Q&A

皆さんのお奨め、その他教えてください!

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

皆さんこんにちわ。
急遽来週の木曜日からメキシコに行けることになり、慌てて旅の支度とプランを考えています。
余り時間がないので調べる時間も無く皆さんのお知恵をお借りできればと思い投稿させて頂きました。
質問ですが、
①チェチェン・イツァー、ウシュマル、テオティワカンには行こうと思っており、それ以外で、エルタヒンの遺跡か、オアハカに行き、モンテ・アルバンとミトラ(時間がなければどちらか1つ)、パレンケ、にも行きたいと考えているのですが、日程の関係でその中の一つを旅程から削ろうかと思っているのですが、どれも捨てがたく悩んでいます。もちろん人それぞれの好みだとは思うのですが、もし行かれた事があったり話を聞いたことがある方がいれば、ここには行っておくべきというお奨め、もしくはここは思ったほどのことはなかったなど、余りお奨めではないところなど皆さん個人の考えで結構なのでぜひ参考に教えてください。

②チェチェン・イツァーやウシュマルその他の遺跡には荷物を預けることができるところがあるのでしょうか?また、バスターミナルにもそういった荷物を預けるところはあるのでしょうか?

③基本的にはバスでの移動を考えているのですが、バスは当日バスターミナル行って取ることが可能でしょうか?

④お奨めのお土産などありましたら教えてください。また、ルチャリブレのマスクをお土産に買って帰りたいと思っているのですが、やはりアレナ・メヒコなどの試合場に行かないと買えないのでしょうか?市場やみやげ物の店でも売っているのでしょうか?また値段はどのくらいなのでしょうか?
併せて、メキシコ・シティーから入ってカンクンから出る予定なのですが、カンクンはリゾート地のイメージで余りメキシコっぽいお土産などが無いかなと思うのですが、メキシコ・シティーからカンクンにいく間、もしくはメキシコ・シティーで買っておいたほうがいいでしょうか?

基本的な質問ばかりで申し訳ございませんが切羽詰っているので恐れ入りますがご教唆ください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ありがとうございます。

こぶいちさん、karoさん、情報ありがとうございます。
    バスも色々あるのですね。情報をもとに何とかやっていきたいと思いまs。
    今やっと仕事が終わって明日の朝出発なので大あらわで支度を始めようとしています。支度、頑張ります。本当に色々と教えていただいてありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こぶいちさん

度々情報ありがとうございます。いよいよ明後日に出発が迫り時間がなく支度もろくに出来ないで焦る中本当に色々なことを教えていただいて助かっています。

スペイン語しか通じないのかとびびっていたので英語が通じるようでほんとに安心しました(^^)

タスコ、全然調べれてなかったですが写真を見たらとても綺麗な町ですね。確かに距離も近いみたいですしタスコに行ってみようかと思います。ありがとうございます。グアナファとは夕方からが見ごろなんですね。残念。
    こぶいちさんは旅ではクロックスを愛用されてるんですね。かなり心強い情報です(^^)突っ掛けで行くこと決定です♪

最後にもう一つだけ質問なのですが、バスというのは一等と二等に別れているのですか?夜行や昼間のもの問わずその二つの階級から選ぶという感じなのでしょうか?いまいちバスの仕組みが飲み込めませんで。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バス

バスの等級については、みなさんも書いているように、町によっては、出発のターミナルが違っていたり、等級も何も選べずローカル路線しかなかったり、様々です。

近場のプエブラは一等と二等、所要時間はあまりかわらず、軽食や飲み物が出たりの差はあります。

長距離だと椅子の快適さが違ったり、到着時刻に差があったりします。

また、一等(二等)は幹線道路を通るけれど、等級の低いバスは様々なところを経由して行くので、時間がかかったりします。

チェチェニツアにいたっては、遺跡を出たところで切符売りのおじちゃんがいて、来たバスにのったら超ローカルバスで、のんびりカンクンに向かうはめになったり。でも小さい集落で止まる度いろいろな物売りが乗ってきてそれはそれで楽しかったですけれど。

