ツーリストカードの謎??

トピ主さん 脱線してしまうことを お許し下さい。

チャーチルさん こんばんわ

>ツーリストカードは、ベネズエラやパナマ行きの飛行機に搭乗する時に要求されると聞いていましたが、実際、ベネズエラは不要でしたが、パナマは有料でした。(2000年3月)

2007年も、ベネズエラは不要でした。
日本出国前に、ベネズエラの領事館にツーリストカードについて問い合せました。
その時の答えは
領事館でも、ツーリストカードを購入できます、北米で購入できるかは??です(金額忘れました)
結局 ??のまま ツーリストカードは北米で手に入れようと思って 出国。

成田の空港⇒北米に行ってから 搭乗手続きの際 請求してください
北米の空港⇒機内で配布しますよ
カラカス行きの飛行機→入国カード&免税の申告書だけで OK
カラカスの入国審査→同上 (日本人でも ツーリストカードは不要)

結局??のまま 無事 日本に帰りました

ツーリストカードって いったい???
※正直に 領事館で購入していたら 「損したなぁ~」なのでしょうか?

ちなみに この夏の旅行は トリニザードのほか パナマも予定地に入れています
パナマのツーリストカードが有料という情報は、ありがたいです。
ちなみに どこで支払いをするのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パナマの場合のツーリストカード、

のりーたさん、こんばんは。

ツーリストカードって仰るとおり良く分らない代物ですね。

私達はパナマへ二度行きましたが、一度は2000年3月、カラカスからでした。
    この時は、チェックインの時、怪しげな人?が近寄ってきて、ツーリストカードと言って入国カードをくれました。
    ただかと思っているとUS$6を要求されました。 後からカードに記載された金額(US$4)を見ると要求金額より安かったのですが、既に時遅しでした。

二度目は2006年12月、コロンビアのサンアンドレスへ行く時でした。この時はパナマを基点にサンアンドレスを往復しましたが、パナマは往復トランジットだったのでツーリストカードは不要でしたが、マイアミ及びサンアンドレスからパナマへ行く飛行機(チェックイン及び搭乗口)ではそのような話が無かったのでその後不要になった可能性もあるのでその場で対応されては如何でしょうか。

マイアミの搭乗口では、入国をスムーズにと言うことでしたが、係員が搭乗者に聞き取り調査をしていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良く分らない代物ですね

チャーチルさん こんばんわ

ツーリストカードって仰るとおり良く分らない代物ですね。
    ごもっともです

ツーリストカード詐欺みたいな 商売?まであるのには ビックリですが
    案外 空港係員の小遣かせぎだったりして・・・

パナマ領事館のHPでは 5ドルで現地空港で購入しましょう・・みたいに書いています

5ドルなら まあ 出してもいい金額ですが
    1番困るのは 折角パナマまできたのに
    「ツーリストカードがない? じゃあ 入れてやらないよ!」と 門前払いされることです

• 私は・・・・

のりーたさん  こんばんは

>パナマのツーリストカードが有料という情報は、ありがたいです。

私は機内で配布されたカードを書いただけ、有料なのですか知りませんでした?

パナマ市内でも結構治安が悪いところが多いので気をつけて!
    あまり観るところはないですね、海岸にたくさんのペリカン?が
    いて10mぐらい上昇しては急降下、その餌を捕る姿は迫力が
    あります、新市街以外は夜間の外出は気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

謎 謎?? 

彝驫靉さん こんばんわ

>パナマ市内でも結構治安が悪いところが多いので気をつけて!
    アドバイス ありがとうございました
    ペリカン情報はうれしいです 
    パナマへ 行ければの話しですが サンブラス島・パナマ運河・・・・がメインになりそうです。
    コロンビアかトリニザードまで足を伸ばせればいいのですが。
    休暇がとれて 航空券の手配が出来たら また トピックスを立てたいとおもいます
    そのときは どうぞよろしくお願いいたします。

領事館のHPをみれば 5ドル出して現地空港カウンターで買うようにあります。
    パナマを訪問した方の ブログなどを拝見すれば
    彝驫靉さんと、同様に お金を払わなかった という方もいます。
    うーん  航空料金に カード代も含まれているのでしょうか??

5ドル・・・・ 500円ならば まあ 払ってもいい金額ですが
    問題は はるばる パナマまで行ったのに
    「ツーリストカードがない?? じゃあ 入れてやらないよ~」
    と門前払いされることです・・・・