Q&A

ウィーン~ヴェネツィア間の鉄道での移動について

公開日 : 2010年04月22日
最終更新 :

みなさま、こんにちわ

8月~9月にヨーロッパへ渡航予定のものです
その旅程の中でウィーンからヴェネツィアへ移動する鉄道について質問させてください

以下の2つの案で迷っています

〈朝一6:30に出て14:40にヴェネツィアに到着する列車で移動〉
景色が素晴らしい!という書き込みや旅行記を見ましたので心惹かれています
が、肝心の国境越えはほとんどトンネルという書き込みも・・・
実際の景色はどのくらいのものなのでしょうか?!!

〈20:40ウィーン発、翌朝8:21メストレ着のユーロナイトで移動〉
これであれば、プラハやウィーンでの観光時間を大幅に増やすことが可能です
しかし、うちの母はすでに数年前に還暦を越えた人(えらいタフですが・・・若い頃は一人で鉄道乗ってユース雑魚寝とかで日本中回ってたとか)
一応ヴェネツィア到着後は2連泊する予定で、すぐ移動、とかではありませんが、
2週間を越える旅程の中で、寝台車ってきついんですか?
私は寝台車そのものに乗ったことがないので全く想像できないんです(せいぜいムーンライト号くらい)
そして、ウィーン~ヴェネツィア間のユーロナイトの治安も心配です

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが
そんなこんなの理由で、日中の移動と夜行列車での移動で迷っています
どんなことでもかまいませんので、何かご意見があればお待ちしております

よろしくおねがいいたします★★★

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/24 11:29

    寝台に乗ったので景色は分かりませんが・・・

    私が知っているのは寝台列車で逆のヴェネチア→ウィーンです(しかも10年前)
    参考にならないかもしれませんが・・・書きますね。

    緊急で当日 電車に乗ってから 空いているベットが1つでした。
    6個ベットがある部屋でした。
    しかも高所恐怖症なのに1番上段しかなく
    ベットの柵もほとんど無いので(低く小さい柵がありましたが役に立たない感じでした)
    「落ちたらどうしよう?」(結構な高さなので)と心配で眠られませんでした。

    寝なかったので何も盗まれませんでしたが(一応、用心して貴重品を体につけていました)
    鍵をかけていた部屋なのに時々 ロックが解除されていました。
    (誰かがトイレに行き、戻って来たらかけ忘れると言う程度とは思いますが)

    個室だったら問題無いかも知れません。

    車掌さんは巡回してくれていたので(車掌さんにもよるのでしょうか?)

    特に(ベットが高い以外に)怖いとは思いませんでした。

    長い時間だと寝台で眠れらて移動も出来たら・・・電車に乗る価値があるとは思いますが
    お昼の移動だと私は辛いと思いますよ。

    二人そろって偶々 転寝をしてしまったら 貴重品を盗られるなんて事もあるかもしれません!?
    それよりは寝台で個室で鍵をかけた方が良いかな?と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 寝台に乗ったので景色は分かりませんが・・・

    メランジュさま、こんばんわ

    10年前のことでも、経験者の方のお話はとても参考になります
    ありがとうございます

    EAVOさまのご意見でも「長距離移動は一等車にしよう」と思ったところですが
    メランジュさまのお話を聞いても、やっぱりそうしようと思いました

    そうすれば二人で個室で鍵もかけて、
    高いベッドでどきどきしながら寝付かれないこともないですよね★★★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/22 19:58

    朝一6:30に出て14:40に着く列車って

    OEC 731
    Wien Meidling --> Villach Hbf

    Wien Meidling 6:30 6
    Wiener Neustadt Hbf 6:55 6:57 3
    Bruck/Mur 8:13 8:15
    Leoben Hbf 8:25 8:27
    Knittelfeld 8:45 8:46 2
    Judenburg 8:59 9:00 3
    Unzmarkt 9:13 9:14 3
    Treibach-Althofen 9:50 9:51 2
    St.Veit/Glan 10:07 10:09 3
    Klagenfurt Hbf 10:21 10:23 1
    Villach Hbf 10:44 5

    Bus 833
    Klagenfurt Hbf (Busbahnhof Steige 01-39) --> Venezia Piazzale Roma

    Villach Hbf (Bussteige 1-4) 10:56
    Udine stazione(Viale Europa Unita) 12:30
    Venezia Mestre stazione(Viale Stazione) 14:05
    Venezia Piazzale Roma 14:25

    次の、Wien Meidlingを8:30に出るOEC531、10:30、12:30に出る列車も
    途中までで、後は同じくバスです。

    EN 237
    Wien Westbahnhof --> Venezia Santa Lucia

    Wien Westbahnhof 20:40 8
    Tarvisio Boscoverde 5:08 5:33
    Venezia Mestre 8:21 8:21
    Venezia Santa Lucia 8:34
    Bemerkungen
    RP Reservierungspflicht
    J2 in Sitzw. nur 2.Kl.
    SW Schlafwagen
    LW Liegewagen

