レポート

中国でパスポート不携帯 500元

公開日 : 2010年04月23日
最終更新 :

ズッコケタ話です。
よく皆さんはパスポートをホテルのロッカーなどに保管して
コピーを持つようにといわれる方もいますがこれが曲者。

パスポート不携帯で公安からお咎め、500元(7500円)の
ペナルティ、そのうえパスポートを提示するためにあらためて
公安に出向かなければなりません。

やり取りは中国が基本、言葉の問題もある方はくれぐれもご注意。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コピーの使い道

> よく皆さんはパスポートをホテルのロッカーなどに保管して
    > コピーを持つようにといわれる方もいますがこれが曲者。

こんな事、初めて聞きました。

パスポートのコピーの使い道は、紛失、盗難等でパスポートを再発行する際にあった方が便利って事ではないでしょうか。
    中国では外国人にはパスポートの携帯義務がありますから、当然、持ち歩くものだと思ってましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/24 11:04

Re: コピーの使い道

中国で国内線の乗り継ぎでタバコを一服と降りた時、うっかりパスポートを忘れたのですが搭乗できなくて大騒ぎ、結局東方航空の職員さんに飛行機から私の荷物を持ってきてもらい20分出発を遅らせたことがあります。中国では国内線でもバスターミナルでもIDカードの提示、外国人はパスポートの提示を求められますね。

• Re: 中国でパスポート不携帯 500元

彝驫靉さんお早うございます
    中国に限らずパスポートのコピーは何の役にも立ちません。コピーやパクリが許されるのは中国公民だけ!?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国でパスポート不携帯 500元

ケケッチョさん おはようございます、早起きですね!

実はこの話には尾ひれがついているのですが、その部分は見っともなくて
    書けません。

公安で新発見、モニターに映し出された私の過去の入出国履歴、
    自分でも記憶にないフライトの便名まで・・・コピーをくれと
    頼んだら断られました。

話題の万博のテーマ曲までパクリなのにパスポートのコピーはだめとは、
    異国人の立場は弱いですね。
    でも賄賂の世界があるのでなんとか500元以下ですみましたが・・・・