Q&A

フィリピンへの渡航について

公開日 : 2010年04月20日
最終更新 :

5月末から数カ月フィリピンへ滞在しようと考えています。
場所はイロイロの予定です。
フィリピンについて調べてみたところ
イロイロは比較的治安はいいようなのであまり心配していないのですが、
マニラは危ないという情報が多く不安です。

フィリピンへ渡航の際マニラ乗り継ぎでイロイロへ向かうのですが
安全を第一に考えターミナル移動の無いフィリピン航空を利用しようと思っています。
私はフィリピンは初めてで女一人での渡航なので不安でいっぱいです。
まず、第二ターミナルでの乗り継ぎの待ち時間があるのですが
待っている間気をつけたほうがいいことについて教えてください。
マニラには昼過ぎに到着し、乗り継ぎの時間が3時間ほどなのですが
このスケジュールに無理はないでしょうか?

何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• フィリピン入国しました!

無事目的地に着くことができました。
    乗り換えも難しいことはありませんでした。
    空港の職員の方も親切で、フレンドリーな感じ:)
    関空からマニラの便は時間どおりに到着!
    フィリピン航空だったので入国審査を済ませ
    階段を上がって右の方へ向かうだけでした。
    とっても簡単!!

ただ、マニラからイロイロの便に遅延がありました。
    1時間ぐらいかな?3時間待った上なので待ちくたびれました;
    まあ、無事に着いたのでよしとします。
    ターミナルの移動がない場合はトランスファーの時間が
    もう少し短くても余裕で行けそうですね。
    国内線のターミナルに入ると基本何もないですー
    カフェとかちょっとしたお店はあるんですけど
    お腹すいてない場合はヒマで仕方ないです。。

マニラ乗換、
    思ったほど怖いものじゃなかった!
    アドバイスしてくださった皆さんのおかげです!
    本当にありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィリピン航空

むっしゅ。さんまたまたありがとうございます。

私は知らなかったのですが
    フィリピン航空は遅延や欠航がよくある会社のようですね。。
    しかしネットの情報の中には結構古いものも含まれておりますので
    どこまで参考にしていいのかわかりません。

最近のフィリピン航空の遅延・欠航に関する情報を
    持っている方がいたら教えていただきたいです。

もしその日のうちに乗り継ぎができなかったら・・
    と考えると怖くて仕方ないです。
    万が一そのようなことになったらどうすべきなのでしょうか?
    当日にホテルを取ることはできるのでしょうか?

初心者で分からないことも多いので、
    旅慣れている方、教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別切りの航空券

>> 日本からマニラまでのチケットとマニラからイロイロまでのチケットは別々でとったのですが...
    「通しの航空券」を買った方が良かったのではないでしょうか。マニラからイロイロまでの航空券が変更不可の場合、その便に乗り継ぎできないとトラブルかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別切りの航空券

日本からイロイロまでの通しのチケットが見つけられなかったです・・

フィリピン航空のHPからeconomy fiestaのチケットを購入したのですが、
    説明によると、追加で料金(600ペソ)はかかるが変更は可のようなので
    変えられないよりはマシかなと思っております。
    直接確認もとっておこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

• Re: フィリピンへの渡航について

>むっしゅ。さん

遅れるのはよくあることなんですね;
    イミグレーションにも時間がかかると言いますし。。
    ただ、私と同じタイムスケジュールでイロイロへ言った方が
    おりましたので3時間あれば十分ではないかと思っております。
    甘いでしょうか?いざとなったら19時の便に乗ります。

>himawari215さん

往路ではターミナル移動はないのですが帰りは決まっていないので
    移動の情報助かります^^
    イロイロは比較的治安はよさそうで安心しました!
    ギマラス島聞いたことなかったです-また調べてみたいと思います。
    暑いから虫多いですよね・・害を及ぼされない限りは大丈夫・・かな?