タスコについてはここで書いてあるので、参考まで。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/434596/-/parent_contribution_id/368783/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になります!

karoさんzeedさんこぶいちさん、情報ありがとうございます。とても参考になり助かっています。
    karoさんのホームページはとても情報が分かりやすいし色々と良さそうなところが沢山で大変助かります!しっかり見てしっかり勉強しています(^^)
    zeedさんの教えてくださった国立人類学博物館、テンプロマヨール、国立宮殿も調べてみたらホントに良さそうで何とか行ければなと思っています。お土産もいい情報をありがとうございます!数を買ってみんなに配れるようないいお土産がないかなと思っていたので是非シティーで探してみます。でも持ち込めないかもしれないんですね(^^;)そうなると何にしようかな。。。でもチーズ大好きなので是非食べてみようかと思います♪
    こぶいちさんの言われるようにあまり詰め込んでも予定が狂ったときが大変なので出来るだけスリムにはしたいと思っているのですがどうしても欲が出てしまい(^^;)グアナファトでのセレナータ、見てみたいですね。もっと休みがあれば。。。でもやはりグアナファトを日帰りは日程的に無理があるのでしょうか?あまりバスの便もなさそうですもんね。

英語もある程度は通じるようでホッとしました。遺跡などでは何とか英語も話す人がいそうですね。
    それとメキシコの遺跡を巡ったりメキシコを旅するにはやはり靴で動かないとしんどいでしょうか?ぞうりやつっかけでも大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

履物ほか

英語の通じる度は、高級ホテルだけでなく、庶民的なオスタルでも通じるところは通じます。

欧米人の泊まるようなバックパッカー宿では、英語が飛び交っています。

グアナファト日帰り、バスターミナルから町中へ移動して、坂をケーブルカーで上がって景色見て、写真とって帰るっていうんなら、ちょい近いタスコでもいいのでは。

グアナファトは夕方からが見頃なので、泊まらないなら行かない方がましかと。

話は変わりまして、靴は、クロックスを愛用しています。

昨年はモンテアルバンも、タスコの町の急坂もこれで登り降りしてきました。

部屋でくつろぐにも、シャワーに入るにも、急な大雨にもこれひとつで事足りています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詰め込み過ぎない方が。

9日間の日程でそんなに回るなんてできるのかなと正直思い、思わず口を挟んでしまいました。

皆さん旅のスタイルは色々あるとは思いますが、グアナファトは二泊くらいして、夜のセレナータを遅くまで楽しんだり、オアハカは三泊はして、近郊の村巡りをしたり。

私はだいたい軸を二カ所位にして、のんびり旅行しています。

メキシコは広くて見どころがたくさんありますから、何度かに分けて、じっくり味わうのもいいのでは。

民芸品も、安い中にも丁寧に作られたものがあったり、時間を忘れて没頭してしまうものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/27 05:04

9日間の日程でしたら

ミトラ、モンテアルバン、エルタヒンをはずして、シティの国立人類学博物館とテンプロマヨール(博物館も素敵です)、そして国立宮殿(ディエゴリベラの壁画)を入れたら如何でしょうか。
    遺跡に興味があるのでしたら、前記3遺跡の中ではエルタヒン(とボラドーレスのパフォーマンス)が良いと思います。
    御土産ですが、もし持ち込めるのでしたら、オハアカ特産(確かシティでも売っていたようですが)のチーズ(ケーソオアハケーノ、たまにケシージョとも言うみたいです)はどうでしょうか。スルメみたいに筋状に裂けるチーズです。
    空港で買う土産品は、同じものが市中よりもかなり割高でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/27 06:09

訂正と追記

Wikipediaによると、オアハカ特産のチーズは西語で「Queso Oaxaca(ケーソ オアハカ)」と出ていましたので訂正します。
    人類学博物館では、ベラクルス北西約90Kmの「ハラッパ(JalapaまたはXalapa)」のそれが、オルメカ文明が残した「巨石人頭像」が数体あるなど優れた展示品があります。町の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり出来ます。
    メキシコでは、メキシコ人より外国人の方が利用者が多いところ(例えば高級ホテル)では英語が通じますがその他の場所では英語が通じ難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど!

