Re: 充実の1泊2日ですね

マンジンさん こんばんわ

>免許を学生時代に米沢で取りました
路上に信号がほとんどなかったのでは・・・・あら 失礼
私は 山形市で取りました 車線変更が少なくて嬉しかったです。
仙台で、信号の下に「矢印」の出ているのを見て 感激しました(笑)

>直江兼続などまったく知りませんでした
そうですよね この人誰?って感じでした・・・またまた 失礼
「なせばなる なさねばならぬ・・・」でおなじみ 上杉鷹山は まず有名ですが。

お殿様よりも ご家老様の墓が有名なのは「忠臣蔵」くらいかと思っていました。
兼続夫妻の墓は、同じ大きさの物が並んで建立されており、当時としては異例でした。
奥様に頭が上がらなかった・・・ではなく 夫婦仲がよかったということですね。
兜の「愛」 と共にカップルの名所になりつつあるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 米沢市内

のりーたさんは山形ですか。

ずいぶん昔の事でハッキリ記憶がないですが、東京から行ったのでずいぶん道がすいている印象はありました。信号も少なかったでしょうね。商店街みたいなところが路上試験であったのは覚えています。

合宿免許は大学生協で皆申しこんで来るので、旅館は東京の各大学の学生が雑魚寝。午後の講習のない時などは、市の中心部へ行って喫茶店でオムライスを食べに繰り出しました。(旅館の夕食は温泉卵+納豆+おしんこ、+味噌汁など超素食でした)

すいません、学生時代は上杉鷹山すら知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

藤沢周平とおくりびと

マンジンさん こんばんわ

のんびりした地域で路上教習をしたので、実家に帰ってハンドルを手にするのが怖かったです。
    車用の信号も「あれ 縦じゃない」とか思ったりして(笑)

別のレスですが
    山形でロケーションをした映画って結構多いです
    有名なところで 藤沢周平作品 おくりびと スイングガール・・・
    http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/fujisawa/

鶴岡・酒田方面・・例年 5月の連休頃 菜の花を楽しみに出かけています。
    真夏は「ここ 東北だよね」と思うくらい暑いです~
    海も近いのでお魚も美味しい
    加茂水族館の クラゲの展示も楽しいかも・・・

米沢牛の牛タン・・・すごく高級だろうな