Q&A

リスボン&アレンテージョ地方に行きます!

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

お世話になります。
4/30から6泊でリスボンとアレンテージョ地方を観光します。
そこで次の3点質問です。

1.メーデーや日曜は、有名観光地が無難ですか?
 小さな町(例えばアライオロスなど)にも立ち寄る予定ですが、
 お店は休みですか?

2.ポザーダのレストランは、予約無しでも入れますか?
 (宿泊客ではありません。)

3.いろんな種類の料理を食べたいのですが、
 ポルトガルも量が多そうなので難しいかな、とも思ってます。
 何かレストランでのアドバイスがあれば、お願いします。

以上宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: リスボン&アレンテージョ地方に行きます!

1)小さな町なら、お店はほぼ全滅でしょうね…。
    バル、カフェの類いなら開いていることもあるでしょうけど
    お休みをとる商店やレストランも増えると思います。
    (※それでも全てのお店が閉まってしまう訳ではありません)

日曜日の過ごし方としては
    美術館・博物館に入るか(月曜休のところがほとんどですし
    休日は入場料が無料のところもあります)
    リスボンのように大きなショッピングセンターがあるところなら
    お買い物に行くのも手かもしれません。

2)ポザーダは宿泊客以外の方が使う確率も高いので、
    満席にならない限り、大丈夫だと思います。
    アレンテージョにある有名どころのポザーダと言えば
    エボラやエストレモスになりますが、
    ここは2軒ともキャパがありますから、まず満席になることは少ないですよ。

ただ…エボラのポザーダのレストランは
    パックツアーでよく使われることが多いので、
    日本人の団体さんと鉢合わせになる可能性は非常に高いです(笑)
    なので、団体利用の減るやや遅めの時間帯に入る方が
    ゆっくり寛げるかもしれません。

3)一つひとつの量が多いので、食事を頼むときに
    「Meia dose, por favor. (メイア・ドーズ・ポルファボール)」と言ってみましょう。
    「(量を)半分にしてください」の意味です。
    でもメニューによっては、2人前からしか作れないものもありますので無理な場合もあります。

ちなみに、ポルトガルの食事は2人でも食べきれないことがあります。
    3~4人居ればちょうどいい感じなんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リスボン&アレンテージョ地方に行きます!

回答ありがとうございます。

去年の行ったイタリア・トスカーナ地方でも、小さな町はBar以外全滅でした。やはり同じですね。
    ポザーダを見るのも観光の一つと思ってますので、メーデーや日曜のランチはポザーダのレストランに行くつもりです。(皆さんのご意見を読んで、さらにその思いが強くなりました。)

「Meia dose, por favor. (メイア・ドーズ・ポルファボール)」完璧に言えるように練習します。
    これは絶対役立ちます!

• 10/04/12 18:39

その通りです

(1)はそう思って良いでしょう。というか、移動か大都市が良いと思います。
    有名観光地って具体的には?

(2)場所によりけり。宿泊客以外が利用できるという点では、Simなのですが、
    大衆レストラン以外は、予約するのが一般的です。客の扱いが違います。
    宿泊ホテルにお願いしましょう。満席なら諦めるというのなら、でたとこ勝負で。

(3)助言できることはないのですが・・・。せめて外れを引かないこと(一般に
    美味しいと思われていますが、不味い店は多い)。
    素朴な料理が多いので、期待すると裏切られる。例えば、タコ飯、Arroz de Polvo。
    なんと、タコの足一本が入っているだけでした。意外に、種類が少ない。
    食事は質素かな?と思います。当たり前ですが、地元の人で賑わっている店を
    狙う。メニューはポルトガル語でが鉄則かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その通りです

早速の回答、ありがとうございます。
    現在、自分なりに行程表を作っているところです。たまらなく楽しい時間です(^^)

有名観光地…、アレンテージョ地方ではEvoraぐらいでしょうか?

レストランは、宿泊ホテルで翌日の予約を取って頂くようにします。

ポルトガル語は、まったく初めてなので、現在東外大言語モジュールというサイトで発音練習してます。
    せっかくなので、ポルトガル語でオーダーしたいですね。