Q&A

女一人旅 スケジュールに関して

公開日 : 2010年04月23日
最終更新 :

以下の日程で、一人旅を計画しています。
インド旅行は初めてで、いろいろ本を読んだりしていますが、決まった通りに事が進まない
のがインドらしい様なので、若干不安を抱えています。
初めてのインドで、この日程では無理があるでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします m(_ _)m

5/2 am2:00 デリー着(中国国際空港)
5/2 am6:00-am10:45 ジャイプール着(鉄道(cc))
  5/2.3 ジャイプール泊
5/4 am6:10-am10:55 アグラ着(鉄道(2A))
5/5 am00:25-am7:50 カジュラホ着(鉄道(2A))
  5/5 カジュラホ泊
5/6 pm12:00-19:00  バラナシ着(鉄道(2A))
  5/6.7 バラナシ泊
5/7 昼過ぎ位にデリー着(鉄道(2A)or air検討中)

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 10/05/10 17:52

Re: 女一人旅 スケジュールに関して

無事、日本に帰国しました◎
    本当に多数の意見をありがとうございました!
    皆さんの貴重なご意見を考慮し、カジュラホ抜きのスケジュールで行ってきました◎
    4都市でも少しバタバタしていたので、スケジュール再調整して本当良かったです。
    お陰で楽しい旅になりました(*^o^*)

インドは面白いですね~!
    不思議で混沌としてて、なんかパワーのある国でした!
    今度は、西の遺跡を見に行きたいと思います。
    また違うインドを味わえるのを楽しみにしてます(*^o^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのインドならまずはツアーで行って、雰囲気を分かってから個人旅行では?

echikoさんなますか~~~

表題のとおりです。

いろいろな意見があるようですが、インドという国は手強い国ですヨ。

ヨーロッパや韓国・台湾とは違い、まず「足」が大変な国です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 12:29

皆々様、本当に貴重なご意見有難うございます!m(_"_)m
    ご注意を頂き、危険な事も理解できましたし、目的が定まっていないのに詰め込みすぎな日程だという事も良く分りました。。
    カジュラホーを省く日程で、少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅 スケジュールに関して

余談ですが,僕も昔カジュラホーからサトナ、バラナシのルートで
    抜けた事があるんですがえらいめにあいましてね、山間部をバスで走行中
    急に速度が落ちたと思いきやバスの中がキナ臭くなりましてね、
    エンジンから白い煙が、停止するやエンジンから水蒸気と熱水?かな、噴出しましてね、まあビックリ!逃げた逃げた。笑! 最後部にいた僕はすぐ外に逃げだし
    難を逃れましたが他の乗客は…。山の中に取り残された私達はなすすべもありません。あいにく乗客の中の紳士?がタクシーを拾い何とタダで僕だけを乗せてくれ
    列車にも乗れました。インド人でもこんな人もいるんです。インドでは何があるか予測し難いです。僕もこの時が初インドでした。余裕を持って計画される事を
    お勧めします。ちなみに僕も最初にバラナシへ入った方が良いと思いますよ。
    荷物はなるだけ小さくいつでも逃げれる様に…。この事件からえた僕の旅の
    教訓です。インドのバスのエンジン(TATA製のバス)は運転席の横です(当時)。お気をつけあそばせ。笑!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/25 14:51

何が主目的なんでしょうか?

