Q&A

マルセーユでブイヤベース

公開日 : 2010年04月19日
最終更新 :

5月にマルセーユへ行きます。
SNCF駅近くで手ごろな値段のブイヤベースの美味しい店が
あったら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: マルセーユでブイヤベース

私はカシのレストランでブイヤベースを食べました。

雑魚の煮物で、生姜が入っている訳ないので味は美味しくはなかったです。

旧港にあるレストランではマリネとパスタに白ワインを頂きました。

マルセイユの専門店のは美味しいかもしれませんが、

旧港にあるレストランはどうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンシャルル駅周辺とパニエ地区にご注意

もしもブイヤベースが食べきれないようでしたら、魚介類のエキスが凝縮されたブイヤベースの汁だけを味わう「スープ・ド・ポワソン」をオーダーなさるのもいいかもしれませんね。

なお、SNCFマルセイユ(サンシャルル)駅の周辺と、旧港の北側にある旧市街「パニエ地区」(地下鉄でいうとJoliette駅下車)は治安が悪いのでご注意ください。サンシャルル駅に降り立った直後にかっぱらいにバッグを奪われ、現金、カード、パスポートなどあらいざらい盗られてしまった人の体験談を読んで、身震いしました。漁師の居住区から発達したパニエ地区は庶民的で港町らしい風情のあるエリアなのですが、犯罪率は高いそうで、入り組んだ細い路地には入らないほうが無難です。

在マルセイユ日本国総領事館が出している「安全の手引き」に、治安の悪い地区の情報や、典型的な犯罪の手口などが詳しく紹介されています:
    http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/marseille.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます

生のアドバイスありがとうございます。
    気を付けて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MIRAMAR

12,Quai du Prot-13002 MARSEILLE わかりやすい場所にあります。

サフランもガーリックもかなり利いていますが、美味しいです。
    ただ二人くらいでは到底食べ切れません。
    私達(女性2名)は最初のスープでお腹パンパンになってしまい、魚は殆ど残してしまいました。
    量が多い、とは聞いていたのですが、本当に目が点になる位多かったです。
    きっと厨房スタッフのまかないになったのではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩きはやばくないですか

駅から港まで5,600mですが、
    ぷらぷら歩いてて問題ないですか?
    昼食なら問題ないですかね。
    ガイドブックだとミラマールだと一人80~100ユーロと
    出てますが、大体そんな値段ですか。

• 美味しいブイヤベースが食べたければ

既に回答が出てますが、港まで行きましょう。
    駅から港に行き着いたら、左手にレストランが集まっています。
    2人前からの注文の店が多いです。

ちなみに、安いブイヤベースは避けましょう。絶対に美味しくないです。
    安ければ安いほど、魚介を使っていませんから、良い味が出るわけがないのです。

あと、本場は食べ方にも驚かれるかもしれません。日本と全く違いますから。
    その違いは現地でのお楽しみです。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセーユでブイヤベース

昨秋にマルセイユに行きましたが、SNCF駅近くは食事をする雰囲気ではありません。

港に行けば、ミラマーほどの高級店でなくとも手頃な値段(20€~30€)でおいしい
    ブイヤベースが食べられます。

自分が入った店はやや生臭いのは愛嬌でしたが、激ウマで大満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/19 10:56

港へ行くことをオススメします。

SNCFのマルセイユ(サンシャルル)駅は丘の上にあります。市内へ向かうにも坂を下ります。
    たしか駅周辺には、何もなかったように思います。
    マルセイユ港へ行けは桟橋付近にブイヤベースを出すレストラン、ビストロがたくさんあります。
    お値段もお手ごろです。ぜひ行ってみてください。
    ご存知かもしれませんがマルセイユのブイヤベースは日本のそれとは違います。
    もともと漁師の食事ですので庶民的です。 もっともどこで食べるかで違ってきますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件