彝驫靉さん、むっしゅ。さん、情報ありがとうございます。
    話を聞く限りではオアハカはあまり宜しくないみたいですね。逆に彝驫靉さんのおっしゃるグアナファトに興味が出てきました(^^)ちなみにグアナファには4,5時間かかるようにガイドブックには書いていたのですがグアナファとに日帰りというのはバスなどの関係から厳しいのでしょうか?やはり一泊になりますか?

ウシュマルはメリダから一日周遊バスというのがあるのですね。時間がない旅程にはもってこいな気がしますがこれは普通にバスターミナルから出ているのでしょうか?それともツアー的な予約をするのですか?
    そもそもバスというのは彝驫靉さんのいうローカルバスとむっしゅ。さんのいう2等級というのは同一なのですか?それらは同じバスターミナルから出ているが料金が違うということなのでしょうか?それとも出発地点なども違うものなのですか?ばかげた質問ですみませんm(__)m

お金はやはりドルにしていく方がいいのですね。両替していくことにします!

それともう一つ教えてください、やはりメキシコは英語は通じないのですか?スペイン語が通じないと厳しいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/27 12:30

Re:なるほど!

こんにちは。

ウシュマルについて、周遊バスは普通にバスターミナルから出ており、予約は不要です。乗り方は以下を参照して下さい。
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/ruinas/puuc.htm
    ただ、初めてならツアーの方がいいかと思います。

言葉ですが、観光程度なら英語で問題ありません。有名な箇所には世界中から人が来るので、たいてい英語を話せる従業員がいます。まあ、スペイン語はトイレとか挨拶とか程度でいいんじゃないでしょうか(個人的にこれさえあれば、と思う単語を以下挙げています)。
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/info/espanol.htm

あと、バスについてですがのりーたさんの言うように、冷房で寒いです。上着か毛布を用意しておいた方がいいと思います。毛布はターミナルの売店でも買えます。

それと、お勧めの場所についてですが、遺跡がお好きでしたらパレンケは外さない方がいいと思います。チチェンイツァ等はちょっと公園みたいな雰囲気ですが、パレンケは森に囲まれて「遺跡」というイメージにぴったりです。また、エルタヒンを外すとなると候補地の中では唯一マヤの最盛期(古典期という呼び名がついています)の遺跡で、碑文や王の彫刻などが多く見られます。

最後に、メリダに寄られるなら以下も参考にして頂けたら幸いです。
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

ではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

彝驫靉さん、まった~りさん、のりーたさんこんにちわ。
    早速詳しい情報を教えていただきありがとうございます。一部どころか色々と教えていただいて本当に助かります。皆さんに感謝です!
    荷物のことは心配しなくてもよさそうなので安心しました。
    バスのほうもあまり神経質にならなくても良さそうで安心しました。のりーたさんのお話ですとバスチケットを購入しなくてもバスにも乗れてしまうんですね(++)それは便利です(^^)でも夜行等になるとそうもいかないのでしょうから彝驫靉の言われるようにできるだけ早め早めに購入しようと思います。
    お土産に関しては良いものがあればやはりその時買っておく方が良さそうですね。特にメリダの市場が良さそうなのでそこを目当てに行きたいと思ちなみにテキーラはスーパーなどで買えるのでしょうか?
    旅程は、まさに遺跡めぐりでまった~りさんとイン、アウトも同じなのでとても参考になります。しかしこちらは9日間しかないのでメキシコシティーからテオティワカン、エルタヒン、オアハカ(モンテ・アルバン・ミトラ)パレンケ、ウシュマル、チェチェン・イツァーに行きたいと思っていたのですがどう考えても無理があるのでどれか削ろうかと悩んでいたのですがまった~りさんのアドバイスにあるように2日短縮になるならエルタヒンをあきらめようかと思います。話を聞くとパパントラにも行きたくなってしまいますね(^^;)エルタヒンの遺跡自体はいかがでしたか?いけないとなると気になりますね(^^;)でもこれでもまだ日程的にはかつかつだと思いますが。。。
    皆さんのお話ですとオアハカ(モンテ・アルバン・ミトラ)が出てこないのですが、彝驫靉さんもモンテ・アルバンを削るのがとおっしゃってくれたのもありますしあまりあそこらへんはそこまでしていくほどではないのでしょうか?もしそこまでのこともないような感じでしたらオアハカも削ってゆとりある日程で回ったほうがいいかなと思えてきたのですがオアハカ周辺っていかがなのでしょうか?