女一人旅なら、旅先は、一箇所に絞ったほうがいいと思います。(バナラシとか)
    デリーは、危険な町です。
    鉄道の座席を、2Aにするというのも、やめたほうがいいです。
    一番いい車両にしたほうがいいです。
    どうせ、インドですから、一番高い席でも、安いです。
    このほうが、客層もよくなります。
    デリー駅で、鉄道の切符を買うのが、インド旅行の一番の難所です。
    この、一番の難所を、インド最初に経験する、というスケジュールなのが、いただけないです。
    「デリー駅に行き着けない」旅行者が多いんです。
    インド人が、邪魔をして、マフィア経営の旅行会社に連れて行かれます。
    空港から、デリー駅まで、タクシーに乗っても、旅行会社に連れて行かれます。
    「インド人にどう対抗するのか」これが、インド旅行最大のイベントで、一番の楽しみでもあります。
    この旅程だと、移動にばかり時間が取られます。
    インドの鉄道は、時間どおりに来ません。
    私の経験したのでは、4時間も遅れました。
    プラットホームも、知らない間に、変わります。
    インド人の英語は、なまりがひどくて、聞き取れないです。(駅の放送は、聞き取れないです)
    午前零時に鉄道に乗る、というスケジュールも、やめたほうがいいです。
    「暗くなったら、宿に入る」という、常識的なスケジュールを立てるべきです。
    無理なスケジュールを立てると、病気になったり、犯罪にあったり、事故にあったり、いいことはありません。
    インドへ行くと、インド人が、わらわら、寄ってきます。
    インドがはじめての人は、それに対応しているだけで、疲れきります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何が主目的なんでしょうか?

そうですね。インドは、目的を持って行動すれば、そんなにあわてずにすみます。
    わたしも、今度のゴールデンウイークにインドに行きますが、目的地はひとつ、ダージリンだけにしまいsた。ダージリン2泊ですが、デリーにそれぞれ1泊して、移動に備えるようにしました。飛行機はいいですけど、移動のジープの時間がよめないので。
    移動の余裕を考えれば、忙しい旅は、いらないプレッシャーになるだけです。
    ひとつの目的で満足できないなら、ツアーで案内してもらったらいいと思います。
    ツアー会社は、その点、わきまえてスケジュールを組んでくれるはずですよ。
    僕も一度ツアーで参加しましたが(移動に列車が入っていたので)、相当の余裕がありました。
    すんなり行けば儲けものですけど、そんなにいかないのがインドです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思い起こせばあの人たちに似てるのかな

昨年約3週間かけてインドに行きました。
    行く先々で知り合った一人旅の女性は何か皆さん似たような感じでした。
    最後にあった3ヶ月間旅行をしてきたという韓国の女性も似てました。
    トピ主さんも同じようなタイプの方なのかなと勝手に想像しています。
    よしと思って立てられたこのスケジュール、ご苦労なさらなければよいのですがいってらっしゃ~い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画を延期された方がよさそうですね

皆さんご経験が豊かな方ばかりのコメントで一言一句頷けます。
    失礼ながら私の拙い経験からもこのスケジュールでは無理と思います。

最悪、途中の観光も何もやめて帰国便に間に合わせるようデリーに
    辿り着けばよいのですがそれでは時間とお金を浪費するだけです。
    計画を練り直した方がよろしいのでは・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/24 14:26

カジュラホを除けば…。

私もかつてこのような日程でと考えましたが、カジュラホはあきらめました。
     私の場合は飛行機は使わず鉄道とバスだけでの、デリー、アーグラ、バナーラス、ジャイブルのコースでした。

• 旅程を逆にすべき

1.日本の鉄道、バスとは大違いなのがインド
    平気で半日以上ストでストップしたりもしますからね
    帰国間際のバラナシ→デリーを鉄道にするのは危険です

2.日程をつめこみすぎですね
    これではどこかで乗り遅れると、一気に旅程が破綻します

3.私のおすすめは・・・
    とにかく、先に一番遠いバラナシに格安airで飛んでしまうこと
    そして、カジュラホ、アグラと周って、スムーズに行けてたら
    予定通り、ジャイプールに寄ってデリーに戻る
    もし遅れ気味であれば、ジャイプールをカットする

とにかく、この訪問地のなかで観光できなくても悔いの無い
    街はジャイプールとデリー

帰国日が迫るにしたがってデリーに近づいていく旅程のほうが
    現地で臨機応変に対応できます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/23 22:11

