Q&A

ジンカへの交通手段とNTOについて

公開日 : 2010年04月22日
最終更新 :

7月にエチオピア南部の旅行を予定しています。6-7日間でジンカ、オモ国立公園・マゴ国立公園や少数民族の村を訪れたいです。エチオピア南部を旅行した方たちの旅日記を読んでいると、アディスアベバからジンカではエチオピア航空の国内線で飛んでいるようでした。しかし、最近エチオピア航空に問い合わせたら、現在アディスアベバ-ジンカ間は運休している、とのことでした。最近ジンカへ旅行された方がいらしたら、アディスアベバからジンカへの移動はどうされたのか教えてください。アディスアベバ-アルバミンチを国内線で飛んで、そこからはバスでの移動が一番いい方法なのでしょうか?
 少数民族の村を訪問するにはガイドが必要ですが、NTOを考えています。しかし、ホームページでも値段が書いてないので、ツアーを申し込むのにいくらかかるかわかりません。NTOのガイドで南部を旅された方がいましたら料金体系やツアーの感想など教えてください。ちなみに、料金などのことをメールでNTOに質問して2日経ちましたが返答はなし…、です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/04/27 16:02

Re: ジンカへの交通手段とNTOについて

お返事ありがとうございます。教えていただいたエチオピアブログ私も以前から読んでいました。やはりチャーターは値がはりますね。オモ・マゴ国立公園の公式ガイドがいるのはNTOしか知らないので、(あとNTOが一番信頼できる、という口コミから)NTOに、今はいくらくらいかかるのかを聞こうと、自分のまわりたい村などを書いてメールしましたがいまだに返事がきません。nto@ethionet.etとnto@ethionet.comの2つのメルアドが書いてあったので両方に送りましたが返事がきません。メールがちゃんと届いているかも不明ですが…。ではジンカ周辺を回るだけで6日間はかかる、ということですね。やはり国立公園も回りたいです。ジンカまでいって直接ジンカのNTOオフィスで交渉すべきなのか…。時間が限られてるのである程度は出発前に話をしておきたいと思っています。
     最新のLonley Planetも読みましたが、ジンカへの行き方にもアディスからの飛行機が紹介されていました。ただ、エチオピア航空からの返事だと、アディスからアルバミンチまで飛行機で飛び、そこから船でジンカまで行ける、という返事。船って、どう考えてもどこから船が出てくるのか…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カラスは横に飛び跳ねて

こんばんは。

NTO限定と言う事ですので、コメントできる情報はもっておりませんが、
    こちらの方のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。
    (ホテル料金が当時から比べると倍になっていると思われますので、
    応じてガイド料金もアップしているかと思います)
    http://tabisite.com/sgl/travel/eth/ethiopia6.htm

また、期間が6日という事ですが、どの時点から6日でしょうか?ジンカ起点なら問題ないですが。
    アジサバ(アジスアベバ)からアルバミンチ迄、バスで1日、アルバミンチからジンカ迄は車をチャーターしても1日はかかります。ほぼ、ノンストップでこの時間です。

(運転手が「アイムはんぐりー、アイムはんぐりー」って、ずーーっと言ってた。
    私は「のーぷろぶれむ、のーぷろぶれむ」って、ずーーっと言ってた。)

加えてパンク1回、エンコ1回(*)がオプションで用意されています。
    アルバミンチ直行がない場合はワレイタ(ソド)で乗り換えますが、現地の人曰く普通で3時間待ちだそうです。
    乗継がない場合は一泊する事になりますが、ワレイタにはまともなホテルはありません。
    (あることにはありますが、ちょいと学生にコネが必要になります)

ジンカへはアジサバかアルバミンチから地元の人が利用するバスが出ているようですが、恐ろしくロースピードですし、悪路になると平気で停車しますので、やはりチャーターがお勧めです。
    (カイアルファールあたりで川が氾濫して8時間足止めされていました)

ですので、予備日と待ち時間、交渉時間を加えると、タッチアンドゴーで6日消費してしまいます。

時間を優先するならば飛行機がよいのですが、アルバミンチ迄で水曜日と金曜日しかフライトはありません。
    http://www.ethiopianairlines.com/en/booking/flightstatus.aspx
    (Flight Information をクリック 134または135を入力)

なお、ジンカまでセスナをチャーターする方法もありますが、料金は1万5千ドルと住民が言ってました。
    (本当かどうかは不明)

南部民族に会いたいとの事ですが、会うだけならカイアルファールあたりでも十分見かけますので、
    無理して村を回らなくてもよいかなという気がしますが、回るならジンカを起点に6日は欲しいところです。
    公式ガイドはジンカの広場近くにオフィスがあります。

(正式に村を観光したいのなら、公式ガイドが必要ですが、友人を訪ねるのならガイドは必要ありませんね。
    そして、ゆく人々は皆「まいふれんど!」です。)

(*)エンコ:ハブが折れたりとかね。ガスだだ漏れとかね。
       バスの場合、途中下車扱いとなり半額キャッシュバックされます。
       そして放り出される。何もない草原で!!
       ま、現地人の同乗者がいますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件