Q&A

噴火とルフトハンザの対応

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

5月に個人旅行でLHでヨーロッパ(主として南フランス)周遊に行きます。
噴火で大変なことになってますが、
現在、ヨーロッパを個人旅行中でLH利用の方、
LHの個人旅行者に対する対応はどんな感じですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私も個人旅行でLHを利用します。

私は6月ですが、LHで個人旅行しようとしていますが、

チケットはLHは予約したらキャンセルはできないとのことで大変不安です。

電話してもつながらず。

天災だと飛ばなくなると返金はしてもらえるのでしょうか?

ニュースだと長引くとのことで今年はヨーロッパに行くのはきびしいでしょうか?

回答になっていなくて申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/20 07:49

自然災害でも機材の故障でも補償はあります

上に書いたように、
    アイスランドでの火山の噴火による影響について

航空券のお取り扱いについて

これは以前と同じで、解決になっていない。電話なんか通じるはずがないし。
    ということで、現地に飛んでみると、実に詳しく書いています。
    日本支社のドイツ語理解力不足ということは考えられないのですが、
    全然違いますね。

Lufthansa hat den Flugbetrieb wieder aufgenommen

Aktueller Stand: 19.04.2010 / 23:00 Uhr

Von den Streichungen betroffene Passagiere werden nach Verfügbarkeit
    in der selben Buchungsklasse kostenfrei umgebucht (für Flüge bis 31. Dezember)
    oder erhalten bei Stornierung ihr Geld zurück.
    Die Buchungsänderung muss innerhalb von drei Wochen nach dem ursprünglich
    geplanten Flug stattfinden.

まず、ここは、今年末まで(!!驚いたという意味)、無料で同じ予約クラスに
    変更する。もしキャンセルし、返金して欲しければ、それも可能。
    変更は元々の予約の3週間後以内に限る。

少しわかりにくいのですが、ようは変更願いを3週間以内にすれば、
    今年いっぱいのフライトに変更できる。Buchungsänderungとあるが、Stornierungも
    同じと解釈できるのでは。三週間以内にコンタクトすれば良く、それまでは極端
    な話し、何もしなくて良いと解釈できます。

Wenn Sie Ihren Flugschein mit Kreditkarte, Lastschriftverfahren oder Paypal
    bezahlt haben, können Sie uns Ihre Erstattungsanfrage auch per E-Mail
    übermitteln.

クレジットカードやPaypalで支払ったら、E-Mailで返金の要請が可能。
    メールアドレスは、per E-Mailをクリックすればでるはずです。

さらに続く、

Lufthansa hat eine kostenfreie Nummer geschaltet, unter der Kunden Informationen
    zu ihren Buchungen (Umbuchungen/Stornierung) erhalten:

以下略しますが、変更・返金用の臨時電話を開設。さらに、今の状況は予断を許さない。

最後に、
    * unbenutzte Flugscheine werden voll erstattet.
    Teilweise genutzte Flugscheine werden anteilig erstattet.

全く使わなかったチケットは全額返金。
    一部使用は使用に応じて返金しますと。

かなりの太っ腹です。

• 10/04/18 13:17

それよりも行けるのか

ルフトハンザの日本サイトに、

4月19日のLH715便とH737便は機材があるので、それが引き返すときに客を乗せるが、
    乗れるのは、それまで溢れた人優先とあります。

当然、ところてん式に押し出されるか、キャンセルまたは変更を頼むことになるのでしょうが、

ドイツ国内を移動されるお客様は、ドイツ鉄道の列車のご利用をお勧めします。
    その際は、まず空港の自動チェックイン機にて、etix(電子チケット)をドイツ鉄道の
    乗車券に書き換えていただきますようお願いします。または、ご自身で別途乗車券を
    ご購入ください。後日ルフトハンザにて航空券の未使用部分の払い戻しをいたします。

とあるものの、

「具体的なフライトの予約変更・払い戻し、その他に関するお問い合わせは、
    お住まいの地域のルフトハンザ コールセンターまでお電話でお願いいたします。
    大変かかりにくい状況となっていますので、回線が話し中の場合は、
    少しお時間を置いておかけ直しください。」だそうで、大混乱。”日本語で”などは夢の
    また夢。

ドイツ人の気質として、温情とかは期待できず、冷酷に規則通りに動くような
    気がします。空港で大混乱は考えただけも憂鬱になります。訳がわからず列に並んで、
    やっと番がきたら、全然関係ない列だった・・・とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件