Q&A

イスタンブル日帰り鉄道旅行でお勧めの場所は

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

九月にトルコ家族旅行を計画中です。
8日間でイスタンブルとカッパドキアを訪れようと思っています。
五歳の息子がとても列車好きなので、カッパドキアからイスタンブルに向かう時に、アンカラエクスプレスを利用したいと思っていました。
しかし、カッパドキアからアンカラまでバスで4,5時間かかり、アンカラエクスプレスでのアンカラ発が22時と、発車時間が遅いので、子供の負担を考えあきらめました。(イスタンブル-カッパドキア〈カイセリ〉間は飛行機利用です)

そこで質問です。
イスタンブルから日帰りで、列車で行けるようなおすすめ場所はありますか?
あきらかに観光地でなくても大丈夫です。
個人的には、のんびりとした観光地ズレしていない場所が大好きです。
距離的に難しければ、一泊しても大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨日4月26日にイスタンブールから戻りました~!!

気持ちの良い季節ですよね~♪♪
    楽しんで下さいね~♪♪

ガラタ橋ふもとの屋台のサバサンド、とてもおススメです!!
    ツアーでは不衛生で食べさせてくれない事もあるそうですが、衛生的にも問題ないし、とても美味しいですよ~!!

また新市街Taksim(タキシム)の高級ホテル街の中にある、sakura(サクラ)というお土産屋さんおススメです!!旧市街のグランドバザールは、観光客をカモにした偽物等が多く見分けるのは大変なのですが、
    SAKURAは本物しか置かない信頼できるお店です。
    オーナーは10年前まで日本の近畿ツーリストで働いていた事もあり、日本語も英語もとっても堪能!!
    トルコの方しか知らない美味しいお店等も教えてくれるので、是非行ってみて下さい♪♪

私は生演奏、生歌、ベリーダンスを楽しめるレストランを紹介してもらい、予約までして頂いたのですが、本当に楽しかったです。気が付くと満席のお客さんが全員立ち上がり歌手と演奏にあわせ、歌うは踊るは、カーニバルのようでした。おそらく200名ほど入るお店でトルコ人ではないのは私達だけで、隣のテーブルのトルコ人の方達が手を取って踊り方を教えてくれたり、ワインをおごってくれたり、トルコの方の暖かさに触れました~!!(お店の名前は忘れてしまった。。ごめんなさい。。)

是非、sakura(サクラ)に行って本物の絨毯を堪能して、現地のおススメスポットを教えてもらって下さい!!
    住所:LAMARTIN CAD. NO29/A, TAKSIM
    TEL (0212)235-1109
    JTBのガイドブック(個人旅行か、ララチッタに載っています)

RIKARIKA

• いいね! 0
    • コメント 1件

良き時間を過ごされたようですね

とても楽しく、充実したイスタンブルの時を過ごしたようですね。
    文面からとても伝わりました。

私も買い物が大好きです。
    時間があれば、立ち寄りたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったらアダパザルかな

実は私もまだ行っていないので、行ってみたいと思っているところなんですが。

アダパザルAdapazarıはイスタンブールから東に約150kmの町。
    もともとここに興味を持ったのは、6世紀ビザンティン時代の石アーチ橋があると聞いたからなんですが、以下のサイトを見ると他にもけっこう面白そうです。
    http://www.areosweb.com/japonca.htm

また、アダパザルには韓国ヒュンダイが合弁で作ったユーロテム社の鉄道車両工場があって、いまならボスポラス海底メトロ向けの電車を製作しているところだと思います。見学できるかどうかは知りませんが。

ハイダルパシャからアダパザル行きの近郊電車が1〜2時間に1本出ています。
    時刻表はこちら
    http://www.tcdd.gov.tr/Upload/Files/ContentFiles/2010/bolgesel/adatrenleri.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になるサイトですね

アンマンレジデンスさん、返信ありがとうございました。
    アダバザルとは、思いつかなかった土地でしたが、紹介して下さったトルコのサイトを拝見すると、惹かれるものがあります。
    それにしても、このサイトは凄いですね。
    あらゆるトルコの街が紹介されていて、見ているだけで楽しいです。
    地図を片手に、じっくり研究してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• トルコの鉄道はあまりお勧めではないのですが・・・

こんにちは。

トルコは鉄道後進国ですので、なかなか難しいかと思います・・・。

>イスタンブルから日帰りで、列車で行けるようなおすすめ場所はありますか?
    >あきらかに観光地でなくても大丈夫です。
    >個人的には、のんびりとした観光地ズレしていない場所が大好きです。
    >距離的に難しければ、一泊しても大丈夫です。

日帰りならエスキシェヒル"ESKISHEHIR"はいかがでしょうか?
    観光地ではないので日本人旅行者はまずいないでしょう。
    名物は「海泡石のパイプ」と「クンピル」です。
    但し、イスタンブール(アジア側の起点ハイダルパシャ駅)から4時間弱かかりますのでちょっときついでしょうか?
    (この街から首都アンカラまではトルコ発の新幹線が出ていますのでこれを見るのはいかがですか?)

下記サイトで調べれば時刻表が出ますよ。
    https://etcdd.tcdd.gov.tr/tcddrezwebapproot/ilkneteng.jsp

真ん中の"TCDD Information Screen"をクリックすると別画面が出ますので"Train Infomation"をクリックして地図上で出発地点と到着地点を選んでください。

それか、アンカラからエスキシェヒルまで上記の新幹線を利用する手段もありますよ。
    お子さんは喜ばれるのではないでしょうか?
    新幹線は"YUKSEK HIZILI TREN"と表記されています。アンカラ~エスキシェヒル間で約1時間半です。

あとは寝台列車では無くてアンカラを朝出発してイスタンブールに夕方到着する直通急行列車もありますし、上記新幹線と急行列車を乗り継いでイスタンブールまで来る事も出来ますよ。
    1日で移動するのがお子様にとって大変ならエスキシェヒルで1泊という手もありますし。
    但し、先にも書きましたがエスキシェヒルは観光地ではありませんので!!

あくまでも電車優先のルートですが・・・。

あとは、イスタンブールから近郊電車で1時間くらいの街まで行ってお昼ご飯を食べて帰って来るくらいでしょうかね・・・。
    とにかくトルコは鉄道の旅には不向きな国ですのであしからず・・・。

現在、ボスポラス海峡の下に鉄道トンネルを建造中です。(日本のゼネコンが請けています)
    開通するまであと3年くらいかかるかな・・・?

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

鬼まつさん、早速の返信ありがとうございました。
    『エスキシェヒル』、ネットで調べてみましたが、トルコの地方の街らしい穏やかで綺麗な街ですね。
    しかし訪れるとしたら、アンカラからエスキシェヒルに向かう方が良さそうです。
    その場合の、アンカラから新幹線でエスキシェヒルまで行き、急行列車でイスタンブルまで行く案は楽しそうです。
    『新幹線』の言葉は、子供にとって魅惑的な言葉なので。
    日中に直通急行列車を利用して、アンカラからイスタンブルに行く方法も考えつかなかったです。
    実は、イスタンブル-アンカラ間の国内線の予約を入れてしまったのですが、発券はまだの状況です。
    もう少し、じっくり考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件