09/03/10 18:44

私の場合

私は仏独に限りませんが、前に貨客船で冬のニューヨークから春のアメリカ南部をへて真夏の赤道直下、秋の豪州、ニュージーランドと
3ヶ月間に春夏秋冬と全部の気候を経験しましたが、必要最小限の衣類で同じ船に乗ったドイツ人が余り私の荷物が小さいので驚いていました。

一番寒い時期の下着と上着を基本に途中で買ったTシャツまで困ることはありませんでした。
上着調整より寒さは冬山用の遠赤外線下着の重ね着で寒さに対応できました。
GWの独仏でしたらそこまでの心配は要らないです。

スイスは6月と10月の経験きりありませんが、ユングフラウヨッホの展望台でも長時間ではありませんでしたから合着だけですみました。
こればかりは人により差がありますので私の方法をお勧めすることは出来ません。
しかし寒さへの対応さえしていれば衣類については暑さはどうにでもなります。
今頃の東京の服装の準備で独仏で5月がどんなに寒くても間に合うと思います。

私も海外旅行歴は皆さんと違い60歳を過ぎてからでガイド本はよく読みましたが、教わった事はありません。
自分の経験からだんだん賢くなります。
私は今年の6月頃から3ヶ月空路世界一周でまた春夏秋冬を一度に体験する予定ですが、それ程衣類については心配していません。
何時も必要最小限を心がけています。パソコンも持ってゆきますがまた現地から季節の服装も送るつもりでいます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント