Q&A

タクシー料金(KLセントラル駅からブギッ・ビンタン駅付近まで)

公開日 : 2010年04月15日
最終更新 :

来月、初めて、単身クアラルンプールに行きます。
夕方KLIAに着き、KLIAからKLセントラル駅までは、KLIAエキスプレスで移動の予定です。

質問は、KLセントラル駅から宿のブギッ・ビンタン駅付近までのタクシーについてです。
まず、流しのタクシーをKLセントラル駅でひろうことは可能でしょうか(夜8時前後)。

そして、上記区間の料金についてです。
マレーシアのタクシーは、メーター制のものが少なく、交渉制のものが多いと聞きます。
交渉制のタクシーを利用する場合、上記区間の相場はいくらくらいでしょうか?

「How much?」とタクシー運転手さんに聞いてしまうと、法外な額をふっかけられそうなので。
こちらから相場の料金を提示して、交渉の目安としたいのです。

ご教授を何卒宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/06 12:49

行って来ました(ご報告)

〉KLセントラル駅から宿のブギッ・ビンタン駅付近までのタクシー

KLセントラルでタクシーのカウンターを発見しました。
    カウンターは2つあるようで、
    向かって右側は、どうやら大きい車輌のようです(多分)。
    一人だった私は、向かって左側のカウンターで、「ブギッ・ビンタン」と告げたところ、20RMでした。
    宿までは約20分くらいで(土曜日の夜8時前頃)、宿の前で降ろしてくれました。

帰りは、火曜日の夕方、上記を逆に行くコースです。
    宿の前のタクシー運転手さんに聞いたところ、20RMで行く、とのこと。
    行きと同じ料金だから、OKしました。

運転手さんは、何故かメーターを作動させて走り始めました。
    無事、KLセントラルに着いたところで、メーターを見れば、9RM以下でした。
    メーターでお願いしたほうが、やはり全然安いですね。
    今回の運転手さんが、わざわざメーターを作動させたのは、それなりのお考えがあってのことなのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/23 00:43

Re: タクシー料金(KLセントラル駅からブギッ・ビンタン駅付近まで)

もう遅いかもですが、同じ様なルートだったので書き込みさせて頂きます。
    3月末から4月上旬に、F1観戦でクアラルンプールに行ってきました。
    成田からのJAL便でしたので、同じ位の時間だと思います。
    現地では友人と一緒でしたが、飛行機が違ったので、
    一人で空港からセントラルまでKLIAを使い、セントラルからは
    前述の方が書かれてるクーポンタクシーに乗りました。

私はブギッ・ビンタン駅のすぐ側のメリアホテルに行きましたが、
    クーポンタクシーで25RMでした。
    ガイドブックよりかなり値上がりしてました…
    でも、わりと大きめの車でクーラーもしっかり効いてて、
    色々気を使ってくれたので悪くなかったと思います。

また、市内観光などの際にタクシーを使いましたが、
    その時によって、というか車によって?メーター制だったり
    交渉と言うか言い値だったりしましたが、メーターの方が圧倒的に安かったです。
    倍くらいは違ったような気がします…
    でも、ホテルの前から乗ってもその時によってメーターだったり
    交渉だったりしたので、選択権はあまりないかもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/23 09:14

seti様 情報ありがとうございます

最近の情報で、お蔭様でたいへん参考になりました。
    誠にありがとうございます。
    seti様と、私も同じ便のようです。

〉クーポンタクシーで25RM

なるほど。確かに予想よりは高いです。
    でも、モノレール使うよりは、時間短縮でホテルに着けるので、
    KLセントラルからホテルへは、私もタクシー使う予定です。

KLIAエキスプレス料金と、上記タクシー料金は、
    最低限、空港で両替必要なことが分かり、助かりました。

翌日からは、メーター制で走ってくれるタクシーに当たることを祈りたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タクシー料金(KLセントラル駅からブギッ・ビンタン駅付近まで)

タクシーカウンターで希望する行き先を言ってチケットを購入。
    行き先によって運賃は決まってます。(かなり低料金)

そのチケットをタクシーの運転手に渡します。

運賃の交渉などする必要は無し。

タクシーは次々と来るので心配ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/15 15:05

Yuki@male様 回答ありがとうございます

KLセントラル駅には、タクシーカウンターがあるのですね。
    知りませんでした。
    そこで行き先までの規定の料金チケットを購入するのですね。
    ありがとうございます。安心しました。

交渉する場合が考えられるのは、
    タクシーカウンターが無い場所で、タクシーをひろう場合なのですね。

早速に誠にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件