Q&A

ヨーロッパ(特にスペイン、ポルトガル)の経済的なホテルの予約時期と利用方法について

公開日 : 2010年04月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月末から、スペイン、ポルトガルへの個人旅行を考えています。
(やや長文です)

主にシングル30ユーロ前後の宿を利用しようと思っていて、
そこで、こういった低予算の宿について幾つかお尋ねしたいのですが、

①ホテル入口にある、インターフォンのようなものの勝手が良く解りません…
多分防犯の為の物だと思うのですが、ホテル名の入ったボタンを押せば何も言わなくてもドアを開けてくれましたし、
試しに違う階の別のホテルのボタンを押しても、やはり何のやり取りもせずにドアが開きました。

こういったホテルの場合、もしインターフォン越しに何か言われた場合は、
宿泊予定の者だと伝えればいいのでしょうか?
また、↑とは別のホテルでは、明らかに英語でない(多分現地語)で、応答されました。
この時は(中学レベルですが)英語で何とかなったのですが、
例えばもし、空室があるかどうか聞きたい場合も、このインターフォンでやり取りするのでしょうか。
どのみち英語が苦手なのと、今回は一人旅ということで不安です…

②チェックアウト時仮に現金で払った場合でも、領収証は貰うものなのでしょうか。
(ホテルに限った事ではないのですが)正直、筆記体で書かれると数字がかろうじて読み取れる程度なのですが、
確認するのは料金部分だけで大丈夫でしょうか?

③タクシーを呼んでもらったり、チェックアウト後の荷物預かりの際に、チップは必要でしょうか?
経済的な宿を利用した場合のことをお聞きしたいです。

④パラドールなんかでは当然なのでしょうが、ネット上で上記の様な安めのホテルを予約する場合、
どの位前から予約するのがベストでしょうか?
早くに予約をいれても、予約が忘れられたりすることは無いのでしょうか。

幾らか旅慣れている友人は、3ヶ月くらい前に入れておけばいいんじゃないか、といっていたのですが、
3ヶ月前というのは早すぎないでしょうか(2週間程度のおおまかに日程の決まっている旅行の場合です)
一通り3月半ばに予約を入れてしまったのですが、今更ながら不安になってきてしまいました…
一応ホテル到着前に、確認の電話かメールを入れようとは思っていますが…

本当に初心者な質問だとは思うのですが、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/21 21:16

回答ありがとうございます。ただ、追加で幾つかお聞きしたいのですが…

たくさんの詳細回答をありがとうございます!
    こんなにレスいただけるとは思っていませんでした。

おかげで大方の疑問点が片付いたのですが、

>予約したら、Castellanoで返事が来たのには、ちょっと参りました
    >予約してあっても1週間なり数日前に再度メールし、確認メールをお願いします(来ない場合大)。
    >当日行ったら予約が入ってなかった!おまけに空き部屋がない!ときは、端的に文句をいい、運がなかったと諦めます。

確認メール(これは英語でいいんですよね)を送って返事が来なかったり、また予約が入っていなかった場合は、
    ホテルは現地で歩き回ればすぐに見つかるものなのでしょうか?
    よくブログなどで、現地のネットカフェから当日の宿を探す、という人がいるようですが、
    カード情報を入力せずに、ネット上で宿を押さえる事ができるのでしょうか。

一応、エリアとしては、
    アンダルシア地方(グラナダ、セビーリャ等ガイドブックに載っているような町)とリスボンを転々とする予定です。

質問ばかりですが、もしここまで眼を通してくれた方いらっしゃいましたら、回答いただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

心配事項に係る事、全て体験しました・・・・

>予約を入れたのに、返事がスペイン語のみ、または返事が来ない、予約したのにもかかわらず部屋が確保されておらず満室だった・・・・

斉藤さんが不安に思われる事、全て遭遇しています。
    まぁ、必ず何か1つはトラブルは起きますね。起きなかったら、「どうしたんだ?スペイン人?」と最近思うようになりました。

最近、スペイン語でメールをして、ちょっと不安だと英文も付記しています。ただ、返事はスペイン語だし、いざチェックインの時も、日本語がHPにあるようなHostalでも、スペイン語のみしか通じないのは、まぁこれはスペインでのお約束事のようなので、驚きもしません。これはポルトガルでも同じようなものですが、ポルトガル語は読めても、喋れないので、スペイン語片言で通します!