お礼のつもりがまた質問三昧になってしまったのですがよろしければお知恵をお貸しください。お願いします。
    また、もう一つ伺いたいのですが、お金は円でも両替ができると書いてあったのですが、円で持っていけば良いでしょうか?もしくはドルに買えて持っていった方が良いでしょうか?またメキシコではドルも使えるのでしょうか?恐れ入りますが教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エルタヒンとモンテアルバン

のぽんさん  こんにちは

何れも3回ほど行ってますが、比較して遺跡の見応えは
    エルタヒンに軍配は上がると思うのですが・・・
    もちろんこれは私の独断ですが、パレンケを観るとまた
    違った印象を受けるかも知れません。

エルタヒンはメキシコからポサリカに抜けてローカルバスで現地に
    行くことになりますが、そのあとパパントラに抜けて投宿するのも
    よいかな?でもここはホテルの数が限られているので夕刻以降に到着すると
    空室がないかも。
    パパントラはバニラの産地、液体のバニラが実に安い、これもお土産になるかも。

ポサリカからオアハカまでは直通バスがありますが高地を走るので
    結構時間が掛かります。

オアハカに行くとなるとパレンケ方面へは迂回する形になりますがそれならば
    プエブラにも立ち寄られたら如何ですか。

山の上にあるモンテアルバンの一番の見所は遺跡よりも眼下に見える
    オアハカの町かな?人それぞれの好みでしょうね。
    近郊のミトラは全く観光的要素がありません、時間がもったいない!

オアハカは知人もいるのでよく行きますがモンテアルバンんだけの
    ために行くのならむしろグアナファト、プエブラを組み入れた方が
    よろしいのではと思うのですが・・・・
    到着するバスターミナルからアルバンに行くバス出発所まではタクシー
    利用となります。
    余談ですが、オアハカ行かれたらチョコレートをお土産にお買いになると
    よいかも、チョコレートといっても目の前でご自分の好みのカカオの実を
    引いてチョコレートの元を作ります、市場では薄く延ばした牛肉も
    お昼ごはん代わりにはお勧めです。

ウシュマルはメリダから一日周遊バスが出ています。
    観光バスではなくガイドなし、主だった遺跡を巡ってくれます。
    これはお勧めです。

チェチェニツアへはツアーでなく個人でプリメーラのバスを利用して
    往復するかチェチェニツアからカンクンにバス移動するかです。
    間違ってもローカルバスに乗ると大変、私のような暇人はローカル色を
    楽しみますが時間が掛かりすぎもったいない。
    遺跡のまん前がバスの終点です。
    なお、帰りのバスのチケットは到着したらすぐに買っておかないと
    時期によっては空席がなくなりローカルバスで戻る事になります。

荷物は入口で預かってくれますのでご安心、昼食は天文台近くに
    レストランがあります。

ぐだぐだと長く書きましてスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も一部だけ・・・

のぽんさん こんばんわです

メキシコ いいですね!!
    遺跡の中は 木陰などの日影が少ないです、日焼け対策をお忘れなく
    また 遺跡内の売店は観光地価格なので バスターミナルなどで水や食料を調達するのもお勧めです

>チェチェン・イツァーやウシュマルその他の遺跡には荷物を預けることができるところがあるのでしょうか
    ありますよ 入場券を売っているビジターセンターみたいな場所で
    でも 管理が大雑把(に見えました)なので 貴重品はやめた方が無難

