Q&A

ナポリ-カプリ島-ポンペイの旅

公開日 : 2010年04月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんわ(いつもお世話になっています)

ナポリに2泊滞在予定です。
状況にもよりますが カプリ島 ポンペイ ナポリ市内観光を考えています。

1日目は午後~夕方なので もしかしたらナポリ観光が少し出来るかもしれません。
2日目は 青の洞窟が目的なので、状況が悪かったらポンペイ行きに切り替えます。
3日目は2日に出来なかった方をする予定です。(飛行機の時間~午後6時 観光可能)

時間的に3日目は厳しいのですが 一応、日帰りでポンペイ もしくは カプリ島は
可能ですよね?

ポンペイには私鉄がお勧めと言う意見が多い(入場口、チケット発見所から駅が近いからでしょうか)ので
ヴェスヴィアーナ鉄道で行こうかと考えています。

カプリでは運が良ければ、洞窟を観て あとは特に考えていません。

ナポリ観光は必ず考古学博物館は観たいです。

上記の他に・・・「必ず観た方が良い!」「した方が良い!」と言うアドバイスをお願いします。

また時間短縮の知恵も、ございましたらご教授下さい。



ちなみにホテルは未だ検討中なのですが・・・
NH アンバサダーにしようと思い、検索を掛けると口コミ評判にバラつきがあるので
迷っています。


宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 10/04/24 13:45

    ソレント泊ではどうでしょう。

    過去二回カプリに行った事があり、二度とも5月半ばでしたが、初回は2泊島に宿泊したにもかかわらず洞窟は見られませんでした。
    二度目にはポジターノに数泊しまして、そこから日帰りし晴れて洞窟を訪れる事ができました。
    ナポリはサンタルチア港前のホテルに一泊した経験しかないので詳しくはないのですが、
    もしナポリそのものにあまり拘りがないのであれば、いっそソレントを起点にする手もありかと思います。
    ソレントからカプリへはナポリからより近いですし、ナポリからの船便が悪天候で欠航した時でも、ソレント発着便は大丈夫な事も多いそうです。(地形の関係で荒れが少ないそうです)便もたくさんありました。
    ソレントからだとポンペイやナポリへも、また時間があればバスでポジターノあたりまで行く事も可能です。
    ただ車窓の風景を見るだけでも素晴らしいです。
    ソレントは宿泊施設も多く充実しているようです。
    ただ、街歩きという点ではナポリの方が魅力的でしょうかね。
    それと、ポンペイに行くのであれば、できればナポリの考古学博物館も訪れられたら良いとは聞きますよね。
    ポンペイのレプリカの、本物が展示されているそうなので(私はポンペイだけで満足できましたが)。

    ナポリに泊まってもソレントでも、十分に可能なスケジュールかとは思います。
    あとはお天気に恵まれる事をお祈りしています。どうぞ良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/24 14:07

    Re: ソレント泊ではどうでしょう。

    ごめんなさい。ソレント泊については、サヴィエルさんが既にご提案されていましたね。
    初めて行くエリアですと、どうしてもいろいろ欲が出てきますし、頭で想像してもわからない事は多いですからあれこれ悩んでしまいますよね。
    でもその過程もまた旅の醍醐味ですね。

  • Re: ナポリ-カプリ島-ポンペイの旅

    カプリ初めてなら洞窟以外にも良い所沢山有ります、ソラーロ山からの景色、マリーナピッコラでの海水浴、ファラリーニョの岩の麓に有るリストランテと海水浴場等々。

    ナポリ泊でしたら青の洞窟がダメな時は帰りに寄れるプロチダ島マリーナコリチェラがおすすめです。

    青の洞窟メインならソレント泊で毎日午前中島に行ってみ《ソレントから近い》てダメなら他に回ると言うのも有り。

    朝ホテルの人に電話で洞窟見学やってるか聞いてもらうのが一番ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/24 02:50

    ザヴィエルさん有難うございます

    カプリ島もナポリも初めてです。何も知りません。

    イタリア自体は何回か来ていますが 以前から訪れてみたいと思っていて
    今回、やっと行かれそうです。

    時間があれば・・・ソラーロ山のリフトに乗ってみたい(怖そうですが)と思いました。

    あとは青の洞窟を陸路で行くべきか? 船で行くべきか?悩んでいます。
    さらに、船で島一周のジーロの方が楽しいのかなぁ?と考えています。
    そんなんで全然、カプリ島の具体的観光プランにたどり着いていません。

    ①洞窟
    ②リフト
    ③美味しいランチを食べて帰る程度だと思っていました。

    頑張ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/24 00:10

    食べ物話

    ナポリ旅行いいですね!

