Q&A

イスタンブールでのお土産と自由時間について

公開日 : 2010年04月16日
最終更新 :

土曜日の夜にツアーに出発します!
ちょっとあせり気味。。。

① ツアーで連れて行かれるバックマージン込みのお土産が嫌で、
定価で買い物の出来るショッピングセンターが候補に上がりました。
(ショッピングセンターならトルコでも定価表示してますよね?)

候補は、METRO CITYとKANYONです。
買いたいものは食べ物と、Tシャツ、小物、銀のアクセサリーなどです。

ネットで検索するとMETRO CITYはスーパーマーケットはあるけれども
他の店舗がどうなのかわかりません。
HPを見るとKANYONはとっても高級&広そうなので
ツアーの夕食後に出かけるにはどっちがよいか迷っています。
イスタンブールには2泊するので2回は行けそうですが。

また、SURUMERI ISTANBULという新市街からちょっと北の外れに宿泊するのですが
メトロのSisliとGayrettepeとの中間ぽい位置していてどちらが近いのか
また、夜に一人で出かけて大丈夫かな?とも思っています。

② 3日目には他のツアーの皆さんはオプションで約3時間13000円(!)の
ポスポラスクルーズ&オルタキョイ散策に行くのですが
私は朝早めに4時間程自由行動で、地下宮殿とエノミニュでサバサンドを食べて
ガラタ塔に登りたいと思っています。

この場合歩いて駅まで行って乗り継いでって時間的に無理がありますか?

目測で駅まで2キロ弱位かなぁと思っていて、タクシーで駅までって
ちょっと気が引けます。

長々となりましたが、アドバイスください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イスタンブールでのお土産と自由時間について

うなぎやさんへ

明日の夜に出発ですね。
    日中はかなり暖かくなってきました(20℃越え)が、朝晩はまだまだ冷えますので調整できる服装でお越しください。

1)について
    どのショッピングセンターにも地階には必ずスーパーマーケットがありますよ。
    カルフールかミグロスあたりがまずあるでしょう。
    どこのショッピングセンターもお店の顔触れは似たり寄ったりですので、行きやすい所を選ばれたらいかがでしょうか?

>メトロのSisliとGayrettepeとの中間ぽい位置していてどちらが近いのか

調べるとSisliまで1.2km。Gayrettepeまで1.1kmですのでどちらも変わりませんね。徒歩10分~15分でしょうか。
    但し、高速道路高架の下を通るので信号などが多く車通りも激しかったと記憶しておりますので、徒歩ならシシリ"Sisli"の方が行きやすいかも・・・。

ホテル周辺からミニバス(停留所無しの乗り合いバス)があると思いますので、ホテルで聞いてみてはいかがでしょうか?(ちなみにミニバスはトルコ語でミニブスと発音します)

>買いたいものは食べ物と、Tシャツ、小物、銀のアクセサリーなどです。

食べ物類はスーパーで買うとして他は??
    Tシャツはどんなものをお望みですか?小物は?(ナザールボンジュとかチャイグラスとか・・・)銀のアクセサリーの値段は?
    ショッピングセンターに入っているお店はトルコ資本のお店もありますが、ヨーロッパブランドが結構多いですので同じ物が日本でも手に入る可能性がありますよ。
    もちろん、物価が安いですので日本よりは安価に入手可能ですが・・・。
    お土産チックな物はやはり観光地にしかないかもしれません・・・。

Gayrettepeの近くにもプロフィロ"profiro"というショッピングセンターがあります。
    Sisiliにもジェヴァヒル"cevahir"というショッピングセンターがあります。
    どちらにも確かミグロスが入っていたと思います。

どのショッピングセンターもだいたい22:00頃まで営業していると思いますよ。

夜に1人で歩くのは基本的には問題ないでしょう。
    ホテル周辺はちょっとした繁華街風ですので夜遅くまで人がいると思います。
    ホテルの側に「ガラタサライ」という人気サッカーチームのホームグランドがありますので試合がある日の夜は要注意!!です。

2)地下宮殿とエミノニュ
    自由時間4時間ですか・・・。
    SisliかGayrettepeまで徒歩で10分~15分。
    メトロでタクシム"Taksim"まで2駅ですので5分、待ち時間で5分。
    タクシムでフニクラルに乗り換えて5分。カバタシ"Kabatas"まで待ち時間合わせて5分。
    カバタシでトラムに乗り換えて5分。カバタシからスルタンアフメットまでトラムで15分~20分。
    とすると、大体片道50分前後はかかるかな。

そうするとちょっと自由時間が足りなそうですね・・・。
    行きだけタクシーでスルタンアフメットまで行って、地下宮殿をみてトラム通りを徒歩で降りてエミノニュまで行きサバサンドを食べて、サバサンドを頬張りつつ徒歩でガラタ橋を渡り、トゥネル"Tunel"に乗って坂の上まで行きガラタ塔に行く。
    でその後、イステクラル通りを散策がてらタクシム広場まで行き、メトロでホテルへ戻る。

こんな感じだと4時間でいけるかな?と思います。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になります!!

鬼まつ様ありがとうございます。

ミニブス乗るのどきどきです。トルコ語の本持って行きますけれど。
    でも歩いていても安心なら、ホテルの人にプリントしている地図で
    アドバイスしてもらいましょう。

>Tシャツはどんなものをお望みですか?小物は?
    (ナザールボンジュとかチャイグラスとか・・・)銀のアクセサリーの値段は?

ですが、Tシャツはトルコ語で何か書いてあるシンプルなものか
    ナザールボンジュ柄などトルコチック希望です。
    (でも名所のイラストとかは嫌です。メドゥーサ柄は激しく希望します)
    あと弟にサッカー関係のTシャツも買ってあげたいです。
    サッカーTシャツ以外は、1枚1500円位までって甘いでしょうか?

ナザールボンジュは携帯ストラップ用をばらまき用に数点買いたいです。
    チャイグラスは見た事が無いので購入するか未定です。

小物はトルコの布で出来たポーチやトートバック等で
    価格は2~3000円位まで。
    オヤの付いた大判ハンカチに使える安いスカーフも欲しいです。
    ハンカチだから出しても1000円位まででしょうか。

またモザイクが好きなので、自分用に象嵌細工の小箱も5000円位までで
    手に入れたいです。

銀のアクセは、トルコ石には期待していないので銀だけのもので
    ピアスかネックレストップ、バングルを1点500~1万円までです。

自由時間のプランニングありがとうございます!
    実はガラタ橋上の釣り人の写真を是非撮りたいと思っていたので
    グットなアイディアですね!

是非実行したいと思います。