泊

〈修正C案〉
    3日目 Stryn-Hellesylt-Geiranger- ハイキング -Geiranger-Hellesylt へ移動 Hellesylt 泊
    4日目 Hellesylt-Geiranger- ハイキング -Geiranger-Andalsnes へ移動 Andalsnes 泊

Geiranger のハイキングですが、Storseterfossen Waterfall, The Patchell Cabin in Sunnmørsalpene, The mountain farm of Skageflå などのコースがヒットしました。