博物館などは 荷物持込禁止が多いです 入口の荷物預かりなどにお願いするようになります

>バスは当日バスターミナル行って取ることが可能でしょうか
    大きな町だと バスの発着は、バスターミナルです
    (バスターミナル間を結ぶと 考えてもいいです)
    メキシコシティのように 市内に方面別、数箇所に分散している場合もある
    メリダのように 1等・2等の会社がそれぞれにターミナルを構えている場合もあり
    カンクンは1箇所しかないので 分かりやすいです
    同一区間でも複数の会社が運行していることも多いです
    運賃はバスのランク(設備・サービス・確実性)に比例しますので 
    「高くても 安全に行きたいから 直通の1等!」
    「時間が掛かってもいいから 安い2等にしよう」など 選択も幅が広いです 
    ターミナルに着いたら 案内所に行って「○○行き・1等のバスを運行しているブースは?」
    とでも 聞いて情報収集しては?
    バスによっては 冷房がガンガンしているものもあります 上着のご用意を
    (安い夜行だと ブランケットがないこともあります)
    ウシュマル・テオティワカンなどの有名な遺跡では、遺跡入口傍にバスがとまります
    一応 発車時間はあるのですが 結構アバウトだったりましす~
    そのため 私は、復路は「来たバスに乗る」って感じでした(往復でチケットを買わない)
    復路は大抵 車内で清算でします(たまに 乗り場にバス会社のチケット売りがいる)
    テオティワカンの復路(メキシコシティ行き)は バスの会社によって 市内のどの辺に停まるか??
    とりあえず 地下鉄に乗れるところで降ろしてもらいました
    地下鉄の路線は、主だった観光名所を網羅しているので 乗りこなすと便利(夜は薦めません)

お土産・・・
    焼き物とか ガラス製品を買うと荷物が重くなる・・・・
    空港で買えば 超高い!
    民芸品市場は のりーた的には楽しいスポットでした(所持品注意)
    値札のないものもあります、お財布の紐がゆるい客と思われれば「!!」という高額になることもあります
    値段を聞いたら 1度は「ムイ カーロ!NO!」と言って、高いから買わない!と意思表示しましょう
    値下がりします(笑)
    「3つ買うから ○○ペソにして」これも 有効です 頑張ってください
    カンクンは、お洒落な物も多くて、観光地価格でしたね
    メリダの民芸市場は、タコスやお惣菜も含めて美味しい場所でした
    私はメリダのソカロ、市庁舎近くの商店街の真ん中に泊まりました
    夜遅くまで 買い物や食事が楽しめてよかったです でも安全管理にはご注意を

さんこうまでに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんのお奨め、その他教えてください!

遺跡巡りばかりのような感じがしますが我輩も遺跡巡りでメキシコシティーIN・カンクンOUTでテオティワカン、エルタヒン、パレンケ、ウシュマル、チェチェン・イツァーそして最後にカンクンからイスラムヘーレス島に行きましたが2週間すべて陸路(イスラは船)で可能でした。

どれか削らなければいけない遺跡があるのならば個人的にはエルタヒンかな・・・と思えます。
    エルタヒンに行かなければ2日くらい日数を短縮できます。
    ただエルタヒンある最寄の町パパントラは山間の町でおちついてのどかな町だったのでリラックスしながら遺跡観光するのにはいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部ですが・・・・

②について
    ご心配無用です。

③について
    メキシコのバスは全席指定です(ローカルバスを除く)。
    よって当日でも座席があれば可能ですが、早いもの勝ちで
    席は埋まっていきます。

経験的には現地に着いたらまず真っ先に次の移動地先のチケットを購入することです。
    私のような暇人でなければ当日購入はお勧めしません。

④土産物屋は市場のような感じでたくさんあります。
    お勧め品は好みにもよりますが、我が家は所狭しと土産だらけ
    それほど気に入ったものがたくさんあります。
    場所によって土産品が異なります。
    物によってはその場で買わないと後で買おうと思っても売ってないことが
    あります。

①について
    メキシコ滞在のスケジュールが全く明記されてないのでコメントのしようがありません。
    スケジュールに無理があるならばモンテアルバンを省略されたら如何でしょうか。

メキシコシティ・INとすれば近郊のテオテワカン→グアナファット→エルタヒン→
    パレンケ→メリダからチェチェニツアとウシュマル→カンクン・OUT

• いいね! 0
    • コメント 0件