Q&A

ホーチミン お金と洋服オーダーについて

公開日 : 2010年04月17日
最終更新 :

連休前からホーチミンへ旅します。
疑問点について2点、教えてください。

(お金について)
ガイドブックによっては、クレジットカードとT/Cの利用価値が低い、とありました。
クレジットカードのトラブルはこちらでも拝見したので、T/Cを、とも思ったのですが実際はどうなのでしょうか?
極力現金をたくさん持ち歩きたくないので、困らない程度の現金は常に携帯するつもりですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

(洋服のオーダーについて)
オーダーから出来上がりまで洋服の種類にもよると思うのですが、出来上がりまでの大まかな時間を教えてください。

ちなみに下記を検討しています。
・ブラウス(お気に入りがあるので、同じデザインで作って欲しいとブラウス持参)
・ワンピース(雑誌の切り抜き等を見せて、これと同じデザインでとオーダー)

ちなみに以前滞在した友人は、1日位でワンピースとサンダルを作ってもらっていたような(記憶が曖昧で申し訳ありません)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/04/18 23:23

アドバイスありがとうございます☆

bleu4です。

あと1週間でホーチミンです。ワクワクします。
    色々とアドバイスをどうもありがとうございます。

カードのスキミング事例を拝見していたので、カードを使わずお金をどうすべきか考えていました。
    T/Cについて手元に幾らかあるものを持参して、新規購入はしないことにします。

最新の円=VNDレートもありがとうございます!
    手元に数ドルありますが、これにいくらかドルをプラスし、現地空港で円をVNDに変え、市内で少しずつ両替しながら対処します。

洋服も細かい点をオーダー時にきちんと伝え、出来上がりは縫製などしっかり確認していきたいと思います。
    また、出来上がりを考えて私も初日にオーダーします。

取り急ぎ、アドバイスを下さった方へ御礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミン お金と洋服オーダーについて

3年前の情報なので参考にならないかもしれませんが
    3泊4日でホーチミンに行った時オーダーメイドで洋服を作りました。

到着日翌日の午前中、ピックアップしてあったお店に行き(2件目)
    日本から持ってきた洋服と生地を渡し、裏地とボタン・ホック類はお店で選びました。
    最終日が朝早かった為、少し無理を言って翌日の夜までに作ってもらいました。
    私はマント付きのオーバーコートをつくり、友達はコールテンの?ジャケット×2
    ジャケット付ノースリーブ×2、他にも2着位たのんでいました。
    作る時に、どの位で作れるか確認してからたのみました。

たくさん頼んだにもかかわらず無理に作ってもらい申し訳なかったので
    帰る時、作ってもらった女性にチップを渡そうとしたら、
    もらえないと言われたのですが、間に合わせて作ってもらった気持ちですと言い
    チップを渡しました。
    支払いはカードだったと思います。

現金はドルを持っていき、ホテルでドンに両替しました。
    ドンがなくなってもドルで支払えるところが多かったです。

旅行楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/18 18:18

両替について

bleu4 さんこんにちは

両替ですが、空港で日本円から直接ドンに換えれます。レートはあまり良くないので1万円ぐらいにして、後は必要な金額をハノイ市内の銀行で換えてください。

ホアンキエム湖の前にANZバンクがあり、両替のおばちゃんが声をかけてきますが、ごまかされるかもしれませんので、相手にしないでください。
    農民銀行のレートがよいのですが、他でも大差ないと思います。今日現在1万円が2百2万ドンです。

市中ではドンと米ドルが通用してますので、円は日本人が良く寄る店なら通用しますが、買い物をするならあらかじめ必要額をドンに両替しておきます。しかしわざわざ米ドルに換えていかずとも、今は円のほうが強いので手数料が無駄ですから必要ありません。

洋服はデザインが気に入ったのがあるかは保障しません。確かに安いですが、店によったら縫製に難があるので注意しましょう。糸止めがしてなかったりします。
    アオザイなら一日作ってくれる店もあります。ベトナムシルクは日本で買うより確かに安いです。

楽しいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金について

> クレジットカードのトラブルはこちらでも拝見した

どういうトラブルでしょうか?
    現金でもT/Cでもトラブルはありますよ。
    現金を持ち歩きたくないなら、クレジットカードしかないと思いますし、T/Cも一度両替しないと使えないところが殆どだと思います。
    両替の際にはパスポートも必要になりますし、手数料を払ってまで作るメリットは無かったと記憶しています。
    また、どういうお店を利用されますか?
    カードを使えない店もそれなりにありますよ。
    ベトナムではドンと米ドルの値段が表記されてるケースがあります。
    まれに、日本料理店等では日本円の表記がある場合もあります。
    ドン以外の支払いでお釣りがある場合にも、ドンでお釣りが出てくる場合があります。
    私だったら、日本から米ドルを数百ドル持って行きます。
    50、100ドル札の換金レートが良いので、50、100ドル札何枚かと細かいドル札を持っていきます。
    両替商で米ドルと円でレートの良さそうな方を交換しますが、数年前のハノイだと米ドルの方が有利だったと思います。
    米ドルでの支払いやカードの支払いも出来ますから、ドンは数千円か50ドルか100ドル程度の両替だったと思います。
    両替後はその場ですぐに確認し、破れた紙幣は取り替えてもらうようにして下さい。
    破れている紙幣は店から受け取りを拒否される場合があります。
    どの程度、ドンと米ドルを使うかは、どういうお店に行くかによりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件