予約が通じておらず、満室だったのは1年前なのですが、他のスペイン人と一緒になって、「部屋が無い~、部屋が無いなんて信じられない~」、と大声でわめいていたら、おぢちゃんが心臓発作起こしそうな顔で飛び出して行って、近所のHostalに同じ値段で泊れるように交渉してくれました。ただ、そこは古い建物で、風邪引きましたね。だから、喚いていれば、代用案を探してくれるので、騒いで待っていれば大丈夫です。

大体、スペイン人は事前に予約をする、という用意周到な事をする人達ではありません。
    しかし、トラブル対応は、普段ののんびりした行動からすれば、早いですね。そこが日本人との大きな違いでしょう。何かトラブルが起きると達観していれば、スペインは楽しめます。

• El hostal en Espana

私の経験からですが、
    Hostalはシングルでもたいてい二つベッドが入ったお部屋になると
    思います。その予算だと安いHostalだと思います。

①まれにカメラ付きのインターフォンがあるかもしれません。
    とりあえず、
    Hola!
    Tengo una reserva.
    Me llamo ○○○.
    Soy de Japon.
    とでも言うと、おっさんが出てきます。

英語は、私の印象ですと理解されてません。

観光地にすごく近いメジャーな都市のHostalでレセプションを構え
    ているところですとInglesで話しかけてきます。

②先払いで、領収書はありません。
    ただ、レセプションを構えてるところですと、くれるでしょう。

③タクシーは頼んだことはありません。チップは考えなくていいと思
    います。

④予約したら、Castellanoで返事が来たのには、ちょっと参りました。
    私は、だいたい航空券予約後に宿の予約をします。
    宿到着時間が遅れる場合、一報を早めに入れた方がいいと思います。
    もし不安なら、日本出発前にメールでも入れてみたらどうでしょう?

Que tenga buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/21 19:24

私も英語は随分通じる(ようになった)と思います

やはりEU統合が引き金になったのではないのでしょうか。

自国語だけでは商売が成り立たない。そもそも、スペインは観光客が多いので、
    英語は流ちょうでなくても、少なくとも理解はしています。

俄仕込みのスペイン語などは却って言葉が出ずにストレスがたまるので、
    挨拶と数字(これは大事)程度に留め、英語を短期間で上達させることが
    大事だと思います。日本人の圧倒的多数は高校、さらに半数以上は大学
    を出ているのですから(若い世代とお見受けしました)。ポルトガル語は
    日本で学ぶのはほとんど無理なので(日本のポルトガル語はブラジル語)、
    これは諦める。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらもやや長文

斉藤。さん、ほとんど回答が出ていますが、私なりの意見。

1.インターフォンを押してドアが開き相手の返答がない場合は、遠慮なく入っていって直接聞きます。インターフォンで相手が応答した場合、予約があるなら
    “Hola, tengo reserva. Mi nombre es (難しければsoy) あなたの名前”
    でOK。サバイバルなスペイン語ならこれで十分理解してもらえます。

2.領収書が万が一もらえなかったら“Factura por favor”。金額・内容に疑問があれば、かならずその場で聞きましょう。

3.タクシーを呼んでもらう場合ですが、私の感覚なら高いホテルならチップなし(システム化されているので)、安い宿泊施設なら1ユーロぐらい払うと思います。
    これはスペインにある程度の年月、住んでいる感覚からの判断。バルのCamareroと同様、彼らも少ないお給料で働いているのです。旅行者が同じ感覚を持つべきか、これは斉藤。さん次第でしょう。

4.予約は早くても遅くても、忘れられる可能性はあります。
    特に小さなオスタル(Hostal) で、宿泊情報リストがシステム化されていないなら、その可能性は増。予約してあっても1週間なり数日前に再度メールし、確認メールをお願いします(来ない場合大)。

それでも当日行ったら予約が入ってなかった!おまけに空き部屋がない!ときは、端的に文句をいい、運がなかったと諦めます。相手の対応が悪かったら安宿だからと諦めるか、あるいはクレーム の書式(Hoja de Reclamación) をもらい提出します。

スペインでは日本の常識が通用しないこと、多々あります。多少のハプニングなら楽しんでやろう、ぐらいのおおらかな気持ちで臨むと楽しく旅行できます。当のスペインでさえ、辟易することが多いくらいなんですから・・・

でも懐のおおきな国です。ぜひぜひ楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一概には言えませんが、、

