Q&A

チェックインサービス利用時のチューリッヒ空港への到着や手続き

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

スイスからの帰国時には、前日にグリンデルワルト駅でチェックインサービスを利用し、スーツケースを送るのと同時にチェックインする予定です。帰国便はスイス航空です。

1.チューリッヒ空港に到着した後は、搭乗券の発行→機内持込手荷物のセキュリティチェック→出国手続きでよいでしょうか。

2.チューリッヒ空港へは、2時間前迄に到着する必要があるでしょうか。
特に何もトラブルも無ければ1時間くらい前に到着していれば十分余裕があるような気がしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チェックインサービス利用時のチューリッヒ空港への到着や手続き

グリンデルワルトで前日にチェックインしたとして
    搭乗当日グリンデルワルトから空港に移動でしょうか?
    だとしたら2時間以上前に着くつもりで向かった方が安全でしょう。
    2~3回乗換えで所要時間3時間かかるのですから。

スイスの鉄道は正確とはいえ、遅れや故障による運休も無いとは
    言えませんので少なくとも列車1本分は余裕を見た方が良いでしょう。

前日の内にチューリッヒに移動していて市内泊ならそこまで余裕を
    見なくても大丈夫でしょうけど。
    それでも1時間半前位には着くようにした方が良いと思います。

たしかに何も無ければ1時間でも十分余裕ですが・・・
    それは結果論であって、セキリュティチェックで思いもよらず
    時間がかかってしまう事もありますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

旅は人生だよ~んさん、 bahnhofさん、
    お答え&情報ありがとうございます。

やらなくてはいけないこと、よく分かりました。
    あとはリスクがどの程度か読んでどのくらい早め早めに移動するかの見極めです。
    旅行中に乗り換えや遅れ具合、天候等みて、余裕を持って動こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインサービスを利用すると、

チェックインサービスを利用すると、そのまま「搭乗券」ももらえます。(A4の紙ですが)
    ですので、空港に着いたら、その足で、出国ゲートへ進みます。
    日本行きの飛行機はターミナルEから出ます。(ターミナルEには、地下鉄に乗って行きます)
    ターミナルEで手荷物検査(身体検査もあり)を受けて、搭乗ゲートです。

すでにチェックインを済ませているわけですから、厳密に2時間前に着いて
    いなくてもOKです。
    が、途中、何があるかわかりませんし、空港内でも買い物、その他の時間も取られますので
    (特に、手荷物検査場で、非常に混む場合があります)、
    まあ、2時間~1時間30分前には到着しておいたほうが、何かと安心かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件