Q&A

インド土産

公開日 : 2005年10月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来週から旅行会社さんのツア-で8日間、インドに旅行する事となりました。
初インドで期待と不安が交差しております。会社の人や友人達にインドで何をお土産として購入していけばいいいのか考えております。これぞインド土産というような定番な物はありますか?又は定番な物ではないけどインド土産として渡したら相手が喜ばれたというような物は、ありますか?ちなみに周る所はデリ-やア-グラ、ジャイプ-ルなどです。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/12 09:49

本当に有難うございました

皆様のご意見、参考になりました。
    お土産としてではなく、自分でも口に入れたい物や購入したい物ばかりでした。いよいよ今週末に出発です。思いっきり、楽しんできますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/09 08:00

Re: インド土産

皆様レスされている様に、紅茶は良いと思います。
    私は現地でいただいたチャイがとても美味しかったので、定番ですが紅茶を。
    (茶葉やスパイスをまとめ買いして、1回分に小分け&レシピメモ付けてあげるのも良いかも)

それと、意外にウケたのがヒンドゥーの寺院近くで売られている、線香です。
    日本のお香と全く違う、上手く表現出来ないのですが、ややスパイシーで瞑想チックな香りなんですよ。
    まとめ買いしてかなり安いし、(パッキング上手くしないと粉々ですが)私はこのお香の香りを嗅ぐと、インドを思い出すので)自分のためにも結構買いました。
    フレグランス系のお香も売っていますが、「インドのお寺の臭いがするよ~」なんて友達に配って好評でしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきました。

ちょっと前ですが、デリーやアグラにいってきました。
    参考になれば。
    http://www.geocities.jp/hyderabadtrip/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/08 18:02

Re: 行ってきました。

早速拝見させていただきました!・・・が、文字化けしていて読めません・・・。

05/10/08 08:58

有難うございます

皆様、貴重なご意見、本当に有難うございました。こんなにたくさんの方から丁寧親切にご意見が聞けると思っていなかったので、感謝感激です。色々と参考にさせてもらいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おみやげ

私は↓をお土産に
    http://turkey.rh.u-tokai.ac.jp/~dakini/zukan/ganesa.html

ガネーシャは浅草の「聖天さま」のルーツ。

小さい石製でも安い物、へたなダージリン茶よりも安く喜ばれた。

「牛の乾燥糞(大変安い燃料です)」もインド的で良いのですが・・・検疫でひっかかる可能性が高いので避けた方が・・・私もやめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/08 08:26

NANAKO撫子さんへ

いろいろなお方からご意見が出ましたね。

受け取る側としてみれば、海外旅行のお土産にそんなに期待していないものなんですよね。

ましてや「インド」といいますと妙に警戒されることもありまして(笑)
    相手様が喜ぶかどうか微妙です。
    いちばんに思い浮かべるのが紅茶ですけど、
    紅茶道にハマっているお方にはお気に召さないかもしれませんし。
    貴重な自由行動の時間をさいてまでお土産をわざわざ探す必要はないと思いますよ。

空港にてチョコレートでも宜しいのではありませんか。
    ただし、別トピにありましたけど、Made in India じゃなくてマレーシア製だったそうです。
    そのほうがベラボウに甘すぎずにかえって日本人の味覚に合うかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

インドと言えば、タージマハル・・・ということで
    私のお勧めは、大理石で作られたタージマハルの模型です。
    タージマハルの周辺のお土産屋さんで見かけました。
    1個200円ぐらいです。数もって帰れませんが・・・
    食べ物、飲み物だったら、紅茶でしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/08 01:49

紅茶、とくにチャイを作るマサラティー(ダストティー)は
    完全に嫌がられます^^;煎れ方が面倒だし、あやしいし。
    デリーのミッタルティーやレガリアティーに行けば、お土産にしたくなるステキな包装(真鍮の蓋付き器に入っていて、紅茶用の匙までついているような)の紅茶が100RS~売っています。でも、上記の理由によりけっこう嫌がられるので紅茶好きにしか渡さないほうが無難です。

