結論。帰国日変更不能でも、現地のオフィスで相談すれば、変更してくれる可能性はある。

いろいろ書きましたが、それは、僕の旅ネタの整理のためです(ぽりぽり)。

で、結論ですが。
フィックスチケット(旅程変更不能)とはいっても、席があれば、結構変更してくれることがあります。

ただそれは、(僕の経験では)直接オフィスへ行ったときですね。
電話で聞いても、「ダメです」と言われることが多いでしょう。

でも、人間と人間、直接会って、目の前で話せば、出来るものならば何とかしてあげたいと考えるのが普通です。

『インディアンエアラインズ(Indian Airlines)のオフィスで、バンコクへのフライトを変更する@コルカタ/インド』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/indian_airlines.htm

>>インディアンエアラインズのオフィスの場所も、電話番号も、カオサンで切符を買ったときに調べてある。
>>だから、電話をかければいいかというと、そう簡単ではない。

>>日本ではまじめに仕事をする人が多いと思う。
>>でも世界的には、「出来るだけ仕事をしない」のが常識なんだよ。

>>例えば僕が電話をかけて、「フライトの変更したいんですが」と言ったとする。
>>そのとき一番楽なのは、調べもせずに「満席です!」と返事をすることだ。

>>それならば、変更手続きなどの面倒な仕事をしなくていいのだから。
>>でも、インド人だって鬼畜ではない。

>>直接会えばみんないい人なんだ。
>>だから、目の前にやって来た人には、出来るだけ親切にしたいと考えるもの。

>>つまり、オフィスへ行って直接顔を見て、お願いするのがいい。

というわけで、僕は電話をかけずに、直接インディアンエアのオフィスへ行って、コルカタからバンコクのフライト日付を変更しました。

無理だと考えることでも、オフィスで相談すれば、案外とどうにかなるかもしれません。

海外旅行では、規則、原則というものは、あってないようなものです。

例えば、僕がスーダンのビザを取ったときも、タテマエではいろんな条件がありましたが、
直接、スーダン大使館へ行くと、問題なくすんなりとビザが取れました。

ですから、問題が起きたら、航空会社のオフィスへ直接行って相談することですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント