Q&A

60代の母親とヨーロッパ

公開日 : 2010年04月21日
最終更新 :

こんばんは。
この夏、62歳の母親とヨーロッパに行くかもしれません。
私自身は自由旅行が好きで、ヨーロッパはかなりの国に行き、お気に入りの
国もありますが、母親を連れての旅となるとどこに行ったらいいか悩んでしまいます。

母は同世代の女性に比べおしゃれが好きで、若々しく元気ですが、都会のデパートで
3時間買い物をすると「もうダメ、座らせて」というくらいの体力です。
今まで、グアム、ハワイ、香港、マカオにしか行ったことがなく、この先
ヨーロッパに行く機会はそうそうないと思うので、いい旅行にしてあげたいです。

ご両親を連れてヨーロッパを旅行された方、または60代以上の方のご意見をお待ちしていますv

(私自身はギリシャに行きたいのですが、初ヨーロッパでギリシャは酷でしょうかね…)

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 10/05/04 23:03

Re: 60代の母親とヨーロッパ

こんばんは
    この夏(6月中旬)67歳になる母とオーストリア(噴火が再発したらカナダ)に行く予定です。
    私も母との旅行すごい迷いました。
    母が60歳の時、ミュンヘンに6日間一緒に行きました。
    その時が母の初ヨーロッパデビューです。

カオリさんのお母様と私の母と似たような感じですね。
    うちの母もおしゃれが好きで、若々しく元気にしております。国内旅行はしょっちゅういってますが
    海外には余りなれていません。長時間歩くのも苦手です。でも自然と音楽に興味があるので
    オーストリアにしました。
    はじめてのヨーロッパでは1都市滞在で、そこを拠点にザルツブルグ・ロマンチック街道・ノインシュバインシュタイン城まで行きました。私の趣味で強引にビアホールのオプションにも参加させました。
    母はヨーロッパなんて一生いけないと思ってたのに、行ってよかったと言ってました。

私自身も欧州が好きで、フランス・ロンドン・ドイツ・オーストリア・イタリアに
    行ってます。
    ギリシャは行ったことがないですが、イタリアに行ったときは私でも疲れました。
    お母様が何に興味があるかによって行き先が変わると思います。
    直行便でいける所が理想ですが・・ドイツ・オーストリア辺りいかがでしょう?
    治安のいい国のほうが安心できそうな気がします。(私の勝手な意見ですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/05 08:39

疲れないのは

私はほとんどが秋から春にかけてです。そのため相当動き回っても疲れが夏と全く違います。
    また乗り物もあまり混まず予約で苦労をした事もありません。
    ただし冬期運休はあります。

• お礼&経過報告

みなさん、とってもたくさんのアドバイスを、ありがとうございました!!
    お薦めの旅行先というより、旅行中のアドバイスになってしまいましたが(笑)
    なるほど!と思わされるアドバイスもあり、大変参考になりました。
    特に、ご自身の経験から教えてくださった方には、本当に感謝感謝です!

しかし…(T_T)

せっかくアドバイスをいただいたにもかかわらず、今日までの間に
    うちの母は「やっぱり怖いからやめとく」と「やっぱり行きたい」の
    二つで揺れ動いております(T_T)
    今のところ「やめとく」のほうがやや優勢;

やはり、体力がなく、疲れても行程が終わるまで帰国できない、というのが
    ネックのようです。
    せっかく母と旅行できる!と思っていろいろ計画していたのに、残念です。

回答していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/03 15:33

参考です

私は後期高齢者で子供が当てになりませんのでいつも一人で出かけています。
    海外は妻が亡くなる前の60歳からです。妻がそのうちに病気が長くなり行けなくなるから今のうちにといわれて一人で出かけた欧州ツアーが最初です。

私より2歳若い従兄弟がアメリカの妹の家に連れて行ってくれといわれましたが、いざとなると勇気が無く結局私が一人で行きました。

肝心なのは最初だけです。私は遠くの国から先に行っていますが、逆に近くの国へ行ってみて慣れるのも良いかもしれません。1度行くと癖になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/23 22:48

