Re: 想像ですが、1割いけばいいほうでしょうね

K28さん  こんにちは

1割・・・もう少し多いですがそれにしても如何に飲み食い含めて
経費がかかること。

何せ利益を出すわけには行かないので入ってくる金は湯水のごとく
使えて誰も文句は言わない・・・・太る原因?

夏になると某TV局で24時間のチャリティ番組があります。
小さい子まで貯金縛を持ってきて・・・・

出演者は無料ボランティア、そう思うのはわれわれ視聴者の勝手なようです。
あの番組は募金額を上回る経費が掛かっていますので本当に善意なら
やらずにその経費を寄付したほうがよいはずなのに。
彼らの言い分は、実行するから金が集まるという論理、確かに一理あり。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ボランティアをする人達も生きている。

    彝驫靉さん、こんにちは。(なんて読むのか存じませんが)

    > 彼らの言い分は、実行するから金が集まるという論理、確かに一理あり。

    仰るとおり。行動を起こさなければ、寄付金は集まらない。
    でも、行動を起こすには経費がかかる。これも当たり前。

    言い分というよりも、事実であるという表現が正しいのかなと
    思うのです。
    ボランティア活動を仕事にしている人達も生きていかなければいけないで
    すから、お給料もらってご飯食べないといけませんからね。

    ただ、寄付金がどのように使われているのかという部分があまりに不透明
    なのは事実で、課題ですね。寄付する側のモチベーションというものが
    ありますから。

    寄付金の話しをしていたのに、なんか、わが国の税金のことを言っている
    ような気がしてきました・・・。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/10 17:57

    2つの立場

    彝驫靉さん、こんにちは

    チャリティ番組って
    出演者をブッキングしたり膨大な経費をかけて
    ほかの番組と同じように、いや、ほかの番組以上に
    何とか目だって視聴率をとろうとしてますよね。

    その部分が企業に注目されて
    企業は金を出す、つまりスポンサーになるのでしょう。

    大きな広告効果があるかどうかが常に問題です。

    逆に、広告効果をもたないところにはお金は回ってきません。

    実際、寄付しにくる人も
    広告などで知らされなければ集まらないかもしれない。

    寄付金っていうのは
    こういってはなんですが、「おまけ」みたいなものなのかもしれません。
    寄付行為も「おまけ」でしょう。

    それよりも、こういう「チャリティ」のもたらす広告は絶大です。
    普通の番組以上に、スポンサー料も高いでしょう。
    しかし、出す価値はあるかもしれない、なんといっても「いい企業」とか「社会貢献をしている企業」というイメージを、見ている人に植え付けられるわけですから。

    企業は企業の宣伝しか考えていないでしょうが
    番組は番組の視聴率しか考えていない。
    ギャラも制作費もバンバン使ってとにかく大がかりな番組にしようとする。
    幸い予算は、チャリティ・スポンサーのおかげで、いつもよりたっぷりあるかもしれないし
    足りなくなったら寄付金から回せばよい。
    (※イベント自体の出費も「支援活動」の一部として計上できるかもしれません。)

    結局、企業の出した金や寄付金がどこへいくかというと・・・
    番組のこうした膨大な経費として消えていき
    残った分がやっと実際に使われる。

    でも使われる段になって
    さらにNGOやNPOの経費や食費に消える。
    (もちろん全てのNGO/NPOがそうではないです。
    本当に良心的に活動をしている団体もたくさんあると思います。)
    あるいは受け手側の「経費」や「横流し」に消える。

    さあ、残るのはどれだけ・・・?

    寄付するにあたっては、寄付する側も、
    1万円寄付しても200円くらいしか役立たなくてもいい、という覚悟が必要ですね。

    もちろん、
    それでもいいから寄付する、という人と
    それじゃ理不尽だから寄付しない、という人とに
    立場がわかれますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スタッフにも生活をする権利がありますからね。

    チャリティ番組の経費や、スポンサーの広告効果など、現実的な
    部分はどうしても避けられない。
    NPOやNGOのスタッフが使う経費も同じです。

    なぜなら、その活動をしている人達も生活をしていかないと
    いけないからです。ボランティアと言えども、それを仕事にする
    以上、給料を得なければご飯を食べることもできないし、家族が
    いれば養うことも出来ない。当然、スタッフは給料をもらう権利
    があるし、その人達の行動がなければ、寄付金は集まらない。

    > それじゃ理不尽だから寄付しない、という人

    こう思う人は、そういった活動をする人達の人権を考えていない
    んですよ。ボランティアと言っても、ご飯を食べて生きていかな
    いといけないんですから、当然経費がかかるのは当たり前なんで
    す。その経費がどういう使い方をされているかと言う問題も確か
    にありますが。

    だからと言って、何もしないのでは、誰も助からないんですよね。
    それが現実だと思っています。

    やっちゃん

  • 誤解されるといけませんので・・・

    寄付、善行を妨げるつもりではありません。
    ご自分の気持ちが生かされているのかなかなか判りにくい
    仕組みがあるので記しただけ。

    私は自己満足かも知れませんが、ここに寄付をしています。
    http://www.friedensdorf.de/welcome3.html

    確定申告の季節です、ここに寄付しても申告の寄付金額控除の
    対象にはなりませんが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件