伊丹は1時間あれば大丈夫ですよ

朝の伊丹空港、ケネディ空港のどちらも混んでいるので、余裕をもってチェックインすることをオススメします。
伊丹の保安検査場が長蛇の列の場合、早めに地上係員に「国際線乗り継ぎがあるので」と声を
かけると優先口に先に行かせてもらうこともあるかもしれません。

また、同じアメリカでもシカゴやダラスはスルーで乗り継ぎできたり、できないときもあったりと、結構、まちまちで、たまに成田と乗換地の言うことが違ったりするので、「目的地までスルー」といわれても私は乗り継ぎカウンターで一応確認しています。
私はJFKでの同日乗換えを最近やっていないので、わかりませんが、JFKは入国審査場の隣がターンテーブルなので荷物ピックアップの上、Airtrainでターミナル移動(AAは8です)になると思います。

ケネディ空港のAirtrainは無料で、ターミナル循環と地下鉄駅までいく線があります。
駅や車内の色んなところに路線図表示があり、「次は○○行きの到着です」と乗車口の上に赤文字ででる&アナウンスがあるので、無人運転&ホームも無人ですが、すぐわかりますよ。
もし、AAで荷物チェックインの後、4時間とか暇になってしまったら、すぐに保安検査にすすまず、AirtrainでJamaica駅まで行って帰ってくると、遠くにマンハッタンを望みながらちょっとしたクイーンズの住宅街観光ができますよ。改札をでなければ無料です。

ちなみに、
スターアライアンスとワンワールドだからスルーができないというわけではありません。

バミューダ、すてきなところにお出かけなんですね。(私は昨秋にJFK乗換えでセントマーチンに行きました)
楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 6時間余りのNYです。

nanyakoさん、ご親切に有難うございました。

セントマーチンは良い所ですよね。
    私達もカリブ海が好きでここへ良く旅行するようになりました。

私達はJFKで時々乗換えますが、余り良い思い出がありません。
    (カラカスへ行く時、乗換時間があったので、NYを観光して戻ってくるとオーバブッキングで席がなかったことや、パリからJFKに到着した時、不審者扱いのように荷物の中を徹底的に調べられたことやプエルトリコ乗換セントルシアへ行く時は、ビザが要ると言われて揉めた事。)

今回もJFKでバミューダ行きの飛行機乗り継ぎに約6時間余りあるのでNYの観光をすべきかどうか迷っています。

まず、伊丹空港に出発1時間前に到着するようにします。
    (偶々明日伊丹空港から飛行機NHに乗る予定なので成田、JFK等での荷物の取扱いを尋ねてみます。)

貴方様の仰るとおり、各乗換地でスルーにした荷物でもカラカス行きのように荷物を撥ねられると問題なので要確認ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6時間は微妙ですね・・・

JFKで苦労されている方、多いですよね。
    今回はスムーズに行くといいですね!
    私は空港が新しくなってからはトラブルなしですが・・・私も昔、オルリーからJFKに降りたときは、ちょっとした不審者扱いでした。
    NYはピザやハンバーガーが食べたくて、いつも一泊しています(笑)

事前に伊丹のANAに直接確認しておけば、いろいろ安心ですね。
    珍しいところに行くときは、あちらもこちらも大騒ぎで待たされることありますから。
    成田のカウンターで椅子を用意されたこともありますよ。
    ま、私が待たされたのは、ロンドン乗り継ぎ先の航空会社が成田に就航していないため、
    日本事務所が開く時間をまって係員さんが粘ってくれたからだそうです。
    (一生懸命調べてくれたので、それ以来JAL派に寝返りました~笑)
    チャーチルさんは朝早い便ですし、事前に話しておけば当日も配慮してもらえるのではないでしょうか?

乗り継ぎ6時間だと、観光にはちょっと微妙ですね。まだ寒いし。。。
    ばたばたするよりは、空港でのんびりした方が、バミューダ滞在にスタミナ温存できそうですね。
    バミューダって、写真でしか見たこと無いんですが、カラフルな色使いがとっても可愛いですよね。
    お気をつけて~