Q&A

2ヶ月の旅行費用

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

ヨーロッパに2ヶ月間妻と旅行します。
今までの旅行はT/Cやクレジットカードでまかなっていましたが、調べるとそれより海外で必要な分だけキャッシングして、早々に返済したほうが手数料など安く済むとのことを聞きました。
普段からキャッシングなどしないので、海外でキャッシングと聞くと不安な部分があります。
JCB、VISA、シティカードなど持っているのですが、手数料が様々だと聞いています。
どんなカードでどのようにキャッシングすれば手数料が安く済むか、ホテルなどもクレジットカードでなくてキャッシングのほうがいいのでしょうか。ご経験の有る方、教えていただけますでしょうか。
ちなみに渡航先は、チェコ・オーストリア・イタリア・スペイン・ポルトガル・モロッコです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• キャッシングについて

アドバイスありがとうございます。
    クレジット会社に確認してみました。
    以前は
    ショッピングでの手数料は多くの会社が
    1.6~1.63%で高いところだと2%かかるところもあるとのことで、
    キャッシングだと年利が15~18%かかるが、
    一ヶ月で返すとほぼ同額で数日や数週間でネットバンキングで返すと
    キャッシングのほうが手数料がかからないと
    思っていました。

しかしネットバンキングで返すにもカード会社に一旦問い合わせをして
    振込先とその時のレートを換算した金額を聞いてから
    振込みしないといけないようで、
    そうするとネットの環境を常に維持しないといけないし、
    カード会社に電話するとその分のコストもかかり、面倒でもあり、
    また安全面も考えると
    やはりクレジットカードを一番に、その次にキャッシングとしようと
    改めました。

皆様、ご教示ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/13 10:22

Re:

>調べるとそれより海外で必要な分だけキャッシングして、早々に返済したほうが手数料など安く済むとのことを聞きました。

少なくともユーロに関してはそれは事実ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシング

ノーザンさん、こんにちは。

個別のカードについては、各カード会社にきいてもらうとして、一般論になりますが・・・・

クレジットカードの場合、ある「瞬間」の決済レートに対して、だいたい1.6%~1.8%程度の事務手数料がかかります。(各カード会社の約款に明示されています。)キャッシングの場合は、それがかからず、代わりに「利息」がかかります。(ただし、最近はキャッシングの時にATM利用料を取るようなところもあるそうなので、これも注意ですが。)

利息は最近は横並びで大体年利18%くらいです。となると一か月借りると1.5%。ということで、一か月以内に返済すれば、クレジットカードより有利です。他にも、帰国後に任意に返済が可能であること、ネットで送金できる送金手数料のかからない口座を持っていること(ATMに行ったり、やカード会社のカウンターに行くと、それだけで時間と交通費がかかるので。)くらいの条件がありますが。

ただし、クレジットカードがそのまま使えるところは、上記の不利さ、を補うメリットがあるので(現金を持たなくていい、「返済」しなくて、先方が引き落としてくれる。等)私だったら、まずはクレジットカード、次にキャッシングで調達した現金、・・・の順番で支払います。

ご存じのとおりT/Cは手数料が高くなった(上記の電信のレートより悪いレートにさらに2%~3%上乗せされます。)ので、保険の意味で持つならば「価値」はありますが・・・ただ、二か月の旅行だと、上述の「繰上返済」が使えないので(スカイプか何かでカード会社に電話して利息を聞き出し、外国からネットで自分の口座にアクセスして送金する。というのもできない訳ではありませんが。)それであれば素直にキャッシュから両替するなり、T/Cを持つなりも否定するものではないです。また、手数料が3%~5%かかりますが、国際キャッシュカードで自分の口座から都度引き出すのも、現金を持ち歩かない。という意味では、手かも知れません。

いずれにしろキャッシングについては、カード会社によく確認したうえで、国内で一度「練習」してみるといいと思いますよ。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来るだけキャッシングしない

ここで記述するのは、一般論です。中には特殊な例外があるかもしれません。

キャッシングをしますと、どのカードでも必ず現金化手数料がかかります。もともとこのサービスはPLUSとかcirrusがするためか、カードの発行会社によってほとんど差がありません。この手数料が数%かかるため、結構レートに影響します。
    しかし、クレジットカードで精算をすれば手数料はかかりません。(お店によっては、特定のカードに手数料を掛けるところもありますが)

また、キャッシングした瞬間に借り入れが生じるため、その金額を口座から落とすまでの日割りで利子がかかります。カードの引き落とし日によっては、一か月分の利子を払うことになります。

ということで、出来るだけキャッシュを使わないことが安く上げる方法だと思います。

では、キャッシングしたほうが良いことというと、
    ・自分の決めた日のレートで換金が出来る
    ・カードのスキミングにあう確率が減る
    といったところでしょう。ただし、スキミング被害はあとで訴えれば大丈夫です。
    現金を盗まれたら、保障はありません。

ただ、最近ヨーロッパではスキミング被害がかなり多いようです。レシートは必ず保存し、利用明細はいつも注意してチェックする必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/12 23:01

情報の錯綜

があるのでは?一人歩きとも言えなくもない。

まず、クレジットカードよりもキャッシングのほうが良いという根拠。

次に、キャッシングの限度額の問題。カード使用限度額の1/3とかが多いようです。
    これは使用実績やカードの種類などに依ると思います。

返済をお忘れでないのですか?2ヶ月以上返せないのです。その間の利息は?

さらに、カードによる信用、特にホテルで払う際には事前に多額の現金を用意
    せねばならない。危険性も伴う。

海外で機械にカードを通して、無事に金が出てきて、カードも戻れば良いのですが、
    そうならなかったら大変。それが空港で、飛び立つ直前だったら。辺鄙な場所で
    現金機械もない、深夜に金が必要になった・・・とか。カードで決済するほうが
    安全ではないのでしょうか?

カードは使いたくない雰囲気の店、レストランに多い、カード不可の店とかを
    除けば、敢えてカードを金のなる木にして使う必要はないと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件