もうレス遅いかな、と思いますが参考までに…

一昨年、両親(母は62歳でした)と3人でスイスを旅しました。
    航空券とホテルをあらかじめ手配し、スイスパスを用いて
    大まかな予定は決めておき、天候次第で観光を考えるという旅行です。
    私どもの場合、ハイキング目的でしたので、連日
    ロープウェーやケーブルカーを使って展望台に上がり、
    帰りはのんびり花を見ながら歩く、ということをしていました。
    ただ、展望台に上がるだけでも感動です。

母とは10年前に2人でスイスを旅行しており、
    そのときは航空券のみ手配の完全自由旅行でした。
    ただ、両親を連れて行くにあたってはホテルを探す手間と
    心労(?)を考えてホテルと景勝路線の座席は出発前に予約しました。
    山岳ホテル滞在がとても気に入ったらしく、今でもよく話題に上がります。

来月、父と2人で父の長年の念願であったトルコに行く予定です。
    (パッケージツアーにしました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 60代の母親とヨーロッパ

お母様の年齢に近いものです。
    自由旅行でしたら移動が少ない滞在型の旅が良いです。
    飛行時間の長さの疲れも有りますし暑さに因る疲れも心配です。
    イタリア、ドイツなどは移動が必要になりますので、ツアーでしたら楽ですが、
    スーツケースを持っての移動はあまり好みません。
    パリやロンドンでしたら、美術館、街歩き、グルメ、お買いもの、全て揃っていますし
    ちょっと遠出すればのどかな田園風景も楽しめます。
    日中の日差しは厳しいけれど、ジメジメしてないので過ごしやすいです。
    オシャレなお母様との事、パリのレストランやカフェはオシャレにして行くと扱いも
    違うようですし、楽しめます。

(私は海外旅行はヨーロッパしか興味が無く、特にパリ、ロンドンが好きなので。)

私は息子とイタリア、フランスへ行きましたが、友達と行く旅行とは全く違い、
    良い思い出になっています。

お母様、カオリさんと一緒なら何処へ行っても楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました!!

母の年齢に近い方の旅行の好み、大変参考になりました!!
    ありがとうございます~!

やはりスーツケースを持っての移動は大変ですよね。
    息子さんとの旅行がいい思い出になっているとのこと、励みになりました!

今回は、残念ながら行けなくなってしまいましたが、
    いつか、母を連れてヨーロッパに行きたいなあ。
    わがままかもしれませんが、娘の夢なんです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 母と夏のギリシャに行ってきました

お盆の時期に3回ほど母と欧州を二人旅しています
    母はカオリさんのお母様と同年代です♪

わたしの母も「渡航先はどこでもいい」と言ってくれます(^^)
    なので去年の夏は二人でギリシャ10日間の旅に行ってきました
    (ちなみにお互い初ギリシャで、すべて代理店を通さない個人手配です)

サントリーニの眺望のよいホテルで景色を肴に白ワインを楽しんだり
    カランバカ(メテオラの修道院)をハイキングしたり
    母は特にサントリーニが印象深いようです(とてもきれいでした)

トラブルもなく本当に楽しい旅行でした、が
    最大限ケアーしようと気疲れしてしまったのか
    最終的に母ではなくわたしが貧血を起こしました…(笑)

わたしが夏の南欧旅行で気をつけていることは
    ・広い心を持つ
    ・スケジュールに余裕を持たせる
    ・なるべく連泊する
    ・日中の一番暑い時間は昼寝
    ・母の荷物も娘が持つ(その分母は身軽になりラクです)
    ・こまめに休息して水分補給
    ・何か起きたときのトラブルを楽しんでもらう!