    ピッツァはもちろん外せません、そしてBAR巡りも他の町よりずっと奥が深いと感じました。
    甘いものがお嫌いじゃなければ名物sfogliatellaもぱりぱりサクサクのパイ生地 絶対おいしいですよ。
    di Attanasio
    ガリバルディ広場からちょっと入った場所(Vico Ferrovia)にあります。ここは地元人の間でもかなりの人気店。
    でなければガッレリア内のMary(Via Toledo 66)も有名店です。

    パスタ、シンプルなものも食べ甲斐がありますね。
    ちなみに上の方のレスで見かけましたが
     × pasta alla pomodoro        ○ pasta al pomodoro ですね。

    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/24 00:45

    dinaさん ありがとうございました。

    ガリバルディ広場付近でしたら電車に乗る際立ち寄るのも可能なので
    行ってみたいと思います。

    きちんと時間を作ってBARやレストランでの食事を楽しめるよう
    頑張ります。

    ガッレリアのMaryはお店が小さいとの口コミを見かけました。
    もしかしたらtake awayするかな?

    パスタもピザも食べないといけない(笑)ので
    余り頑張って観光予定をいれられませんね・・・


    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリ-カプリ島-ポンペイの旅

    私もJORGEさんと同じくナポリ市内見物のお薦めは、先ずはスパッカ・ナポリを歩く事だと思います。第二にサンテルモ城の屋上からナポリの街と湾を見渡す事です。その途中で道を聞くなど、人に話しかければ面白い経験をするかも知れません。
    ポンペイの遺跡見て歩きは暑い時節は午前中に済ませる方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/23 23:04

    とんととんたさん、有難うございます

    具体的にスッパカ・ナポリで何をするかご提案はありますか?

    適当に観光していれば近くを通りかかるだろう?位に考えていました。

    この道のここ!と言うものがありましたら是非お願いします。

    サンテルモ城も行けたら行こう程度に考えていました。

    そんなにお勧めなら是非 行けるようにスケジュール調整をしたいです。

    まだまだ旅行の計画途中なので とりあえずナポリは後回しになってしまっています(汗)
    参考にさせて頂きます

    有難うございました。

  • Re: ナポリ-カプリ島-ポンペイの旅

    メランジュさん、こんにちは。

    4年前の夏に、ナポリ~カプリ~ポンペイを親子3人で旅行しました。

    わたし達は朝いちばんの船でカプリ島に渡り、運よく早いうちに青の洞窟を見学することができました。最も青がきれいなのは10~11時頃らしいのですが、その頃になるとツアーのお客で待ち時間が長くなります。こだわらなければ十分青を楽しめます。
    その後陸路で港まで戻りカプリ島の散策はほとんどせずにランチしたあと、船でソレントに渡りました。そこから私鉄に乗ってポンペイに行き、午後4時~6時くらいの間ポンペイ遺跡を見学しました。
    ポンペイから私鉄に乗ってナポリに戻ってくるともう夜だったのですが、うまくいくとこのように1日でカプリ~ポンペイも制覇できます。
    わたしたちは、こうやって得した1日をアマルフィ行きに当てましたが、メランジュさんのスケジュールですと、ナポリを楽しむことに費やすのがいいでしょうね。

    青の洞窟は運次第だったりしますので、もしも早い時間に入れればこのようなルートもあることをお知らせします。
    楽しい旅になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/23 22:50

    つばさmamaさん、ありがとうございます

    つばさmamaさん、素晴らしいです!