貴重なご意見有難うございます。
    折角ご意見頂いたのに、すみません。。。
    スケジュールで、最後の日程を間違えていました。。

改めて、以下予定スケジュールです。

5/2 am2:00 デリー着(中国国際空港)
    5/2 am6:00-am10:45 ジャイプール着(鉄道(cc))
      5/2.3 ジャイプール泊
    5/4 am6:10-am10:55 アグラ着(鉄道(2A))
    5/5 am00:25-am7:50 カジュラホ着(鉄道(2A))
      5/5 カジュラホ泊
    5/6 pm12:00-19:00  バラナシ着(鉄道(2A))
      5/6.7 バラナシ泊
    5/8 昼過ぎ位にデリー着(鉄道(2A)or air検討中)
    5/9 am1:00 デリー出国(中国国際空港)

空港バス利用が良いのですね◎
    聞いてて良かったです!有難うございます。

カジュラホから、バラナシへは、以下ルートを考えています。
    ・カジュラホ(バス移動) → サトナ(鉄道(2A)) → バラナシ
    確かにこの移動が、一番心配なのです。。
    バスは、初心者には敷居が高い気がして。。予約の仕方も分かりませんし
    間違ったバスに乗ったら。。と考えると空恐ろしいです。

しかし、皆さんが言われるよう気を緩めず楽しい旅にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    10/04/23 22:46

12時の列車の間に合うバス

その時間に間に合うバスはあるの?
    この区間のバスは停まりながらだから時間は掛かるし大変だ!
    サトナ駅からはかなり離れた所での途中下車、さてどこで降りるか迷うでしょうね。
    バスはあなたが想像しているようなものではない。
    途中で地元の人が乗り降りするローカルバス、予約なんていうシステムはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 若干 不安を抱えています

皆さんの指摘どおりこのスケジュールでは「若干」の不安ではすみそうもないですね。
    「大いに」不安を抱えた方がよろしいいようです。
    いまは4月下旬、当然ながら鉄道のチケットはすべて予約済みですよね。
    スケジュールを見直すといっても今から鉄道の変更はチケットが取れるかどうか、やはりお考えが甘すぎます。
    まだ出発前です、至急再検討をしたほうがよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/23 21:42

このスケジュールで!!!!!

鉄道を利用すれば実感するでしょうが、まあおったまげるでしょう!!
    カジュラホからバラナシまでどのようなルートで行くのか興味津々。
    まずその予定時間にバラナシ到着は100%無理、4時間遅れで到着もあり。
    12時の列車に乗るにはカジュラホからはバスがない、高い金を出して車をチャーター、インドだけにぼられるだろうね。

6日の真夜中にバラナシ到着、7日の昼過ぎにデリー???バラナシには泊まってなんかいられない、
    スケジュールがでたらめ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バラーナスからデリーの列車がまともに着くと思ってはいけない。

>>決まった通りに事が進まない
    >>のがインドらしい様なので、若干不安を抱えています。

決まった通りに事が進まないのを見通せば、
    何でもうまくいくと思います。

>>5/7 昼過ぎ位にデリー着(鉄道(2A)or air検討中)

この5/7にデリーから飛行機に乗って、
    日本に帰ってくるわけですよね。
    それならば、前日はデリーに泊まっておくべきです。

とにかく
    バラーナスからデリーの列車がまともに着くと思ってはいけませんよ。
    3時間、4時間は遅れます。
    私の時だって、バラーナスからデリーの列車は、
    到着は30分遅れで、デリー到着は3時間程遅れました。

デリーに前日入りして、最終日はデリーで過ごす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/23 20:39

ニューデリー空港からデリー駅までが第一関門でしょうか~。

初日の空港から駅までの移動がミッドナイトなので、ちょっと気になりました。
     空港から、ニューデリー駅まで直通の空港バスを使ったほうが安全で安くて確実で良いと思います。
     空港を出たすぐの所に停留所が有りますし、この時間帯でも、一時間に一本はあると思います。
     インドに限らず一人旅の海外では、あいまいな不安な気持ちでは、だまされて潰されてしまいます。しっかりと要らない物は要らないと言える確固たる意志が必要です。
     つまり、一人旅はすべてが自己責任ということです。
     旅行を愛する仲間として、あなたに良い出会いと、幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件