Q&A

フィレンツェ、ピサ、シエナ、サン・ジミニャーノ で治安が悪い地域

公開日 : 2010年04月17日
最終更新 :

こんにちは。
下でも投稿しているウップス!と申します。
(引き続きご飯友達は募集中です♪)

タイトルにあります都市の中で、
一人では行かないほうがよいエリアがあれば
ご指南いただけますでしょうか。

ガイドブックで、ここが危険とか
名指しで書いてあるものが見つけられないので・・・
暗くなったら、フィレンツェのサンタ・マリア・ノベラ駅周辺は
近寄らないほうがよいのかなとか、
アルノ川を渡った下町近辺はどうなんだろうとか・・・。

あと、ミケランジェロ広場から
フィレンツェの夕暮れをながめたいのですが、日が暮れてから
女一人というのは避けたほうがよいでしょうか?

ローマ、ナポリ、シチリアなど南しか行ったことがなく、
危険な目こそ合いませんでしたが、ナポリは常に
だれかに狙われてるような、そこはかとない緊張感がありました。

トスカーナ地方は比較的安全なイメージなのですが、
行かれた方、アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 暗くなったら気を付けましょう。

    私の経験ではお尋ねの街(全部行っています)で危険と感じたことはありません。どこも人気の観光地で明るいうちは大丈夫だと思います。歩いてアルノ川を渡って旧市街に入ると人通りがぐっと少なくなったと感じたことはありますが、ミケランジェロ広場は観光地なので人も多く心配はありません。が帰りはバスを利用されることをお勧めします。フィレンツエは2度、1度目は一人で、2度目は女二人で、どちらも全くの自由旅でしたが夜の食事に出ても人通り多く心配ありませんでした。余計ですが、ピサについて。ピサにはローカル線1時間で行けますが、駅からピサまで歩いても危険ではありません。ピサに着いたら真っ先に斜塔裏手の入場券売り場で入場の順番を押さえましょう。斜塔に登る順番待ちにかなり時間がかかります。斜塔に登ったあとで残りの観光をすればうまくいきます。シェナもサンジミジャーノも小さいけれどトスカーナを代表する美しい町で私は好きです。楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 暗くなったら気を付けましょう。→了解です!

    Parismamaさん

    こんにちは。
    どの街も行ったことがおありなんですね。
    2度もフィレンツェに行かれたなんてうらやましいです。

    ミケランジェロ広場、帰りはバスを利用したいと思います。
    ピサは、気合入れてネットで斜塔へのぼる予約をしてしまいました!
    まずは斜塔にのぼって、のんびり街散策を楽しみたいとおもいます。
    あとは、ホントに飛行機が飛ぶことを祈るのみです。
    シエナ、サンジミニャーノもすごく楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェから戻ったばかりです

    そうですね・・・
    夜、といっても深夜は別ですが人が歩いている時間なら特に問題ないと思います。
    ただスリや置き引きはあるかも知れませんが、基本的に危険度は東京と変わらないと思います。
    Florenceはローマとは少々違い観光客にはとても寛大で親切です。
    アルノ川よりも南ですが住宅街なので確かに暗いです。サンタマリアノベラの奥もそうですが・・・
    ドゥオーモ周辺以外は街中暗いです(笑)

    23時までにホテルに戻る。
    これが基本だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    >グラマロさま

    最近の情報、ありがとうございます!
    なんとなく、街全体が暗いというのは、
    イメージが結びつくような気がします。
    夜はほどほどに、昼間楽しみますね。
    GWに飛行機が飛べば…の話ですが。。。

    もし、エリア的に注意したほうがよいところ
    (昼夜問わず)ありましたら、
    教えていただけますでしょうか。