    ヤッパリもっと色々用意します。
    アマルフィも行きたいなぁ。

    とりあえずカプリ~ソレントは可能だから検討してみたいです。

    もっと調べます。
    有難うございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリ-カプリ島-ポンペイの旅

    問題ないスケジュールと思います。
    カプリ島の青の洞窟は午前中の方が太陽の光の関係から美しさが違います。
    観光が可能かどうかは運も有るのですが、判断の一つの目安はまずナポリ港に行き、海が凪いでいればたぶん大丈夫と思われます。
    市内観光も王宮が在ったところですから、時間があればオペラハウスなどもお薦めで、とても荘厳で美しかったです。
    食べ物は本場ピザは勿論ですが、老舗カフェ、ガンブリヌス http://www.caffegambrinus.com/ でのナポリのスィーツ類も楽しめますのでお薦めです。
    あとは行かれる時期が、これからですと夏場の日差しが物凄いので、サングラスや日除けの帽子などは持って行った方がいいです。
    ポンペイは特に日差しから逃げる場所がないので、無いと辛いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/23 10:16

    またタビさん、ありがとうございました

    本当でしたら色々欲張りたい気持ちも山々(アマフフィやソレント・・・他も行きたいですが・・・)
    結構、私のスケジュールでギリギリかなぁと思いました。

    カプリ島から戻って時間があったらナポリ観光も多少出来るかな?

    ガンブリヌスは出来たら行ってみたいです。
    混んでいないと良いのですが・・・

    サングラス 日除け防止 忘れないようにしたいと存じます。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/23 08:38

    possibile

    です。

    >一応、日帰りでポンペイ もしくは カプリ島は可能ですよね?

    の答えです。

    ただし、3日目のフライトがそのまま帰国に繋がるのなら、島は止めておいたほうが
    賢明です。でも、18:00頃のフライトは、

    I9 00108 CATANIA 17:20
    AZ 01213 TORINO Caselle 17:25 まずこんな酔狂な人はいないでしょう。
    VE 07008/AZ 07008/AF 09776 MILANO Linate 17:40 この可能性は高い
    IG 00883 MILANO Linate18:30
    U2 00995 VENEZIA 18:30
    AZ 01246 BOLOGNA これもまずない
    それとも
    LH 04055 MUNICH 17:05とか土曜日のみのAB 8859 MUCとか・・・

    ということで、MUCが少し気になるが、多分国内か近隣国への移動だと思います。

    まず、ポンペイから片付けましょう。島へは早朝に出て(05.40から)、14時頃に
    出れば大丈夫でしょう。でも、船、駅、空港(下船してタクシーならまだしも)の
    移動は面倒だし、時刻表通りにことが運ぶのはイタリアでは奇跡に近いので、
    やはりタイトな移動は避けた方が良いと思います。ああ、止めましょうね最終日に島は。
    荷物の回収もせなばならないし。

    私鉄が便利なのは、駅の近さよりも頻度だと思います。
    日時がわからないのですが、多分7月あたりとみて検索したいのですが、
    イタリアでは二ヶ月以上の遠い未来のことは誰も考えないので(スケジュールが
    でない)、5月の平日で。

    R 3451
    Napoli Centrale --> Paola

    Napoli Centrale 5:50
    Pompei 6:17

    から、
    R 21307
    Napoli Campi Flegrei --> Salerno

    Napoli Mergellina 9:09 9:10
    Napoli Piazza Amedeo 9:13 9:14
    Napoli Montesanto 9:17 9:18
    Napoli Piazza Cavour 9:20 9:22
    Napoli Piazza Garibaldi 9:27 9:30
    Pompei 10:04

    まで、一時間に2-3本は走っています。駅まで行かなくても良いし。

    しかし、日曜などは、一時間に1-2本です。

    帰りも、
    R 21310
    Salerno --> Napoli Campi Flegrei

    Pompei 12:25 12:26
    Napoli Piazza Garibaldi 13:00 13:02
    Napoli Piazza Cavour 13:05 13:06
    Napoli Montesanto 13:08 13:09
    Napoli Piazza Amedeo 13:11 13:12
    Napoli Mergellina 13:15 13:16

    などはサレルノからなのでまだ良いのですが、

    R 3468
    Taranto --> Napoli Centrale

    Taranto 10:03
    Pompei 14:28 14:29
    Napoli Centrale 15:02

    なので、正確に来るほうが奇跡です。

    私鉄は、
    //www.vesuviana.it
    NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.) 06:25
    POMPEI 07:09と若干時間が掛かるが、
    06:56 07:26 07:55 08:26 08:56・・・とコンスタントにあります。
    遠路はるばるではないので遅延も少ないという利点もありますが・・・が、
    45分は話し相手がいないと退屈します。

