レポート

留学ビザについて。。

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

私は留学ビザを2009年8月にやっとのことで取得しました。留学の話はイタリアの在住の知人からの紹介してもらった、日本で言う専門学校のようなところです。
専門学校はビザの種類が留学ビザの中でも異なるらしく、毎年不定期の時期に募集があり、その年その年で定員があるとのことです。イタリアの学校すらそのシステムを把握しておらず結果的に私の希望していた時期に出発することはできませんでした。
それから色々な方法を調べたり、大使館など手を尽くしたにも関わらず、打つ手なし。今年は諦めなさいとまで大使館側から言われました。それでも何とか、何とかお願いします!嘆くこと数度。 ついにイタリア大使館からビザを発行していただきました。
諦めないことが肝心とは思いますが、何とも融通がきくというか、テキトーというか・・・・。
実際イタリアに来ても何度もそういう場面に遭遇しています。
何度も何度も言えば通ることもあるので諦めず言い続けることが大事です。

それとイタリアの法律やビザ情報もころころ変わるようなので、経験者の話は古い!と思って自分で調べ切り開く必要があると思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 留学ビザについて。。

>自分で調べ切り開く必要があると思いました。

自らの意志で外国に出るものが自分で調べ切り開くのはあたりまえです。
    また自分のビザの種類を自分で調べ理解するのもあたりまえの話です。
    語学が未熟な状態でコミュニケーションができない状態で外国で生活するのは
    お薦めできません。せめて大使館のHPに何が書いてあるのか、HPで不明な点を
    質問し返答を得、不明点を理解できる程度の語学力は欲しいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件