ギリシャ情勢が安定するといいですね
    個人的にはアルプス(オーストリア~スイス)のあたりが良さそうな気がします

お母様とのご旅行楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

おおっ

同じ立場の方がいらっしゃって、心強いです!
    そうなんです、うちの母も、どこでもいいわ、と言うんです。
    (でもそのわりに、暑いのはいやだし…疲れるのはね…
    ごはんがマズいのは…などと細かい要望はあるようで;)

今回はダメになってしまいましたが、いつか今回いただいた
    アドバイスを活用して、母をヨーロッパに連れて行きたいです!
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。
    過去に母親と二人で4回ヨーロッパに行きました。
    どこがいいかはやはりご本人と好み次第ではありますので
    なんとも言えないですが、
    わたしが行ったのは
    パリ&ブルージュ(母56歳、初海外)
    ロンドン&湖水地方(母60歳)
    パリ(母65歳)
    ロンドン&プラハ(母68歳)
    で、今年はオランダ&ドイツに行く予定です。
    初の時はすべてが新鮮でかなり興奮状態で今になると本人も
    「興奮しすぎてじっくり堪能できてなかったかしら」
    なんて言ってます。パリは二回目にはかなりじっくりと
    楽しめたようです。都会ならパリ、プラハ、
    田舎はコッツウォルズとか湖水地方あたりは好きだったみたい
    ですね。でも結局、なんでも楽しめるみたいですが……。
    母と二人でずっと旅しているとこちらも疲れてきて
    最後にはイライラして後悔なんてことも多いので、
    日程に余裕をもつこと、できるだけ連泊かひとつのところに
    拠点を置いて郊外に出る、などのほうがいいと思います。
    ひとつの街でもスーパーに行ったり、マーケットにいったり
    するだけでもわくわくするみたいです。
    宿も、モダンなホテルよりもB&Bとか住んでる気分になれる
    アパートメントホテルなんかは楽しいみたいです。
    外食も続くといやになるのでキッチンのあるところが
    最近はお気に入りです。

あまり無理な日程を組まずに自分もラクできる方法を
    考えることが大事かと思います。そう思うとある程度
    公共交通機関が発達した都市のほうがいいんではと
    思います。
    ツアーでなくじっくり娘との旅って母親にとってはものすごく
    楽しいみたいなので楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所によるかもしれません

カオリさん

こんにちは。

6月に南仏へ行ったことがあるのですが、暑くて参りました。
    パリに移動して、ホッとしました。

日本でも、真夏に外を歩きたくないですよね。北海道とか高地はいざ知らず。
    なので、ヨーロッパも南のほうは、避けたらどうでしょうか。

あと、慣れないと、長時間のフライトは辛いと思われます。
    乗り換えなしの直行で行ける場所を選ぶのも良いかもしれません。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/22 10:13

私は、母が58才の時と65才の時に行きました。最初の時は、欧州在住でしたので母を呼び寄せ、あちこち回りましたが、中でもベネチアとスイスに感動していました。
    ですが、アテンド役としてこの時は私に余裕と忍耐が足りなかったようで、無防備でお気楽な母に腹を立てては神経をすり減らしたり、張り切り過ぎて空回りしてしまったように思います。ついに、旅の最後(パリ)では大喧嘩となってしまった苦い思い出があります。
    その時の反省の意をこめて二度目は自身の楽しみよりも母にいかに楽をさせるか、喜ばせるか、に最重点をおいてひたすらガイド・通訳・経理係を努めました。
    私の母は、ヨーロッパに漠然と憧れがある程度で知識もないですし、特定の国、町に興味があったわけでありません。
    母にとっては「娘と旅行する」事こそが一番で、行き先は二の次。なので「どこでもいいよ」と。トピ主さんのお母様と同じです。
    なので二度目の時は(この時は北海道から一緒に出発しました)、最初の時に喜んでいたスイス、喧嘩になって台無しにしてしまったパリ、そしてメインは私が好きな場所である南イタリア(アマルフィ海岸)か南仏かのどちらかを母に選んでもらいました。
    結果、南仏(なんとなく響きが素敵だから、というだけの理由です)となりました。
    ニースやエズ、モナコなど、やはりとても感動していましたよ。
    パリよりも良かったようです。のんびりと過ごせて買い物も楽しめ、何より風光明媚な所が気に入ったのでしょう。
    トピ主さんが楽しそうにしている事がお母様も一番楽しいと思いますので、トピ主さんが余裕をもって楽しめる行程を組まれると良いと思います。
    ギリシャも良いですが、もし一週間程度の行程ならば、ちょっときついかもしれないですね。
    いずれにせよ、トピ主さんご自身が楽しめる場所で、予定をつめこめないようにするのが大切かと思います。うちの母はどちらかというと虚弱ですが、南仏観光ではハイヤーを手配したり、その他の場所でも移動はタクシー中心にしたり、途中で予定を入れない日も設けたりしながら、何とか最後まで元気に過ごしてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/22 09:15