むっしゅ。さん、himawari215さん回答いただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

マニラのターミナル間にはシャトルバスが走ってます。(20ペソ)
    15~30分間隔ですのでバス停さえ見つけれればわりと楽勝です。
    僕はセブで少し英語留学していました。羨ましいなあ~。笑!
    イロイロは小さい街で僕が歩いた限り治安には問題なしでした。
    近くにギラマス島などリゾートもあります。休みの日に足を伸ばして
    見ては如何でしょう? 蛇足ですがフィリピン、場所にもよりますが
    「蟻」その他虫、結構出ます。僕はアリ嫌いでしてね。笑!
    アリよけのチョーク、結構効果的です。向こうで買えます。
    虫嫌いでしたらどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Plane Always Late

成田空港第2ターミナルへ行ったとき、
    「PR便 遅延」の表示を何度となく見かけました。
    必ずしも教科書通りに行くとは限りませぬ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>ぽち;さん
    はい、フィリピンへは留学で行きます。
    語学学校が手配してくれるようなのでビザは取ってないです。

日本からマニラまでのチケットとマニラからイロイロまでのチケットは別々で
    とったのですがそういう場合でも荷物の受け取りはしなくてよいのでしょうか?

空港へ着いてからの流れが大まかにつかめました。
    細かな情報ありがとうございます!

>まーおじさんさん
    初めての国へしかも一人でということで怖いという気持ちでいっぱいだったのですが、
    空港内はそれほど治安の心配をすることはないということで安心しました。

ターミナルの情報大変参考になります。
    時間もちょうどよさそうなので今考えているスケジュールで行こうと思います。

みなさんの回答のおかげで少し気持ちが楽になりました。
    荷物の管理など最低限のことには十分注意して渡航します。
    フィリピンでの生活、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎは簡単です

うぃるみゅさん、こんばんは

フィリピン航空を選択されたことにより、乗り継ぎは非常に簡単になっています。
    まず、ターミナルの詳細のマップがありますので、これをご覧下さい。
    http://www.jp.philippineair.com/airport/01.htm
    入国審査が終わり税関を通ったら、国際線ターミナルを出て、すぐ左の国内線ターミナル2階に移るだけです。
    それに、マニラもそんなにどこでも治安がわるいわけではありません。治安が悪い場所に近づかなければ大丈夫です。

国内線では、ターミナル入り口で検査を受け、使用税200ペソを払い、セキュリティーチェックを受けたら、もうゲートです。レストランはありませんが、スナックは売っています。

結構込み合うので、1.5時間くらいはかかるでしょう。
    飛行場内は、警備員も多くセキュリティーも厳しいので治安の心配はありません。

注意点といっても、貴重品を手放さないといったくらいでしょう。
    あと、フィリピン的対応のいい加減さにいらいらしないことでしょう(笑)。

安心してよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

21日を超える滞在ですから、留学でしょうか?
    ビザがあれば問題ないと思います。

空港は荷物の受け取りが無ければ、そのまま移動して大丈夫だと思います。

空港税を支払うため、入管を抜けたら両替をしましょう。
    国内線へ移動する前に建物の外へでます、関税の書類を渡します、たまにチップを要求されますが無視。
    ツアーでこの移動にガイドがついたことが一度あります。
    移動の際にターミナルの建物のあいだにファーストフードのジェリビーがあります。
    おなかが空いていたら安いのでどうぞ。

ここからニヤけているオッサンは荷物を調べられます、英語が話せれば問題ありません。

あとは国内線の乗り換えの指定の番号で待てば良いのですが、表示が05ではなくただの5です、またここ数年モニターに映る掲示板はほとんど壊れています、また良く送れます、心配ならチケットを見せてそこで待ちましょう。

ターミナル内にあるPCは韓国の超有名メーカーですが、今まで一度もネットにアクセスできたことがありません。またターミナル内はWIFIが利用できる机がありますので、もしミニノートを持っていれば時間がつぶせます。また携帯などの充電ができます。

よい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件