    これが唯一の鉄道です(バスを使わない)。

    ただし、きちんとした寝室もある(そうでない席もある)ので、座って行くよりは
    断然楽です。

    治安は問題ないはずですが、ホテルの快適さには敵わないと思います。
    まあ、世の中、鉄道のほうがよく眠れるという変わった人も居るのですが。

    夜行の最大の欠点は、着いた先が自宅なら良いのですが、ホテルだと昼過ぎまで
    入れない。他の都市ならまだしも、売り手市場である島では、午前中に入れてくれる
    期待は非常に薄いでしょう。もし寝付かれなかったら、悲劇です。

    これから先は、関係ないことなので無視して下さい。

    しかし、いつも思うのですが、例のかたは人の文章をきちんと読んでいるのでしょうか?
    ひと言も空路でないか書いていないのに・・・。ぱぶろふ、なんでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/23 10:11

    アスペルガー症候群

    3日前のクローズアップ現代で発達性障害のアスペルガー症候群の放送がありました。
    私の身内にいますので、その時に、間違っているかもしれませんが、掲示板にもそのような人もいるのかなと頭をよぎりました。
    非難しているのではありません病気ならやむを得ません。

    私も先日の免許更新のアルツハイマー検査は無事通過でしたが、今現在一人暮らしのためアルツハイマーになっても自分ではわかりません。
    今でも健忘症気味ですからもし今後アルツハイマーらしく感じられましたらご容赦ください。

    思い込み、集中するとほかの事が頭に入らない、他人との協調性が無いなど周りが気を使えば非常に役に立つ
    場合もある等もしそうならば今まで決して後に引かないことも理解できます。

    ニュートンやアインシュタインもそうだったらしいです。
    私の関係者もピアノは小学校で卒業式に壇上で引いたくらいで偏った知識は驚くほど知っています。
    好きなことは出来ますが気が向かないことはやらない、一般の大学には入れないため今浪人中で心配しながら見守っています。

    掲示板にはいろいろな人がいますので最近は余り驚かなくなりました。

  • 列車が一番

    クック編集部がお勧めの景勝路線のひとつです。

    初のアルプス越えの石造り高架橋の連続の世界遺産センメリンク鉄道区間を通り、欧州有数の透明で美しいヴェルター湖畔(超細長い)が2大ポイントです。後者は途中下車したくなるかも。
    日の長い季節で、ベネチアも遅くまで観光できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 列車が一番

    マルコポーロ3さま、こんばんわ

    ちょっと温泉入りに行ってて返事を書くのが遅くなってしまいました、すいません

    そう、トーマスクックの景勝路線に名前があがってるのは見たんです
    センメリンク鉄道区間、というのは遠回りしたり寄り道しなくても
    自動で(?)通ってくれる区間なんですか?

    後、他の方も書いてくださっているんですが、
    間で乗り換えがあったり、バスがあったりするんでしょうか???
    還暦越えの母と二人、スーツケースを引いての旅なので、バスはちょっときついかも?!
    でも、直行のような旅行記を書かれている方もいらして・・・
    本当のところどうなんですか?
    教えてください(>_<)★★★

  • 10/04/22 15:51

    Re: ウィーン~ヴェネツィア間の鉄道での移動について

    私は片割れが13年前にあの世へ旅立ちましたので後期高齢者ですが一人でどこへでも出かけます。
    私の娘も息子も40代後半ですが当分面倒は見られないと宣言されています。

    寝台車ヨーロッパの主なものは大体乗っています。
    ウィーンからヴェネツイアへは直接ではないですが、ウィーンからパリへパリからヴェネツイアへと観光をしながらいずれも寝台車1等個室にのりました。
    昔の豪華なものと違いますが同じ会社ワゴンリーの車両のためかオリエンタルエクスプレスと書いてありました。

    私はユーレイルパスに追加料金です。日本ほど1,2等の値段差がありませんので、外国では1等に乗ることにしています。

    寝台車内は写真の通りです。景色ははっきり覚えていませんが、世界の車窓からのDVDを買って後で思い出しています。

    1時間ばかり前に今日売り出されたばかりの集英社発行のDVD本これはHISがかかわっているようです。見るのはこれからです。今週の第5号はイタリア特集です

    私は上記のように寝台車に乗った時の写真を載せておきますので雰囲気は多少感じられるかもしれません。
    なお私はヴェネツイアは手前のメストレ駅で降りて泊り電車で本島へ通いました。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/d703&.src=ph&.view=
    写真はクリックで拡大します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウィーン~ヴェネツィア間の鉄道での移動について

    EAVOさま、こんばんわ

    金土日と由布院で湯治に行ってまいりまして、お返事が遅くなってしまいました
    写真はこれから見させていただきます
    たしかにヨーロッパはあまり一等料金が高くないですよね
    私も長距離乗る場合は一等車に乗ることにします★★★

    • いいね! 0
    • コメント 0件