Q&A

ブラジル側イグアスの滝 日帰りについて

公開日 : 2010年04月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度のGWにアルゼンチンからイグアスの滝を見にいく予定なのですが、
せっかくなのでブラジル側も見てみたいと思っています。
ただ、けっこう急な計画だったので日本でビザをとる時間がありませんでした。

過去の旅行記などを拝見してると
日帰りならビザ不要とされているところが多いようなのですが、
どれも2~3年前の話で現在も通用するのかがわかりません。

現時点でも日帰りならビザは不要なのでしょうか?
また、不要な場合でも厄介な手続き等はあるのでしょうか?

どなたか教えてください。。。
お願いします。


ちなみにスペイン語はわかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 原則ビサは不要です

    アルゼンチン側から、一般のバスに乗るんですよね
    あなたにたまたま悪魔が取り付いたなど、よっぽど運が悪くない限り ビザは不要です

    運転手に ブラジルのイミグレーションで下ろしてくれと言わないとバスは
    ブラジル国境に止まらないと 思ってください(帰りも同じです)

    たまに、強制的に検査があるとの噂ですが、地元民/観光客を含めて大勢がビザなしで行き来しています

    あなたがよほど臆病なら ビザを取る、普通はとりません。

    日本語のガイドブックや、旅行社に聞けばビサ必要と言いますが、それは単なる責任逃れの建前です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    原則は原則!  

    endless346さん こんばんわ
    >原則ビサは不要です
    逆ですよ 
    「原則としてビザは必要です」こっちが正解です
    紛らわしい情報はいかがな物かとおもいます

    じゃあ なぜ「ビザなしで越境ができるの?」と言えば 他の方の返信にもあるとおりです

    この地は 3カ国が隣接しています
    ごく 簡単に説明すれば 
    ブラジル人が パラグアイへ 安い家電製品を買いに行ったり(免税の町なので)
    アルゼンチン人が ブラジルへお洒落な服を買いに行くなど 行き来が盛んです
    国境はいつもニギヤカ(ブラジル⇔パラグアイなど なんじゃ! この人だかりは??とか思った)
    こんな地域ですから、取り締まりも緩やかなのです。
    だから、パスポートもチェックされないで 通過できるという「慣例」はありますが
    「ビザがなくても良い」ということではないわけです

    万が一 警備員につかまって 違反に問われても 言い逃れはできません

  • 運次第

    国境を100人が通過して、99人はフリーパスだったけど最後の1人が引っ掛る感覚です。
    その1人に選ばれるなんて非常に運が良いのか悪いのか、ですわ。

    ただ、ブラジルに入国してサンパウロやリオから出国するなら話は別で、
    空港で密入国が発覚して連邦警察送りになります。

    基本的にビザは必要ですが、隣国から短時間の観光で戻るだけなら大丈夫でしょう。
    但し、アルゼンチン側は非常にウルサイです。
    国境も、国民も閉鎖的で、人種差別が激しいですね~。
    これに気が付かない日本人旅行者は多いですが、気をつけて下さいね。

    > また、不要な場合でも厄介な手続き等はあるのでしょうか?

    何にも有りませんね。
    拍子抜けするほどフリーパスなブラジル国境ですわ。
    今年はエレイサォンなのでウルサイ事は言わないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本はビザが必要です

    >日帰りならビザ不要とされているところが多いようなのですが

    ビザ不要ということではありません、ビザなしで何とかなる場合の
    あるということです。
    私もその答えを現地で知りました。
    大雑把というか、いい加減というのか判りませんが・・・


    まともなルートで行けばビザは必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件