Q&A

イタリア~オーストリア~ドイツ~スイス旅行の日程について

公開日 : 2010年04月20日
最終更新 :

6月にバックパックでのイタリア~オーストリア~ドイツ~スイス旅行を考えています。
20代前半女性です。

皆様のアドバイスも参考にしながら、予定を立ててみました。

1日目(水):ミラノ夕方到着 
      <ミラノ泊>

2日目(木):ドゥーモ見学後ヴェネツィアへ移動 ヴェネツィア観光 
      (可能ならヴェローナで途中下車し観光後、ヴェネツィアへ移動。)
      <ヴェネツィア泊>

3日目(金):ヴェネツィア観光
      <ヴェネツィア泊>

4日目(土):ヴェネツィア観光 
      <寝台列車でウィーンへ移動>

5日目(日):ウィーン観光 
      <ウィーン泊>

6日目(月):ウィーン観光 
      <ウィーン泊>

7日目(火):クレムスへ移動 クレムス~メルク間フェリーで移動
      メルク修道院観光 ミュンヘンへ移動
      (もしくはフェリーを諦めメルクで途中下車)
      <ミュンヘン泊>

8日目(水):フュッセン観光
      <フュッセン泊>

9日目(木):ミュンヘン観光 
      <ミュンヘン泊>

10日目(金):レーゲンスブルク観光 
      <ミュンヘン泊>

11日目(土):チューリヒへ移動 チューリッヒ観光 
      <チューリヒ泊>(ザンクトガレンなど他の都市になる可能性あり)

12日目(日):マイエンフェルト観光(雨天の場合は、近くの街を観光) 
      サンモリッツへ移動 
      <サンモリッツ泊>

13日目(月):サンモリッツ散策 ベルニナ線でイタリアへ移動 
      <ミラノ泊>

14日目(火):ミラノで少しぷらぷら 14時半発の飛行機で帰国

美術館や博物館の興味はあまりないので、行く予定はありません。
初めての海外1人旅ですので、無理のない日程にしたいと思っています。

スイスは特別行きたい場所が今のところないので(スイスのメインはベルニナ線です)、
これから変更になる場合があります。サンモリッツに出やすい場所での観光を考えています。

グローバルパス(ユース)を使った方がラクかな?と思っています。
[ヴェネツィアへの移動は座席予約が必要]、[寝台は別料金]、[それ以外はパスだけで可能]と認識しています。

ホテルはYHを考えています。
初日とヴェネツィアは予約しますが、それ以外もした方が良いのかも考えています。

①日程について
②グローバルパス(ユース)について
③YHについて
④ミュンヘン~サンモリッツ間でのオススメ場所

など、アドバス頂けると助かります。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ④についてだけですが・・・

saaachanさん

ミュンヘン/サンモリッツ間ですが、やはりわざわざチューリヒへ廻ることはなさそうです。時間的にはたぶん早いでしょうが、車窓を考えるとオーストリア回りでマイエンフェルトへまっすぐに出てきて・・がよさそうです。 サンガレンへの立ち寄りもそれほど時間がかかりませんし。もっともこの町は意外と工業都市だったりするので大寺院と修道院図書館(世界遺産だけどなんとも不思議なことに高等学校の校舎と同居・・・)その周辺が見物範囲なので半日以下ですみそうです。

マイエンフェルトの少し手前でポストバスでアッペンツエル(スイスでいまだに直接選挙の州)で泊まってサンガレン見物のあとクールへ出てサンモリッツもありでしょう。

ああ、それからチューリヒへ出た場合は、グリンデルワルドより今はツエルマットの方が所要時間は30分ほど近くなっています。乗り換えもグリンデルワルドはベルンとインタラーケンでの2回、ツエルマットはトンネルができたのでVISPの一回で済みます。確かおととしの暮れからです。念のため。

もっともグローバルパスはVISP/ZERMATT 間はつかえません。グリンデルワルドもインタラーケンから先は切符が要ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ④についてだけですが・・・

ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。

やはりチューリッヒは行かない方向で大丈夫そうですね。
    スイスはもう一度プランを考えてみます。

そしてアッペンツエル!
    初めて見たのですが、とっても可愛い街ですね。
    すごく行きたくなり、予定に入れることにしました。
    教えてくださって、ありがとございました。

またスイス内でグローバルパスが使えないがありことも教えてくださり、
    ありがとうございました。参考になりました。

• 念のため

Venezia Mestre -> Wien Meidling の夜行列車は Mestre 発 1:30 です。一人旅なら一応気をつけられた方がよろしいかと...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 念のため

Yarlan_Zeyさん、ありがとうございます。

ですが、OBBのサイトで検索したところ、21:18があるのですが・・・
    私の検索の方法が間違っているのでしょうか・・・。

1:30だとちょっと怖いですね。
    他に手段がないので、その列車に乗ることになりますが、
    それまでどこで時間潰そうか考えてしまいます。
    この列車は日本から予約していこうと思います(1人部屋が良いので・・・)。

• Re: イタリア~オーストリア~ドイツ~スイス旅行の日程について

7日目はレーゲンスブルクがリンツから近いので川下り(ウイーン→メルク→船→クレムス→左岸を走る列車→リンツ→レーゲンスブルク泊がいいですよ。
    その後、ミュンヘン、フユッセン、(バス35分)ロイテ、(列車50分)ガルミッシュ、インスブルックのルートがアルプスの絶景です。
    チューリヒ、ルツエルン経由でグリンデルヴァルトへ。泊。マイエンフェルトへがいいかと。

チューリヒは見るところが余りないので通過する人が大半です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イタリア~オーストリア~ドイツ~スイス旅行の日程について

マルコポーロ3さんへ

ありがとうございます。
    マルコポーロ3さんのアドバイスを参考に7日目は少し検討してみたいと思います。

やはりフェリーはメルク~クレムスが良いんですね。
    方向的にウィーンに戻ってしまうのでクレムス~メルクが良かったのですが・・・

そしてリンツがレーゲンスブルクから近いと、マルコポーロ3さんに教えていただき
    初めて気付きました!
    ドイツのメインはフュッセンなのでレーゲンスブルクはフュッセンが満足に見れなかった場合は
    カットしても良い街と考えていますので、ドイツの最後の方にしたかったのですが、
    場所も考え、プランニングしてみようと思います。

そしてやっぱりチューリッヒはスルーしても大丈夫そうなんですね・・・
    ガイドブックなどを見ても特に行きたい!とは思わなかったのですよね。
    グリンデルヴァルトは興味はあったのですが遠いのではないか?と思って外しました。
    列車の時間などを調べてみて可能そうだったら行こうと思います。

ありがとうございました。