私、今回は会社の男性陣には、美味しかったレストランの印度干菓子(団子みたいなヤツ)を個包してもらってテイクアウトして渡しました。1個10ルピー。

女性向けには、定番ですがカレー粉。いろんな種類がありますが、どんな市場にも売ってるMDHブランドのがいいです。タバコ大の箱で100グラム入り定価25ルピー。
    市場の香辛料屋や雑貨屋では「マサラください」じゃなくて「カリーパウダーください」って言ってくださいね^^
    マサラって香辛料全般って意味だから通じませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド土産

紅茶やスパイスを配ったのですが、インドと聞くと、皆何故か警戒して手をつけてくれなかったです。
    何年もデスクに置きっぱなしの人とかいました(笑)
    カナダのメープルシロップとか他のは喜んでくれたのに・・・

まあわからなくもありません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/07 21:51

タージマハルティーは?

ブルックボンドの出している紅茶で、
    タージマハルのイラストの入った物があります。
    リーフもあるけれど、ティーバッグのものもあって23Rs
    知り合ったインド人(日本人の奥様がいる)は
    いつも日本へのお土産はタージマハルティーだと言っていました。

缶や箱に入った紅茶をたくさん目にすると思いますが、
    味はイマイチなうえ高いので、
    二度目のインドでは、私もタージマハルティーを買いました。
    あちこちの雑貨屋で売ってますよ
    (前出のインド人曰く「どこでも売ってる」そうです)
    店先では見つけられなくて、言って出して貰うことが多かったですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件

カレンダーをあげたらなかなか使えるようでした。
    神様シリーズとか遺跡シリーズとか。
    安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番いいのは・・・

各国何処の空港で売っているチョコです。

お土産を貰う側にも好き嫌いがあり、わけの分からない物を貰っても
    実は迷惑?義理で愛想良く振舞っているだけです。

今時外国の土産を喜ぶ人はいませんね。高級ブランドなら別でしょうが!嫌でも換金できますし。

これってホンネだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一番いいのは・・・

うちの会社にもインドへ(仕事で)行って、まじめにインドのお土産を買って帰る人がいます。
    正直、あまり喜ばれません。人によってはその人がいなくなったら、真直ぐにゴミ箱行きです。
    成田空港でイタリアのチョコを買った方が喜ばれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

NKAKO撫子さん 今日は。

私の経験はすこし古いのですが 紅茶とマッサーラです。

紅茶は旅行会社が案内するお店ではなくて町のスーパーで出来るだけ紙の包装のそれも豪華でないパケージの中で高い・・・商品です。近年はかなり消費水準が上がりましたがそれでも缶入りなどはその部分にお金がかかりますから、地元の人は買わないそうです。 地元の人が買う商品の中でのいいものが回転が速くておいしい・・・ということだそうです。

一番いいのはお茶の専門店(コンノート広場にあります)ですがこれはほとんど全部が量り売りでよそからの人はちょっと入りヅライかも。

ダージリン産のブランド名 ROPUCHY(違ったかな)は折り紙付ですがニセモノが多いので要注意です。ちょっとしたムシのウンチの大きいのぐらいのよりで入れるのに8分というのでしたが すでに10年前くらいから 5分・・今ではふつうの3分でいいようにヨリが小さくなりました。

マッサーラはインドのご家庭で毎回混ぜてすり合わせるのが定番だった香辛料を出来合いにした小分け・・・大きいのもあります、した袋で
    野菜用、肉用、魚用・・・といろんな種類があります。けっこう強烈な
    カレー?のカオリがもれていますので事前にビニール袋を日本から用意しておく事。

使い方は ふつうのカレーを作るときに適当に足す、家庭でつくるいい加減な?チャーハンも、これを少量入れるだけでグンと格があがります 。 用途用の表示にはそれほどこだわらなくても・・・私には違いがわかりませんでした。

もうひとつは 丁子、ニッキ(肉桂)、サフラン、胡椒などの大袋を買いこんで小分けで配るのも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/07 13:09

こんにちは~!

会社の人にも配るということなので、無難に紅茶は
    いかがでしょう?
    安いし、おいしいと思いました。
    私は香辛料も買ってきて、チャイを作り、友人に振舞
    ったりもしましたよ。
    あと、喜ばれはしませんでしたがhot candy(香辛料
    入りのアメ)は話のネタにはなりました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件