Q&A

夜着の広州空港もしくは深セン空港→マカオ  詳しい方ご助言ください。

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

マカオへ旅行を計画中ですが、
香港便が取れなかったので、深センもしくは広州からマカオへ入ることを検討しています。

フェリーに乗りたかったのですが、良く調べてみると、
どちらもフェリーがもう終わっている時間(21時前後)にしか到着しません。

陸路で香港なりマカオなり入るにせよ、意外とゲートまで時間がかかる上に、
出入国手続きも時間がかかるとのことで
到着が夜中過ぎになってしまうのは確実で、
慣れない土地でそれは少し困ります。

1泊して翌朝マカオ入りするとしても、
深セン・広州どちらに泊まれば良いのかまた悩むところです。

ご助言いただきたいのは、

・夜着でもマカオへ行く方法はあるのか
・マカオへ行くにはどちらが便利もしくは、お勧めか
・その他、大陸からマカオ・香港へ入国する際の初心者への注意点

です。

あと間抜けな質問ですが、普通語通じますでしょうか?

つい先日大陸経由を考え付いたため、
出入国のこともあまり調べてられていません。

香港・マカオ・広東いずれも行ったことはありません。
女性一人旅です。
普通語は旅行会話程度なら話せますが、
広東語は挨拶ぐらいしか習得していません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 広州空港もしくは深セン空港→マカオ

広州空港なら直達バス、深セン空港ならフェリーがいちばん便利だが、遅い時間で女性ということなら
    それなりに方法があるけど、質問者さんは質問まったく投げっぱなしなのでまともにコメントするのが馬鹿らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜着の広州空港もしくは深セン空港→マカオ  詳しい方ご助言ください。

深センから入るにせよ広州から入るにせよ治安の事を
    考えると夜着なら取り敢えず一泊される事をお勧めします。
    大陸からマカオに入るのなら珠海経由となりますか、広州、シンセン
    どちらからも珠海までバスが出ておりますのでどちらでも宜しいか、と思います。
    ただシンセンに宿をとるのなら香港経由の選択肢も出て来ます。
    ただちょっと費用がかかりますか、先日マカオから珠海と抜けてきましたが
    なかなか楽しめましたよ。ボーダーは僕の時は20分位かかりました。珠海は物価も
    マカオに比べ安く宿も安い、マカオへ行く時は珠海で宿を、と考えた位です。
    行きは大陸から、帰りはフェリーで宜しいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/25 03:30

Re: 夜着の広州空港もしくは深セン空港→マカオ  詳しい方ご助言ください。

わかる範囲で回答します。

>夜着でもマカオへ行く方法はあるのか
    飛行機の到着時間にもよりますが、広州の白雲空港からだとバス(3時間?)で珠海へ行き、
    洪北口岸より。徒歩でマカオに入る。
    (イミグレは23時ぐらいまで、だと思う。。)

ちなみに以下もありますが広州からだと面倒な上に費用も珠海経由よりは高いです。
    広州の白雲空港から広州東駅までバスとか(30分)で行き、電車(1時間)でシンセンの羅湖に行き
    香港へのイミグレを通過しKCR(1時間)で尖沙咀へ行き、MTRで上環に行く。
    上環からはフェリーでマカオまで20分ぐらい。(フェリーは24時間あります。

>・その他、大陸からマカオ・香港へ入国する際の初心者への注意点
    マカオの街中で買い物とかするときは、マカオの通貨はパタカですが香港ドルが普通に使えます。
    ただし人民元は使えません。

香港もマカオも普通語は日常会話程度なら通じることが多いです。
    (日常会話以上のことは未知です)

簡単ですが以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件