かなり詳しくわかりました

解説ありがとうございます。
1年のを買って1年以内にチャージすればずっと使えるのですね。
ブッサバーは2002年までバンコクに住んでいたのでタイ語は大丈夫です。
今はタイ日英の通訳・翻訳をしているので、本とか辞書とかを買いに行きます。
タイへは娘と一緒に行くことが多いですが、
夫と一緒に行くときは(別行動するので)2台あると便利ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SIMの情報

ブッサバーさん、てちゃーさん

こんにちは

携帯電話本体は皆さんの情報でお分かりだと思います。
    今は昔と違って信じられない位安いです。

SIMですが、皆さんが言う様に色々なプロモーションが
    期間限定でありますので、投稿される人の話はどれも正しいです。

既に無くなってしまったプロモーションもいっぱい有りますので、
    毎回プロモーションを確認する必要が有ります。

1年間使用可能のSIMですが、
    てちゃーさんのSIMカードで一度失敗した事が有り大分勉強しました。

使用者登録すれば1年間使用可能と言うのでDTACで登録してもらったのですが、
    DTAC担当者の勉強不足で「1年間使用可能のプロモーションに変更」をしなかった為、
    使えなくなってしまいました。てちゃーさんに迷惑を掛けてしまいました(^^ゞ

現在1年間使用可能と言う「SIMカード」はDTACの場合
    「Happy Simple SIM」と言うのが49バーツで15バーツ分の通話が無料になっていて、
    料金を追加した時から1年間自動延長されます。
    「料金を追加しない場合」つまり15バーツ分の通話でやめると30日で無効になります。
    料金を追加毎に、その日から1年間有効です。
    但し、通話料金が高くて1分2バーツです。

1年間使用可能以外のSIMは、
    購入時点から30、60、90日間(プロモーション毎に異なる)有効と言うのが有り、
    30日間が多いですが、料金を追加毎に料金に比例して有効日数が増えて行きます。
    20バーツから追加可能で1日延長。
    100バーツは10日延長で100バーツ毎に10日延長です。
    800バーツ追加すると900バーツ(100バーツおまけ)分になり100日間延長されます。

1年有効を取るか、料金は安いけど有効期限の短い方を取るかです。
    来タイしたら毎回新しいSIMでも構わないなら通話料金の安い方が良いですね。
    最近は「お気に入りの人専用」のプロモーション、登録した電話番号なら
    24時間いつでも1分25サタングと言うのも有ります。
    2台でそれぞれ加入すれば料金気にせずに済みます。

AISは未確認なので書けません(^^ゞ

長政

• いいね! 0
    • コメント 2件

山田長政さん、ろっきいにもよくわかりました

横レスで失礼します。
    わたしもスワンナプーム空港到着階の電話案内所で1年間有効というHappy Smile SIMを購入しました。

今回このカードにチャージしようとしたのですが、このSIM CARDはもう使えないと言われて1年使えるというので購入したのになんで?と疑問に思っていたところです。
    SIM 購入から時間をおかずに通話料をチャージしなければいけなかったのに、わたしはそのまま国外に出てしまったのでした。
    また改めてSIM CARDを購入しなければなりません。

予約や問い合わせに使うこともあるかもしれないというので、タイでも電話を持っているのですが本当は必要ないのかもしれません。
    的確な説明ありがとうございました。