05/10/07 10:41

Re: 意外と

Yongさん、面白いものですね。
こうなると世界旅行者みどさんの事も知りたいです。せめて私の倍くらいいって欲しいです。

私はアマチュアチャンピオンになるつもりはありません。今から白旗を掲げておきます。
やはり若さにはかないません。

アマチュア無線でも10月末電話、11月末に電信の世界コンテストがあり、交信局数、交信大陸数、交信エンティティ数(ハワイやグアムを別にした国のようなもの)のマルチで競います。
日本人は局数が多く珍しくもありませんので、絶対世界一にはなれませんが、日本で一番にはなれます。

私も1962,1965年の馬力があった頃は、二日間殆ど眠らずに日本一になったことがあります。
アメリカから賞状だけが送られてきました。
しかし今は参加こそすれたまに交信したことがない国が出るとやるくらいです。年は取りたくないです。

旅行した国と交信した国ではかなり違いがあります。
特にアフリカやカリブ海などが交信していますが、旅行となると余りしていません。

中南米の旅行は南極へ行った時のアルゼンチンだけですが、交信はほとんどの国が終了です。
ブラジルなどは嫌でも入ってきます。日本と同じです。
普段住んでいない小さな島へ行って点数を稼ぐ人もいますが、私は1度も無線と旅行をからめたことがありません。

しかし超小型の短波受信機だけは旅行の必需品として必ず持ってゆきます。
旅行中のニュースや情報を聞く為です。

もし南氷洋の島とかグリーンランドやアイスランドから出れば世界中から引っ張りだこです。
しかし日本やアメリカは多すぎて余り人気がありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/09 00:49

    先輩と似ていますか…。

    私の場合は、8㌫でした。
    私もHAMの免許は持っています。

    MYCALLSIGHNISJA7PBT

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/09 05:42

    Re: 先輩と似ていますか…。

    JA7PBTさんお早うございます。
    私は細く長くやっています。
    今月のWW、DXコンテストには多分7MHZでちょっと顔を出すと思います。
    今年は太陽活動最低の為、14MHZはでないかもしれません。出るとすれば、夕方のアメリカ方面から早朝の欧州、アフリカ、ロングパスの南米の出る頃だと思います。
    しかし余り懸命にはやりませんので、適当で引き上げます。
    自宅ではアンテナの関係で出来ず亡妻の実家まで車で通わなければなりません。

    リグは日本無線の100W+1KWと9ELE.5BAND八木、7Mは2ELE.のHB9CV.高さ25Mで田んぼの真ん中でよく飛びます。
    今後出ていましたらよろしくお願いいたします。
    海外では旅行だけでDXペディションはしません。