Re: ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方

のりーたさん、こんばんは。
今回の旅にあたってはのりーたさん、はじめ皆さんの情報が大変助かりました。
ありがとうございました。
09年2月にペルーで利用したタクシー

クスコ空港~ホテル ロイヤルインカドス 5ソル
クスコ市内 ホテル~ワンチャック駅 3ソル
      ワンチャック駅~サントドミンゴ教会 3ソル
プーノ  
クスコ~プーノ観光バスファーストクラス社のプーノオフィス~アルマス広場近く 3ソル
アルマス広場近く~バスターミナル 3ソル

リマ
ヘススマリア地区のホテル~サンフランシスコ教会 8ソル
アルマス広場近く~ホテル 10ソル

リマでは黄色のタクシーを利用しました。黄色のタクシーでも運転席が網でガードされてるタクシーがあり
かえってその方が安心しました。

ホテル~リマ空港はホテルの送迎片道13$。
帰りは同じ便に乗るホテル客が日本人一人居たにもかかわらず私と15分ずらして送迎。
シェアできるよう交渉しましたができませんでした。
最初は同じ便で帰る人がいるというのでシェアをもとめましたが、
同じ便ではないからシェアできないといい、結局いたことが分かったのにできなかったのです。
帰りに気分の悪い思いをしました。
改善するよう言い残してきましたがその後どうなったか分かりません。
とりあえずペルーのタクシー利用はこんなものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ペルーのタクシー情報 ありがとうございました

    カフカフカさん 返信をいただきまして ありがとうございました

    乗車地から 降車地までの料金情報
    クスコ⇔ポロイ のタクシー情報↓とともに これから訪問する方にとって とても参考になると思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368627/-/parent_contribution_id/357292/

    以前 私が利用した区間
    カフカフカさんの方が安い!! と思いました。
    日本人にとって、乗車前に料金の交渉は 不得意な分野かと思いますが
    カフカフカさんは 交渉上手なのですね。
    うらやましいです、旅慣れているからでしょうか??
    ※私も値切ったつもりでしたが 結構 ボラれていたということですね(笑)

    タクシーの相乗りが出来ずに残念でしたね
    客同士のトラブル防止か? 
    ホテルと提携のあるタクシー運転手なので 稼がしてあげたい・・とか
    なんとも 後味が悪い体験でしたね

    日本では タクシー1台につき 客は1組が常識?ですが
    ボリビア(コパカバーナ)で利用したタクシーは 有無を言わさず相乗りでした(笑)
    「まだ 乗れるから ちょっと待ってね」と待つこと数分・・・・ 
    確かに 色々な意味で節約になります チチカカ湖の自然に配慮した・・と思うことにしましたが 
    発車した車からは、ものすごい排気ガス~~~  あららでした

    貴重なお時間を割いていただきまして ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルの送迎依頼

    ちょっと言葉足りずでしたので補足を。
    ホテル→リマ空港への送りをホテルに依頼した際、他に同便利用者がいるならシェアさせてほしいと
    ホテルに依頼、スタッフはオーナーに聞いてみるとのことでその後他の便利用だと言われました。
    ホテルに荷物を預けてあった人に利用便を聞いたところ同便利用と分かりました。
    スタッフに再度確認したらオーナーが勘違いかもといわれ、ホテルと提携している個人の車でそれぞれ
    空港に向かいました。
    コミッションを得るためと思いますが、グループだとたとえ3人でも13ドルです。
    旅人同士が了解とれればシェアさせてほしかったと思いました。
    他にはそのホテル利用については悪い点はなかったのですがその点については
    誠実さが見られませんでした。
    夜遅くの空港出迎えに比べ、空港に送る際は空港ビルの前までです。
    もし時間に余裕があれば個人旅行者は同便利用者の有無とシェアの意思を確かめてから送迎を頼まれた
    ほうがいいと思います。

    ボリビアのポトシ~スクレは乗り合いタクシーを利用しました。
    バスターミナルまで行く必要もなくホテルまで迎えにきてくれて楽でした。