旅は計画の段階から始まっていると申します。
    あれこれ練っている時間も楽しいと思います。
    私は母と随分海外を回りましたが、親子で遠慮なく言い合いますから大抵何度かケンカもしましたが、母を亡くした今はなによりそれが良き想い出ともなっています。
    60代はまだまだ若く、問題なく精力的に行ける歳でしょう。
    デパート3時間でへろへろは、人ごみに巻き込まれていたら大抵誰でも要休憩でしょう。
    海外の景色の良い観光地での3時間とはワケが違います。
    ギリシャも良いし、北イタリア(ミラノから上湖沼地帯)、私的には音楽祭の頃のザルツブルグ、ウィーンなども良かったです。
    ラクチンなのはツアーで申し込んで大きく移動はツアーで、途中で抜けて個人旅行を差し込むところ。
    今はツアー会社もそういうお客に慣れているので、途中離も受けて貰えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

もう既に皆さんからの貴重なるレスがありますので、参考程度に・・・

> 私自身はギリシャに行きたいのですが、初ヨーロッパでギリシャは酷でしょうかね…
    その様な事は無いと思います。
    お母さんの体力にあった、無理の無いスケジュールを組まれたら良いかと思います。

ちなみに、私は62歳・家内は58歳です。
    (二人とも登山・ダイビングを趣味としていますので体力は同年代の方々より少しはあるかな?と思っています。 今夏夫婦で、スイスへ行く予定です。  私はまだまだ「老人」とは思っていません。 ^o^ )

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 60代と数回行っております

カオリさん、はじめまして。

皆さまが書かれているように、カオリさんのお気に入りの国へ
    行かれるのがいちばんと思います。
    お母様も喜ばれると思います。

私はフランスが大好きなので、母とも数回行きました。
    父とは67歳で退職後に、フランスとオランダへ行きました。
    去年も両親(母60代半ば、父70代前半)とフランスへ。
    高齢者ですので、ゆっくり周りました。
    ご参考にならないかもしれませんが、去年の日程です。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7e59.html
    夕方にはホテルへ戻るようにしました。

7年前ですが、母は当時50代後半、母の兄姉(60代前半~後半)
    その配偶者と総勢7名でヨーロッパへ行きました。
    同じくいい旅にしてあげたいと思い、皆の意見を取り入れ、フランス、
    ドイツ、オーストリア、スイスと周りました。
    宿泊先はパリ、ポツダム、ミュンヘン、ウィーン、グリンデルワルトに
    しました。
    この時はちょっと欲張りすぎた・・・しかし旅先では皆元気でした。
    帰国後にかなり疲れが出たようです(汗)。

お母様とすてきで楽しいご旅行になりますように☆
    私は来月、母と韓国へ行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。
    私も3度ほど、60代の母とヨーロッパ旅行をしました。
    イタリアに2度、フランス&スペインに1度です。

最初の時、母は欧州が始めてだったので、どこでも楽しんでいました。
    建造物を見ては、驚いていました。

私が気をつけたのは、食事と、ちょこちょこブレイクを取ることくらい。
    イタリア、スペインは、どこでも食事が合ったようで、よく食べて元気でした(笑)
    あと、夕方に現地に着いてから、すぐに外出して、夜にゆっくり寝られるようにして、
    時差ボケ防止になるようにしたのも良かったかも。

あと、やはり買い物好きなので、それなりに見て歩いて楽しい街も取り入れましたが。

ギリシャはしばらく行っていないのですが…酷ってことはないとは思いますが…

参考になれば、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 62歳は老人?

