Q&A

旅行行程の相談

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

2006年に新婚旅行に行った際、こちらの掲示板にはとてもお世話になりました。
スイスの虜になり次の年も渡航。

そして今回3年ぶりに8月半ば(お盆中)に3回目のスイス、計画中です。

こちらの最近の掲示板を拝見しますとよく目にするのですが、ミラノ入りでティラーノ~ベルニナ線のルートを考えています。

さて、そこからどうするのか検討中・・・。

今回の希望は、前回行ったベットマーアルプがとても気に入ったけど前回は、移動途中に寄ったので1日堪能しただけ、今回は滞在してもう少しハイキングを楽しみたい、という私の希望。

そしてサースフェーのマーモットともう一度戯れたい、という主人の希望を織り込んで計画を考えています。

主な目的は、ハイキングと車窓を楽しみたく、前回行ったところ以外の魅力的なスイスをさらに見出してみたいといったところです♪

今まで行った主な所はベルナーオーバーランド地方、そしてツェルマット、サースフェー、ベットマーアルプです。

日程は8月6日から、6~7泊の予定。エアーは、今確保しているのはミラノ着、チューリッヒ発。
ただ、ジュネーブ発も視野に入れていて、いまいちどエアーも検討中です。

少しでもヒントをいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅行行程の相談

スイスっ子さん

ベルニナ線経由でベットマーアルプへ寄って、ザースフェ―でマーモットにあって というだけでミニマム4泊、歩く分を入れると5泊6日は消えそうですので、後は1箇所ぐらいですね。

いろいろ有りますがこのルートに組み込むとするとサンモリッツから横道へそれてグアルダなどはいかがでしょう。 小高い丘の上にある村で家々の模様が美しい、スイスを代表する場所のひとつです。

エンガディンのイン川の谷沿いで、近代的な建物はほとんど侵入していません。カリジェの絵本「ウルスリの鈴」の舞台です。

サンモリッツへ1泊、ベットマーアルプで2泊、ザースフェーで2泊。ツエルマット泊が水曜にするとロットホルンのサンライズツアーを組み込むと・・。 これならお望みの軽めのハイキングもしっかり各地でおりこめますが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅行行程の相談

ぼうふらおじいさま

早速お返事ありがとうございます!初スイス、ぼうふらおじいさま(当初はぼうふらおじさんと名乗られておりました時)、参考にさせていただき、ポストバスでマイリンゲン経由でグリンデルワルト入りしたり、上記のサンライズツアーに行ったりと、おかげさまで今でもゴルナーグラードのおいしい朝食と、帰りの逆さマッターホルンのリッフェルゼーのハイキングが鮮明に記憶に刻まれてます。ですので久々に開いた今回のこの掲示板、ひそかに、ぼうふらおじいさまがご健全にご活躍されていて、さらにさっそくコメントを頂き、感無量でございます。

さて、今日、地球の歩き方のデスクに行き、「スイストラベルシステム」をはじめ、スイス政府観光局のパンフレットをもらってきました。グアルダ、初めて聞く町でしたので調べましたら、偶然今日もらったパンフの「スイスの小さな町へ」の表紙にもなっていました!もう少し調べてみます☆

また、そのパンフの中で気になった写真が「ハスリ谷」の世界一急勾配というケーブルカーです・・・。

そこで大きく2つばかりご質問が・・・

① 主人に希望を聞いたら、泊まる拠点は絞りたい、ということで、仮にベットマーアルプを3泊くらいにしてそこからハスリ谷や、また2010年路線延長するというフルカ山岳蒸気機関車など行くのはムリがないのか、(またハスリ谷はそこまで行く価値がある??)というのがひとつご質問。

② また、最後はツェルマット~モントルー~チューリッヒを考えているんですが、その途中、一泊するならどこかおススメがありますか?ひとつ、ロートホルンの山岳ホテルを考えているのですが、他にもなにか「こっちのほうがもっと価値があるよ」的なヒントをいただければと・・・。

まだまだ計画しはじめで、やみくも状態でありますが、ぼうふらおじいさま、そして上記の場所に行かれたご経験者様いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。