レポート

カトマンズおすすめゲストハウス

公開日 : 2010年04月15日
最終更新 :

☆宿☆
カトマンズでは『Madhuban.G.H』に宿泊。
一泊 ツイン または ダブルまたはトリプル
   ホットシャワー   10ドル

事前にメールすると空港まで迎えにきてくれるし、
日本語が少し話せるラズバンさんがオーナーで、とってもとっても親切!
トレッキングなどのツアーもアレンジしてくれるので、良いかと思います。
ゲストハウスの場所もタメル地区内ですし。


ただ、タメルは朝から車がかなりうるさい。。

でも、この宿の前の道は他に比べるとまだ、交通量が少ないほう。。
ほんとに、静かなとこがいい方は駄目かも。。。


カトマンズは毎日停電で、7時にはかなり暗くなるし、
女性の日本人とみると物乞いの子が手とか掴んできたり、
後をつけてくることもあり・・・

ので、あまり奥に入らない場所を女性には薦めます。



☆マスクとペンライトあると便利☆

カトマンズかなり空気が汚いです。。
地元の人もマスクしてる方かなり多いです。
マスク探しましたが、お店で売ってるの発見できなったので、
日本からのマスク持参を薦めます。ほんとに、カトマンズの空気はつらい。

ネパールはここ10年の急激な人口増加により、電気や水が足りないし、
道もせまいのに、車や人が増えすぎてしまって、車の排気ガス等の公害が大きな問題になってるんだと。。。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/16 18:04

    Re: カトマンズおすすめゲストハウス

    Mayugeさん、ネパールの旅、トレッキングを楽しんでこられたようでなによりです。
    レポート、ネパールの様子を思い出しながら、読ませていただきました。

    テーマ別の書き込みも、グッドアイディアですね。
    ちょっと質問と、私の経験を書いて、これから行かれる方の参考になればと思います。

    フジホテルではなかったのですね。
    Madhuban GHのメールアドレスはわかりますか?
    シングルだと、5ドルは可能でしょうか。

    タメルもバー(と看板に書いてあるけれど、日本でいえばディスコ?のように、ヴォリュームを上げた音楽が、外を歩いていてもかなりうるさく、11時頃まで営業している)が増えて、静かなGHを探すのに苦労します。
    タメルから離れると静かだけど、やはりタメルが何かと便利ですし・・・。

    買い物をする観光客目当てに子供がたむろし、小銭をくれと声をかけてきますね。
    シンナーを吸っている子供もちらほら、近くで交通整理をしているポリスは知らん顔。

    タメル、ポカラ、或いはインドで、欧米系の女性が地元の子供と話をしていたり、一緒に歩いている光景を何度も見かけました。
    言葉を教えてもらったり、教えてあげたり、いろいろ会話を楽しんでいるようですが、時として食事を一緒にしたり、ちょっとお小遣いを上げたりしているのではないでしょうか。
    で、そんな経験のある子供や知っている子供が、女性だと付いてくるのではないでしょうか。
    私は男だし、人相も悪いから、子供が付いてくるということはなかったです。(笑)

    確かに、空気は良くありません。
    マスクをしているネパール人の方が、観光客より多いですね。
    だから、どこかで売っている。
    タメル地区にも小さいドラッグストアが何軒かありますから、買えると思いますよ。
    高山病に効き目のある何とかという薬も売っていました。
    値段はまちまち、ボル店もありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件