Q&A

イズミルからデニズリ(パムッカレ)へ

公開日 : 2010年04月14日
最終更新 :

はじめまして、5月中旬から1週間程のトルコ旅行を計画しています。旅の後半でカッパドキア(カイセリ空港)からイズミル空港までフライト後、同日の夕方にデニズリまで移動したいのです。予定ではイズミル空港着17:10着です。

デニズリまでバスで行く場合、イズミル空港~イズミル(イゾタシュ)~デニズリ(オトガル)になるかと思います。

①空港からイゾタシュまでの交通手段と所要時間、料金。
②イゾタシュからデニズリまでのバス料金、チケットのオンライン予約の有無。
18:00頃出発のバスに乗れたら…と考えています。

デニズリまで急行で行く場合、イズミル(バスマーネ駅)~デニズリ行きの急行は未だ運休中でしょうか?TCDDで調べても途中でエラーがかかります。もしこの急行があるのなら、バスと比較検討してみたいと思います。

最後にパムッカレの様子をお聞きしたいのですが。(質問が長く多くなってすみません…)
10年程前にツアーでここを訪れました、がツアーだったためか写真で見るような光景をみることもできず、遺跡の温水プールも眺めるだけで終わりました。今回の目的はこの温泉プールでのんびりする&白い石灰棚の景色をみることなのですが、パムッカレは期待外れだという意見も多く、少々気になります。
どなたか、最近のパムッカレの様子などお聞かせ願えませんか?また、この付近でおすすめの見所などありますか?

以上、①~パムッカレの様子まで、よい情報があれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鬼まつさん、EAVOさん、ありがとうございます。

ミケルイです。カッパドキアの詳しい情報、とても親切に回答して頂きありがとうございます。

イズミルの空港からバスを乗り継いで、デニズリまで移動することにしました。教えて頂いたようにイゾタシュでの乗り換えには時間に余裕をみて予約しようと思います。

また、お二人の情報でパムッカレの様子がわかりました。パムッカレって麓の村から登るんですね。そして、登ったら当然、降りなければいけない…。しかも自力で。このポイントを失念していました。以前はツアーで訪れたので、そのあたりの事情がわかりませんでした。おかげさまで少々の疲れは覚悟で白い石灰棚の景色を見ながら散策できそうです。

まだ、デニズリのホテルも予約していないし、カッパドキアの現地ツアー内容についても不勉強でよくわかっていません。(バルーンツアーはどうしても行きたいのですが)只今、ヨーロッパ在住につき、詳しい情報を集めるのに苦戦しています。

また、追加でこの掲示板にて質問させて頂くことがあるかと思います。どうかその時はよろしくお願い致します。

PS、今年はヨーロッパでも、ものすごい寒波でしたよ。去年、今年と寒い年が続きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イズミルからデニズリ(パムッカレ)へ

ミケルイさま

こんにちは。
    まずは、
    1.イズミル空港からイゾタシュまでは市営バスが走っています。30分毎くらいにあったはずです。
    所要時間は30分弱。料金は・・・忘れましたが、イズミル市内行きのシャトルバス"Havas"よりは断然安かったです。たぶん3.00TLくらいかな?
    ちなみに"Havas"はイゾタシュには行かずに直接イズミル市内に行きます。

2.イズミル(イゾタシュ)~デニズリ間のバスは、
    Kamil koc(キャミル・コチ)
    www.kamilkoc.com.tr
    Pamukkale Turizm(パムッカレ ツリズム)
    www.pamukkaleturizm.com.tr
    Denizli Turizm(デニズリ ツリズム)
    www.denizliseyahat.com.tr
    Koseoglu Turizm(コセオール ツリズム)
    www.koseogluseyahat.com
    Paklale(パッカレ)
    URLなし

などがあるようです。(あくまでもネットで検索出来る範囲でですので、小さい会社を含めるともっとあるかと・・・)
    17:10イズミル空港着でしたら、18:00イゾタシュ発はちょっと厳しいかもしれませんよ。
    余裕を見たら早くて18:30か17:00以降の便が安全かな。
    インターネットのサイトがあるバス会社ならオンライン予約出来るはずです。
    上記の中で有名どころは、
    Kamil koc、Pamukkale Turiizmかな。

>イズミル(バスマネ駅)~デニズリ行きの急行は未だ運休中でしょうか?
    たしか去年調べた時に20011年までイスタンブール~パムカッレ間の「パムカッレエクスプレス」が運休しているとなっていたのでまだ運休中ではないでしょうか?
    トルコの工事が予定より早くなるとは思えませんので・・・(笑)
    工事理由は、「線路の老朽化に伴う工事」ですので同様にイズミル(バスマネ)~デニズリ間も運休しているでしょう。
    トルコの工事ですからもっと伸びるんじゃないかな?(笑)

パムカッレには昨年8月に行きました。
    聞いた話だと「ツアーの場合はヒエラポリス遺跡側から入り時間が限られているためパムカッレの頂上部分しか見ることが出来ない」と・・・。(頂上近辺は茶色い岩肌が見えていてあまりきれいじゃなかったですね)

私はパムッカレ村に宿泊しましたのでパムカッレ村側の入り口から歩いて登りましたが、よくある写真で見るような景色を堪能できました。
    一緒に行った姪っ子達も大変喜んでいました。
    但し、頂上に登った後の帰りも徒歩で村まで降りなくてはいけないのでなかなか疲れましたが・・・。
    パムッカレ・ヒエラポリス・遺跡温泉と周ってほぼ1日かかりました。

ただし、夏場のオンシーズンしか温水を流していないという話ですので、5月中旬でしたらまだ温水は流れていない可能性がありますね。
    確認した方が良いかもしれませんね。

それと今年のトルコは例年に比べて少々寒いような気がしますので、5月中旬~下旬は泳ぐのは微妙のような気もしますね・・・。
    6月に入ればエーゲ海沿岸では十分に海水浴を楽しむことができますが・・・。
    まぁ、最近徐々に暖かくなってきているので大丈夫かもしれませんが、最近の異常気象は予測できませんので、あしからず・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/14 16:55

私は1月でした

だいぶ前なので今は変わったのか知れませんが、私が行ったのは1月下旬でしたが温水でした。
    このロシア人は中へ入って滑って転びホテルまで一緒に着替えに付き合いました。

私はその1週間前にモスクワで滑って左手はギブスをはめていましたのでこれ以上滑ると困るので入らずに眺めていました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028376495