Q&A

プラハ→クラクフ 鉄道の乗り継ぎ

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

こんにちは。毎度お世話になってます。

プラハ→クラクフを夜行列車の個室寝台で移動しようと(女1人)思っていたのですが、親が心配するので昼間の移動を検討し始めました。

DBで検索したところ、だいたい1,2回の乗り換えがあるようなのですが、その時間が6分間と短い便もあります。

例えば・・・

Praha hl.n.  dep 06:11 EC 143 Eurocity
Ostrava hl.n. arr 10:01

Ostrava hl.n. dep 11:05 EC 104 Eurocity
Katowice    arr 12:50

Katowice    dep 12:56 TLK 7310 TLK 7311
Krakow Glowny arr 14:48

同じホームなら大丈夫と思うのですが、記載されてないので分かりません。
数分で乗り換えできるものでしょうか?
また、上記の便は要予約なのですが、乗り換えミスした場合は次の便に乗れるのでしょうか?

初めての駅で右往左往するより、直行の夜行で移動したほうが安心な気もします。
みなさんの意見を聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆様ありがとうございます!!

    ほんと皆さんの生のアドバイスとても頼りになります!

    途中下車して世界遺産の町もとても素敵なのですが、数日後に友達と待ち合わせする予定なので、なかなか難しいです。次回1人旅行するときは気まま途中下車の旅をしたいと思います。

    カギをしっかり閉めることですね。
    夜行列車は岡山駅から乗った経験しかなくて、夜の寒いホームのわびしいイメージしか沸かず、つい不安になってしまうのですが、プラハ・クラクフはそんなことないと思うので、安全に気をつけて行ってきたいと思います。

    railfran-cさん、なんかほんとすみません。
    いつも細やかな情報下さって、感謝感謝感謝です。
    他のサイトの旅行記などを見てみたら、ローカル線(?)は遅れること普通にあるみたいですね。なるべく日の出てるうちに目的地に着きたいので、夜行列車に決めたいと思います。

    皆さんの意見を親に見せて言いくるめようと思います。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ→クラクフ 鉄道の乗り継ぎ

    前の質問で直通の夜行列車を紹介しましたが。

    昼間の乗り継ぎなら、次の便も5分乗り継ぎですね。

    Praha hl.n. Fr, 30.04.10 dep 10:11 EC 111 Eurocity
    Subject to compulsory reservation, Bordrestaurant
    Katowice Fr, 30.04.10 arr 15:50
    Katowice Fr, 30.04.10 dep 15:55 TLK63104
    TLK63105 Tanie Linie Kolejowe

    Runs as TLK63104 up to Jaworzno Szczakowa, then as TLK63105
    Krakow Glowny Fr, 30.04.10 arr 17:48

    Katowice→ Krakow Glowny は幹線なので次の列車に乗ればよいです。
    ただし、ノーマルチケットまたはパス利用の場合。

    上の例で乗り継ぎ遅れた場合、
    Katowice Fr, 30.04.10 dep 16:30 1:46 0 IR
    Krakow Glowny Fr, 30.04.10 arr 18:16

    この区間は1時間に2本ほどあります。なおこの区間もDBで検索できます。

    寝台の一人使用は、一等扱いなのでレイルパスの一等を持ってないと差額が高いです。

    値段を気にしなければ、寝台一人使用の方が最も安全です。車掌が検札に来た後は、内鍵をかけてしまえばよいのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ→クラクフ 鉄道の乗り継ぎ

     時間がもったいない、または親御さんの反対があっても正直欧州で寝台列車移動を
    してみたいというお気持ちが少しでもあるなら、昼間の乗り換え移動は検討に及びま
    せん。

     外国ではありますが、個室ですし、女性の一人移動でもほぼ問題ないと考えて大丈
    夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オロモウツで途中下車

    途中にオロモウツという世界遺産もあるすばらしい街があるので、そこで途中下車、観光しながらクラクフに出るといいです。文化遺産はプラハに次いで多い街です。

    夜行でなく観光付きの昼間の移動がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件