    まあ、どちらでも良いのではないかと思います。

    ナポリ観光ですが、ナポリはまず景色。それが一番ではないでしょうか?
    次にナポリ人と街の観察。この意味で昼間のスパッカナポリも面白い
    (ああ、ナポリ人的なものが嫌いなひとは避けましょう)。
    街の雰囲気は随分違うが(フニコラーレとか、トラムが走っているのは似て
    居なくもない)、ともに何するともなく街をぶらつくのが楽しいのは
    共通。

    ナポリに行って、ピザを食べないことには行った意味がない。
    トマトも美味しいので、Spaghetti alla pomodoroも是非。
    さらにカフェはイタリア一だと、当然ナポリ人は言いますが、誇張ではない
    と思います。是非、バールに行き、あま~いお菓子も。本当は美味しい料理と
    バールでのカフェとお菓子が一番楽しいので、時間に追われないナポリ滞在を
    お勧めしたいのですが・・・。

    ホテルは、パッケージで出てくるので団体様が多いホテルだと思います。
    少し(かなり)古いので部屋の期待は禁物。立地だけと割り切りましょう。

    評価にバラツキがあるのは当然だと思います。格安旅行のパッケージ客には
    「立派なホテル」と写るだろうし、高い金をはらったツアー客は、
    「団体だらけで古いホテル」と思うかも知れない。上層階のデラックス以上なら
    それなりに満足できるのではないかと思います。団体客なら多分満足、
    しかし、高い金払っている個人客は、払っている金は違うのに同じように扱われ、
    不満が残るのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/23 09:49

    JORGEさん ありがとうございます

    実は、飛行機の時間に合わせ午後6時にはナポリの街を離れると言う意味で18時と書きました(笑)

    可能と言う事ですので、どうにか行きたいです。

    更に調べると5月1日はポンペイの遺跡はお休みなので
    ポンペイに行くとしたら 初日、29日の午後 到着次第 行くしかないかな?と
    思っています。
    (~7pm迄OPEN(6pm迄入場可能)なのですが 見学には3時間以上は最低でも欲しいです)


    出来れば次の日 30日は カプリ島にトライしたいです。

    駄目だった場合・・・5月1日の最終日、時間に余裕を持って戻ると言うつもりで
    頑張れない事もないかな?とは思います。(もちろん出来れば避けたいです。)


    Tuttala la Regione(27euro)では国鉄も私鉄も両方乗れるので
    皆様が私鉄が良いと言う理由は、遺跡~ポンペイ駅での近さだと思っていました。
    あとはiで地図をFREEで貰ってから入場した方が良いとかかも
    (どこかに書いてありましたが、iも私鉄駅が近いからとか??)

    確かに電車の頻度は大切ですね。なるほど!

    PIZZAは絶対 食べると思いますよ!!
    時間が無くても take awayもして食べたいです。
    お勧めのパスタも食べたいと存じます。

    カフェでは座らないで立ち飲みをした場合って、チップはどうされていますか?
    (今 返信書きながらふっと思いついた疑問でした。座って飲んだ場合は10%程度上乗せして払えば良いですけど、立ち飲みだったら払い過ぎのような気が? ま 適当に払えば良いですけどね)

    ホテルの件ですが
    日本人の方の評価は良いのですよ。
    ただ外人の方のコメントを見ていると微妙なものも多く
    トラベラーの方の載せている写真も数々検索してみたのですが
    時々「!?」と言う、ありえない部屋を見掛けてしまい
    仮にそんな部屋があたってしまって交換してもらえなかった場合は相当嫌だなぁ・・・と思いました。
    (もちろん相当高い部屋にすれば問題無いのですが・・・それは、ちょっと無理です)

    ギリギリの予約なので残数が少ない様で
    他の希望のホテルも取れない様子なので 暢気に 我侭言っている場合じゃないのですが。

    やっぱりメルキュールにしようかなぁ・・・

    イタリアでのホテルは悲惨な思い出も多いので
    チェーン系を選ぶと スタンダードが予想つくので ついチェーン系をさがしてしまうんですね。

    頑張って検討します。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件