旅クマさんの回答に、、

英語は通じない、、とありますが、、これは一概には言えないと思います。
    勿論旅クマさんのおっしゃる通り、あくまでも場所(どこか、、)によりますが、
    たとえ地方であっても宿の関係者(経営者又はその家族)にしてみれば、客はあらゆる国から訪れる訳ですから、最低限度の(いつまで宿泊を希望するのか、、等々)の英語が出来る人もたくさん居ます。
    こちらが何を望んでいるのか、、など大体は察しがつきます。
    しかしこれはあくまでも個人による、、、ですから、出来ればスペイン語やポルトガル語でその関係の言葉、必要事項等は覚えるか、紙を見せるかされたらいいですよ。
    もう10年も昔なら英語はそれなりの場所でしか通じませんでしたが、今は大分通じるようになりました。
    スペインにおける学校での英語教育は日本よりはるかに進んでいます。(日本がダメ過ぎですね)

若干気になったので、再度回答をさせて頂きました。 では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの地方(田舎町)で、かなり違ってくる質問ですね。

斉藤さんが泊まろうとされる宿は、Madrid, BCNあたりだと、建物の3F以上上の宿まで、階段か旧式リフトで、荷物を担ぎ上げないといけないタイプと思われます。連泊+バスタブが必要なシーズンで、スペインの祝日に当る場合は真面目に予約をしますが、地方の田舎の場合は、平気で飛び込みで泊まります。

Hostalの場合、モノクロ画像で入り口を見ているので、自分の名前を言えばOKのはずです。しかし、絶対に英語は通じないものと思ってください!数字から何から、スペイン(ポルトガル)語しか通じません。

個人的に1泊目を予約するのは避けたいのですが(飛行機の遅延等)、予約する際に、フライト番号と到着予定時間を伝えておけば問題ありません。また、英語のメールには、返事が来ないか、スペイン語の返事のみが届くので、驚かないようにしてください。

何日前に予約を入れるか???
    泊まった人たちのコメントを読むのが面白くて、出発前々日に、「明後日出発だからよろしく!」、と予約した事はありますね。あと、予約は一応したものの、辿り着けず別のHostalに泊まった事もあります。まぁ、前金やキャンセルチャージがかからないところで、彷徨うのはいいと思いますが、何でもガチガチにやりすぎると、行動の制限を受けます。

思い返せば、チップなんて払った事は無いし、帰国前夜に宿代支払う折に、「タクシーを04:30Hに呼んでね!」と頼む程度で済んでいますね。荷物を預かってもらった事もありますが、ちゃんと更に1,2泊しました。領収書は手書きだろうがなんだろうが、しっかり受け取り、その際きちんと双方で宿代と合計金額を復唱しあっています。

3ヶ月も前に予約をしたら、わたしの場合、どこに予約したのか予約していないのか、その事実すら忘れてしまいそうです。但し、スペインの有名な祭りの場合は、1年以上前の予約をお勧めします。どこに行く予定か書いた方が、もっと的を得たアドバイスをもらえると思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 斉藤 さんへ。

はじめまして。
    お尋ねの件ですが、、

先ず、1について。
     これはその建物の中にある宿や他の居住者との通話に使われるんですが、ボタンを押しただけでドアを開け てくれるのは、とりあえず建物の中に入り、行きたい階や宿にて直接宿泊の交渉をする為です。
     勿論、インターフォンでそれをする場合もあります。(その方が多いかな)
     既に予約をしてある場合なら、その旨を言えばいいわけですね。スペインでは安い宿(オスタルなど)は、 家族経営をしているので、英語が通じないケースもあるかも知れないので、その関係のスペイン語を覚えて 行かれたらいいですね。

2について。
     安宿では領収書は多分黙っていたら貰えないと思います。どうしても必要なら言えばくれます。
     確認は分かりずらい数字(滞在日数、代金)とその宿のスタンプ(宿の名前がある)と、主人のサインか  な。

3について。
     これは貴方の気持ち次第ですね。必ず必要という事はありません。

4について。
     早目に予約をいれたからと言って、予約が無くなるという事は無いはずですよ。
     もしそうなら大変ですよ。
     予約をしたらその確認のメールがこちらに届くはずですよね。
     念の為にそれをプリントして持たれたらいかがでしょうか。
     3ヶ月前なら早過ぎる事はありません。 1年も前に予約する人もいますよ。

そんなところでしょうか。

それでは  良き旅を!   Buen Viaje !

• いいね! 0
    • コメント 0件