パナマの場合のツーリストカード、

のりーたさん、こんばんは。

ツーリストカードって仰るとおり良く分らない代物ですね。

私達はパナマへ二度行きましたが、一度は2000年3月、カラカスからでした。
この時は、チェックインの時、怪しげな人?が近寄ってきて、ツーリストカードと言って入国カードをくれました。
ただかと思っているとUS$6を要求されました。 後からカードに記載された金額(US$4)を見ると要求金額より安かったのですが、既に時遅しでした。

二度目は2006年12月、コロンビアのサンアンドレスへ行く時でした。この時はパナマを基点にサンアンドレスを往復しましたが、パナマは往復トランジットだったのでツーリストカードは不要でしたが、マイアミ及びサンアンドレスからパナマへ行く飛行機(チェックイン及び搭乗口)ではそのような話が無かったのでその後不要になった可能性もあるのでその場で対応されては如何でしょうか。

マイアミの搭乗口では、入国をスムーズにと言うことでしたが、係員が搭乗者に聞き取り調査をしていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 良く分らない代物ですね

チャーチルさん こんばんわ

ツーリストカードって仰るとおり良く分らない代物ですね。
    ごもっともです

ツーリストカード詐欺みたいな 商売?まであるのには ビックリですが
    案外 空港係員の小遣かせぎだったりして・・・

パナマ領事館のHPでは 5ドルで現地空港で購入しましょう・・みたいに書いています

5ドルなら まあ 出してもいい金額ですが
    1番困るのは 折角パナマまできたのに
    「ツーリストカードがない? じゃあ 入れてやらないよ!」と 門前払いされることです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良く分らない代物ですね

のりーたさん、こんばんは。

多分ツーリストカードで門前払いはないと思います。

ビザがいる国でもビザ無しで入ることが大抵可能です。
    インド(不仲のパキスタンからインドへ入国した為?)以外はOKでした。
    (カンボディア、ナウル、カーボベルデ、ウクライナ、ベリーズ、ケニア、モザンビークはOKでした。但し、私達自身では、ウクライナ、ベリーズ、モザンビークの経験がありませんが他の人がOKでした。トリニダードトバゴも多分ビザが要らないと思います。一度の旅行で三度入国しましたが全くビザの頁を開けることがありませんでした。この旅行より以前にもトリニダードトバゴへ行きましたが、ビザが必要とは思えませんでした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件