カオリさん、こんばんは

我々夫婦も、間もなく還暦ですが、おしゃれは嫌いではないし、山を歩き、海へ潜り、一日中四駆でオフロードを走っています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1484
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/4827
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/7118
    などなど。
    62歳を老人扱いし、老人メニューを作ろうとするのはいかがなものかと。

体力に不安があるのであれば、多少休みを多く取るだけで良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

62歳なんてまだまだ若い!

ま~おじさん、こんばんわ。

>我々夫婦も、間もなく還暦ですが、おしゃれは嫌いではないし、山を歩き、海へ潜り、一日中四駆でオフロードを走っています。

私も定年まであと数年です。
    運動が苦手なので、海にも山にも行きませんが、車には乗りまわっています。
    (電車は開店休業)
    40歳の頃はパジェロに憧れましたが、今は逆に2シーターのスポーツカーで走り回っています。

>62歳を老人扱いし、老人メニューを作ろうとするのはいかがなものかと。

同感です。
    62歳なんて見る人から見ればまだまだヒヨッコでしょう。

• 10/04/21 22:17

本人の希望が第一

下の質問もそうですが、最近人生相談が多くないですか?

人となりを知らないので、自分の好みを言い出すと百家争鳴としかならないのでは?

夏と言っても、6下旬から7月、8月、9月とではかなり違います。
    スペイン、イタリアの8月は地獄が多く(暑いという意味)、しかも夏休みなので、
    街はゴーストタウン状態、店も閉まっています。海や山に行けば、人で溢れていますが、
    それこそデパートで疲れるかたには不向き。ギリシアも酷暑で人だらけ。

避暑という意味なら、湿気が少ないので、猛暑を避ければ快適です。
    避暑地も6月末とか7月はじめならまだ空いています。

食べるのが好きなのか、芸術に造詣があるのか、異文化交流が好きなのか、
    宗教に関心があるのか、ただ単に欧州というものに対し憧れがあるのか、
    時間にルーズな人間は大嫌いなのか、むしろ時間に五月蠅い人間は大嫌い
    なのか、やはり本人の好み、意志がまず先だとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

人生相談ではありません

母娘旅行にはどこがおすすめですか?という質問です。

母娘旅行をしたことがある方が、ここはよかったよ、と言って下されば、
    行き先を決めるのにとても参考になります。
    進めてくださった方が、私の母の人となりを知らなくても、私が知っていますから
    そのお勧めを役に立てられるかどうか判断できます。

母親はどこに行くか、より、娘と行くことのほうが重要らしく、
    どこでもいいわ~と言っています。
    そういう人もいるんですヨv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二人旅を続けているうちに、一人旅が下手になった。

私の母は、63歳で外反母趾が酷いのですが、
    去年はトルコを歩きまわりましたし、
    5月には、上海万博(2日間)へ行きます。

私の母は、絶対に弱音を吐かないので、
    いつぞかは横に付いて歩いていると思っていたのに、
    気がつくと、100mくらい後ろを歩いていた事がありました。
    やはり、外反母趾が痛いのでしょうが、
    我慢する癖がついてしまったようです。

だから、わざと私が疲れた、疲れたと言ってはまめに休憩を取らせます。
    こんな状態ですが、来年はペルーに一緒に行きたい、と言ってきますからね(笑)

ギリシャにだって行けるでしょう。
    楽しい旅にするには、母親に無理はさせない、
    表情や言葉から身体を気遣う、これに尽きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(T_T)

トルコに行かれたんですね。
    そうか、トルコもいいなあ…v

どこへ行くにしても母親に無理をさせたくないと思っているのですが、
    母娘旅行に向く国、不向きな国もあるだろうと思って質問させていただきました。

ありがとうございましたv

• いいね! 0
    • コメント 0件