Q&A

インドでヨガ留学

公開日 : 2010年04月21日
最終更新 :

インドでヨガ留学(インストラクター取得)1~2ヶ月したいのですが、どこの施設がよいのか教えてください。
もし、他の国でもヨガ留学しているのをご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/01 16:10

ヨガ

こんにちは。

リシケシに行かれたらいいかと思います。

私はずいぶん前ですが、デリーからバスでリシケシに行って、
    何軒かヨガアシュラムを見学させてもらったり、
    あと宿泊していたゲストハウスで、滞在されている方から情報を集めて、
    結局ヨガニケタンに決めました。
    ヨガニケタンはどちらかというと初心者向けかと思いますが、
    私には十分なレッスンを受けられました。

リシケシの道場はたいてい飛び込みで問題ないと思いますよ。
    1~2ヶ月は短いですが、現地で情報集めをされれば、
    いいヨガの練習ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です

ヨガニケタンで宿泊されていたのでしょうか?
    宿泊していたゲストハウスと
    何ヶ月間ぐらいリシケシにいたのか
    教えてください。

リシケシに行く予定ですが、
    どのような滞在先や日程をしていたら
    よいのか悩んでおります。

ご参考までに体験談を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• 10/04/30 10:31

ヨガ留学

日本語サポート、全米ヨガアライアンスをお望みですか?
    よく聞くのは、リシケシですと「アナンダプラカーシュ」でTTC受ける日本人が結構います。
    後は、ケララのシバナンダアシュラムでも日本語サポート付TTCをやっています。
    個人的にはこのアシュラムはとても好きです。
    リシケシの北にもこのシバナンダ系アシュラムがあります。

リシケシは日本人がとても多いです。滞在者はヨガ初心者からインストラクターまで様々です。
    日本人のインストラクターが指導しているTTCもいくつかあるようです。
    この場合、公的な証明書がつくのかどうか分かりません。

英語でTTCを受けるのに問題がなければ、選択の幅はすごく広がると思います。(インドに限らず)
    カレッジ等でヨガも学べると思います。ごめんなさいこの辺はくわしくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

公的な証明書があるのにこしたことはないのですが、
    特にこだわっていません。
    もう少し、調べてみようと思います。

リシケシに行く方向で考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/28 23:03

Re: インドでヨガ留学

リシュケシュではYoga Niketanと Sri Ved Niketanに滞在したことがあります。
    どちらも予約は要りません。
    お薦めするのは、Sri Ved Niketan です。
    ガンガーのすぐそばにあり、ガンガーを見ながらヨガもできるし、夕日もこちらから見るときれいで、対岸は火葬場です。
    もっとも、日没とヨガ・クラスが重なりますので、日曜日しか楽しめませんが。

ヨガ・ホールは日中も解放されていて、セルフ・ヨガもできるし、先生や助手の人も練習しているから、高度なポーズを目の前で見たり、教えてくれたりします。
    また、庭や室内でヨガをすることもできます。

部屋はシングルで、トイレ・シャワー共同・洗面所付きで100R、トイレ・シャワー・洗面所付きだと150Rです。
    トイレ・シャワー付きも2タイプあり、ベッド・ルームにトイレ・シャワー・洗面所が付いている部屋と、ベッド・ルームにトイレ・シャワー・洗面所・洗濯物を干せ、物を置ける棚が付いている部屋があります。
    35号室から52号室?あたりがお薦めで、空いてなければ、空いたら変われるよう頼んでおくことですね。
    シャワー、洗濯には近くにある給湯設備からお湯を使えます。
    ヨガ、瞑想等の授業料は部屋代に含まれています。

食事は出ません。
    歩いて2,3分の所に、食堂が何軒もあり、商店もあり、水、パン、チーズ、トイレット・ペーパーや野菜、果物等も買えます。
    ガーリック・ナンとマサラ・ティ或いはホット・ミルクで50R、スープ付きの食事でも100Rくらいでできます。

1、2カ月滞在し、それなりに練習すれば、インストラクター並の成果が得られると思います。
    私も1日5時間位ヨガをしていましたから、随分体がよくなりました。
    教室では太陽礼拝のポーズがメインですから、少なくとも正しいポーズは日本で覚えておいてください。

バナラシにはヨガ・アシュラムはなく、民家を使ったヨガ教室という感じですが、レベルは高いです。
    ガンガ・フジ・ゲスト・ハウスの近くにある、 Yoga Training Centre をお薦めします。
    バナラシでヨガを習う人が少ないので、個人授業というときもあります。
    1時間30分で150Rだったかと。

朝はダシャーシュワメード・ガートでヨガをしたり、部屋やGHの屋上でセルフ・ヨガをしていました。

ヨガ・マットはいずれにもありますが、外でするのであれば、ヨガ・ラグを持って行くと良いですね。

ニューデリー駅から朝のエクスプレス(410R)でハリドワール、バスでリシュケシュ(19R)着は昼過ぎです。

何かありましたら、質問ください。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

調べているうちにリシュケシュに行きたくなってきました。
    リシュケシュに行くのは、すべて自分で手配して行かれたのでしょうか?
    インドに行くにあたって
    注意すべき点や、おすすめ、移動手段などありましたら
    教えてください。

• 10/04/21 23:40

「indo parmath niketan」で検索すると、リシュケシュのパーマス・ニケタンのHPがヒットします。
    トップ・ページの左欄のYoga Teachers Training Courseをクリックすると、下記の情報などが見られますので、参考にしてください。

昨年は11月にInternational Yoga Teachers Training Course : US$850が開講されていましたが、すでにネット予約で満席でした。
    スケジュールを見ると、すごくハードでした。
    ヨガ・クラスだけでなく、いろいろなカリキュラムがあり、全て英語ですから余程の英語力がなければついていけません。

COURSES
    International Yoga Teachers Training Course : US$850
    (excluding accomodation and food)

30 day, 200 hour Yoga Teachers Training Course : US$850
    (excluding accomodation and food)

30 day, 200 hour Master of Yoga - level Training Course : US$1000 (excluding accomodation and food)

60 day, 500 hour Master of Yoga -level Training Course US$1200 (excluding accomodation and food)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドでヨガ留学

HPを拝見しました。
    こちらに行かれたのでしたら、感想を教えてください。
    10月に開催されるようですが、
    金額が掲載されてないような・・・(泣)

• 10/04/21 22:34

ヨガの経験は何年でしょうか。
    どの程度のポーズ、頭立ちのポーズのアディショナル・ポーズ、サソリのポーズあたりまではできるのでしょうか。
    難度の高いポーズができことだけが、全てではありませんが・・・。

ヨガはリシュケシュのヨガ・アシュラム(昨年は1月ちょっと滞在していました)、バナラシのヨガ・スクールで経験があります。
    いずれもレベルの高いところですが、インストラクターの授与という制度はありません。
    まして、1、2カ月では制度があったとしても無理な期間です。
    ヨガは奥が深いです、英語で学べるだけの語学力も必要です。

インストラクター取得が目的であれば、日本で取得することをお薦めします。
    それぞれのスクール、協会でインストラクター養成200時間コースなんてあったかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヨガは奥が深く、短期間では厳しいですよね。

リシュケシュ&バナラシは何処のアシュラムに滞在していましたか?
    リシュケシュのアシュラムなどは日本から申し込んで
    滞在するのでしょうか?
    1~2ヶ月間はヨガの日々になりたいのです。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件