09/03/09 19:06

もうひとつだけ質問なのですが…

ご回答ありがとうございます。

今日sncf確認したらmamoru様の言われた通りの金額に上がっていました。

でも結局、乗り換え便の旅行会社によるチケットの予約の事情で、
TGVでしか時間が合わないと思っていましたが、
時間の都合上、
St Malo → RENNES はTERになりそうです。

TGVだと今日時点でLOISIR:14ユーロになっていました。
TERだと12ユーロで安いし、予約なしでも乗れるだろうと思い
St Malo駅で切符を買ってTERに乗ることに決めました。

ただRENNES駅でのTERからTGVに乗りかえの移動がしんぱいです…

それでもうひとつ列車に関して質問なのですが、
St Malo →RENNES間(byTER)、
RENNRS →PARIS間(byTGV) の切符を2枚持っていた場合、
一度その切符で乗り場を出て、改札を通らなければいけないのでしょうか?

たくさん質問スミマセン
おわかりになられましたらお願いします。

mamoru様
カードはJCBのクレジット機能付きのを作ってみました。
それでいいのかなぁとカードランキング見ても相変わらずよくわかっていませんが
その他の場所に行くときにまたTGVを予約してみます。
mamoru様のアドバイス本当にありがとうございました!!

他の方の質問に対する回答もわかりやすいご説明で
そちらも参考にさせて頂きました。

またよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/09 23:58

Rennesでの乗り換え

切符の刻印は、基本的にはその切符に書いてある駅で刻印することが基本であると、
    以前、駅員に言われたとの書き込みがあったように思いますが、真偽のほどは定かではありません。

もちろん、同一列車を2枚の切符で乗るときは、最初に乗る駅で、2枚刻印するのは当然でしょう。
    (刻印機まで行っていたら、置いて行かれるおそれがある)

TerからTGVの乗り換えの場合、次に来るTGVがどのホームに入るか、
    駅のホーム手前の番線案内表示板で見ないと、どれにでも乗る訳にはいかないので、
    いずれ刻印機のあるところまで行くと思います。
    (Rennes程度の駅であれば、5分もあれば、見に行って刻印もしてこれます)
    刻印を忘れると、罰金の対象です。

TGVの入るホームは、日本の新幹線のような高架になっているとことではありません。
    地面の上の、在来線のホームに並んでいます。普通の電車を乗り継ぐ感覚です。
    (フランスのTGVは、在来線と同じ線路を走れます。)

刻印機は、黄色の長楕円形で、ホームに出る手前の、駅とホームの境あたりにあります。

最初の駅で、二枚とも刻印して、RennesでTGVの切符に刻印しなかったら、
    車内検札で、何か言われるかどうかは、わかりません。(その様なことをしたことがないので)
    刻印機の写真(レモンイエローの長楕円形。旧型の濃いオレンジ色のは今は使用されていません。)
    http://images.google.com/images?hl=fr&q=composteur+sncf+photo&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=JCu1ScmFItXRkAXLx5zOBA&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title

カード
    JCBは、町中のショッピングでは使用可能でしょうけど、
    sncfのオンライン予約で使用できるカードには表示されていないので、
    切符の予約用には、使えないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/10 23:18

ありがとうございます!

mamoru様ありがとうございます!

では乗る際にそれぞれ乗る駅で1枚ずつ刻印してもらえば問題ないですよね。
    わざわざ旅行中の列車で危険なことをすることもないですよね

あの刻印機の黄色は目立ちますね
    TERの切符もあれで刻印するのかな?

JCBだとダメなのですね
    ちょっとショックです(苦笑)
    でも以前mamoru様が言われてたように

>観光ポイントで、オーデオガイドなどを借りるとき、
    >カードを預からせてほしいといわれる事があります。
    >(カードがない場合、パスポートでもいいというケースもあります。
    > でも、パスポートは絶対預けない方がいいです。万一の時困ります)

このような時のためにもカードは作ってよかったです☆

それでは明日出発したいと思います。

本当にいろいろ質問に答えて頂き、
    感謝感激です!!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件