Q&A

AMEXカード

公開日 : 2010年04月20日
最終更新 :

どなたか教えてください。 マンハッタンで、アメックスのカード使えますか? というか、使えるカードといえますか?アメックスは日本国内であまり使えないような感じがするので(何度か断られた記憶あります。)マンハッタンではどうかなと思いまして・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/04/21 03:10

カードでの支払いを受け取る側です

クレジットカードで支払いを受ける側からちょっと詳しい説明を差し上げると、
    アメリカで、クレジットカードでの支払いを受け付けるにはMerchant Service という取次ぎ会社(銀行系や独立系など多数有り)と契約します。

基本はVisa/Masterで、AmexやDiners、Discover、JCBなどは追加の月額を払う別契約になります。
    しかも、取次ぎ手数料がVisa/Masterだと3%前後なのに対して、Amexの場合は4%近い手数料になり(Dinersはもっと高いです)、支払いを受ける側としてはVisa/Masterで払ってもらった方が一番手数料が少ないわけです。

ですから、他の方々が書かれているように、利益率の低い商売をしているところでは最初からAmexの追加契約をしていない(基本のVisa/Masterしか取り扱わない)店が多いわけなんです。
    ただ、そういう店ではDebit Cardでの支払い契約を付加しているところが多いと思います(スーパーやコンビニなど)
    デビット・カードも別契約になりますから使える店と使えない店があります。

でも、Amexで支払いたいという顧客が多い商売では、「Amexの支払いが出来ません」と断ると売り上げ機会損失してしまう為に、取次ぎ手数料が(若干)高くて月額の別途契約が必要なAmexやDinersなどの支払いも受け付けられるようにしています。

逆にAmexやDinersでの支払いを受け付けるところは(そういう客が多いところでは)Debit Cardでの支払いが出来ない(システムにDebitを受け付ける追加契約していない)ところも多いかと思います。
    例えば、ウチはVisa/MasterにAmexを加えただけで、Diners・Discover・JCB・Debit Cardは受け付けないですが、同業他社もほぼ同様のようです。
    (ちなみに一番多いのがAmexでの支払いです)

今度は、使う側としてですが
    Dinersは最悪でした。
    とにかく使えない!ホテルなんかも4つ星以上じゃないと使えない事が多いですし、レストランもしかり・・・。
    一般小売店でダイナーズが使える店なんかでは(僕は)買い物しないですし・・・。
    利点はダイナーズを見せると空港のラウンジが使えるとか、旅行中に紛失したら24時間以内に再発行してホテルまで届けてくれるとか、Amexのプラチナと変わらない程度でした。

Amexは、今は『ほぼ』どこでも使える感じです。
    ただ、ネット販売とかファーストフード、駐車場、スーパーなどでは使えないと思われた方が良いです。
    逆に、Visa/Masterだとファーストフード、駐車場、スーパー、バッタ屋系激安売り店などでも使えます。

JCBは使った事も受け取った事も無いので判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/21 06:46

Re: カードでの支払いを受け取る側です

おはようございます。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 これで皆さんが言っていたステータスがよりよく理解できました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • American Express

ですから、母国アメリカでは、十分に使えます。 ただし、MasterやVISAに比べると、田舎町や格安ショップでは使えないという印象はあります。今でもそうかは知りませんが、それなりのステータスや保障があったので、使える店もそれなりのお店という印象はあります。 少なくとも、マンハッタンで、アメックス会員が入るような雰囲気のお店(私の偏見でしょうか?)であれば問題ないかと思います。

余談ですが、JCBはJapan Credit Bureauですから、日本国内には強いが、海外で日本人観光客の少ないエリアでは使えないというわけですね。
    ちなみに、JCBとAMEXは業務提携しているので、どちらかのカードが使えれば、他方も使えるはずなのですが、知らない店員が多いようです。
    どうしても、心配ならば、無料のMasterやVISAを作っておくのもよいかもしれませんね。

書いている最中に、まーおじさん様が、同様のコメントを入れられていますね。重複すいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/21 06:40

Re: American Express

おはようございます。 マンハッタンにも沢山の庶民派ショップがあるのですが、そこじゃぁ、だめかもしれませんね。JCBはそうだったんですか、知らなかったです。 >JCBとAMEXは業務提携しているので、どちらかのカードが使えれば、他方も使えるはずなのですが、知らない店員が多いようです。 これは現地で駄目といわれてもこの事実を店員に言ったら大丈夫になるのでしょうか・・・?

• 高級店で

yuxさん、こんばんは

AMEXは何といってもステータス・カードです。
    スーパーや安売り店には馴染みません。
    高級ブランドショップと高級レストランなら大丈夫でしょう。

ちなみに私は持っていません。AMEXとDin●●●は安売り店では支払い時、手数料を取られたりすることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/21 06:36

Re: 高級店で

おはようございます。 >AMEXは何といってもステータス・カードです。 日本国内では私もそう思っていましたが、アメリカでもそうだたんですね。 高級店ですか・・・。マンハッタンだとたくさんありそうですが、残念ながら私は現地で高級店に行くつもりというか、行けません・・・。 因みにどの辺のお店から高級なのでしょうか? Macy'sなんて庶民のデパートじゃ、話にならなくて手数料取られますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/20 22:44

使えますよ

JCBが使えない店でもAMEXは使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/20 22:51

Re: 使えますよ

ほんとですか? よかった。ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件