Q&A

2010年4月30日~ GWの日光の道路渋滞状況を・・・

公開日 : 2010年04月22日
最終更新 :

2010年4月30日~ GWの日光の道路渋滞状況を教えてください。

微妙に平日出発にして日光へ車で出かける予定です。

30日の出発時間を決めかねています。

出発は神奈川の西部からです。

混雑状況とかかる時間などが分かる方がいらっしゃったら教えてください。

また、
日光ではできれば東照宮と中禅寺湖か
鬼怒川方面(ライン下り)へ行きたいと思っています。

道などの混雑も考えてこの内容だと1泊2日では短いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日光付近について

coffee24さん、こんばんは

GW中は日光は結構混雑が予想されます。
    日光は日帰りが多いので、朝早めの行動が有効です。混雑は1日~3日がピークとなると思われ、30日はまだ高速が割引にならないのでそんなには混まないでしょう。

神奈川から日光へのドライブですと、
    1.東北自動車道・宇都宮→日光自動車道・日光
    2.東北自動車道・栃木→礼幣使街道→今市→日光
    3.関越道・高崎→北関東自動車道・太田藪塚→大間々→足尾→日光
    4.関越道・沼田→片品村→金精峠→奥日光→日光
    が考えられます。1が一番混みます。2は宇都宮が混んだ場合の抜け道です。3は時間がかかりますが、好きなドライブコースです。
    渋滞がなければ1なら浦和から1.5時間、2なら浦和から2.5時間、3なら、高崎から2.5時間、4なら沼田から奥日光まで2時間で着くでしょう。
    GWですと、東照宮は必ず混みます。中禅寺湖やラインくだりはまだ寒いので、夏に人気のスポットです。
    東照宮へのルートは少ないので、神橋と稲荷川橋が混雑すると駐車するだけで2時間以上かかってしまいます。午前9時までに着けば、苦労しないですみます。渋滞で道が動かないときは、日光自動車道で清滝に出てそこから東照宮へ向かい、手前の田母沢御用邸前の駐車場に停めて歩いて行くと、駐車場待ちを大幅に減らせます。

2日目は朝早く、7時頃に出れば大抵は混まないのですが。

行きに混むと動きが取れないところは、
    神橋、稲荷川橋、第二いろは坂、湯元、中禅寺湖、華厳の滝、ワールドスクエア前、大原
    帰りに混むと動きが取れないところは、
    霧降大橋、中禅寺湖、華厳の滝、第一いろは坂、神橋、大谷向、倉ケ崎、栗原、高徳
    といったところです。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日光付近について

ま~おじさん 様

早速の回答ありがとうございました。

ぶらり旅が好きなのですが、
    車で出掛けるとなるとGWはそうも行かないのですね。

1日目の道路はま~おじさん様の混まないであろう2を提案してみようと思います。

そうなると・・・1日目に見られるのは東照宮ぐらいかな。。。

2日目は5月1日なので、ゆっくりしていると帰れない、見て回れない。なんてことになりそうですね。

少し詳細に予定を立てないとだめですね・・・。

とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件