Q&A

プラハでユーロは使えますか?

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

来月の下旬、チェコのプラハに行く予定です。
プラハの通貨はチェココルナですが、ユーロも使えるという話も耳にします。
(数年後、ユーロ統合ということらしいですね)

実際、どの程度使えるのでしょうか?
やはり、多少はチェココルナに両替して持っていったほうがよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/04/24 21:35

ありがとうございます

みなさん、適切なアドバイスありがとうございました。

プラハはウィーンの帰りに1日だけ滞在する予定なので、1万円分くらいのコルナ(ご飯代と、交通費、あとおみやげ代くらい)を両替することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでユーロは使えますか?

観光客が主に行く場所では使えました。ホテル、レストラン、劇場など。人形劇の劇場では、ユーロならこれだけで良いとまけてくれました。
    滞在日数が多くないなら、様子をみながら多く換金しないことです。私はごく一般的なホテルに泊まったのですが、ホテルでは円からチェココルネには換金出来ず、円〜ユーロ〜コルネと割高になりました。街中に沢山換金所があるので滞在日数に合わせて必要なだけ換金されることをお勧めします。チェコのあとユーロ圏に移動されるなら尚更です。プラハは美しい街です。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論(その2)

過去トピで、ベトナムでの「ドン」「米ドル」をご覧になっては?

1米ドル=16000ドン程度の時に、現地の人は10000ドンに勝手に換算します。

つまり、1000円の物を1600円で売っているのです。

現地では現地通貨これは原則です。

横須賀の米軍相手の某ラーメン屋は、その日のレート(大体?)を10円単位に切り上げです。

つまり、89円のときは80円、81円でも80円。

99円のときは90円、91円でも90円。

700円のラーメンをドルで払うと、日によっては800円も支払うことに。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/24 07:58

一般論

現状はすでに書かれている通りです。

EU加盟でユーロ導入はまだという国は、ユーロと現地通貨との交換レートは
    市場(まちなか)でも悪くない、ホテル、航空運賃などはユーロ表示、土産物や
    などはユーロがそのまま使えることが多い、です。しかし、一般商店(土産物
    やさんなど)でのユーロ交換レートはとても悪いか、かなり大雑把。例えば、
    公定レートが0.7-1.0が、1.0-1.0になっているとか。

イスタンブール(トルコはEU加盟したくても周囲が認めたがらない)の空港などは
    さいたるもの。ぼられているようなユーロ表示です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

中級クラス以上のホテル、レストランなどなら、問題無くユーロでも支払えます。しかし、地下鉄、トラムなどの公共交通機関のチケットなどを購入する場合、チェココルナが必要です。チェココルナはあった方が宜しいかと思います。

ただ、レストランなどは、チェココルナとユーロを併記しているお店が多いのですが、レートは良くないというか、ユーロ払いの方が割高になるところがほとんどです。基本的には、チェココルナで支払った方がお得です。

日本円→チェココルナの両替は、プラハであれば、どこの銀行、両替所でもできますから、円から両替し、コルナ支払いがベターだと思います。日本で両替するのは、ユーロとは異なり、レートが悪いので、プラハ現地での両替をお薦めします。当然のことながら、日本円→ユーロ→チェココルナの両替は、手数料が2重になるので避けられた方が宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

先週妻達ががプラハに行っていました。
    妻の話では、

空港から市内までのトランスファータクシー
    旧市街広場近辺のお土産物屋さん(ボヘミアングラスやマリオネットなどなど・・・)
    ホテル(4星)

ではユーロが使えたそうです。
    どのくらいのレートかは聞いていませんがそれほど良くは無いでしょうね。

やはりどこの国へ行っても基本は現地通貨ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件