レポート

ナスカ&マチュピチュ情報

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

クスコの友人(現地旅行会社)に聞いた話です。
既に掲示板に掲載されていたらスミマセン、、、

ナスカの地上絵遊覧するセスナが地上絵上空で墜落、7人が死亡。
地上絵のクモの一部が被害にあう。墜落の原因は突風らしいのですが、観光を重んじるペルー政府は事態を重く受け止め、老朽化したセスナ事態にも問題があるとした。現在人気のナスカ遊覧飛行であるが、製造20年を経過したセスナは遊覧飛行禁止の措置。この措置により遊覧できるセスナは7機に激減。観光シーズンに突入しますが、7機では順番待ちの可能性あり。今までのように早朝に空港に行き、直接交渉しても、その日の朝に遊覧できるかは? 地上絵がくっきりと見えやすい朝の遊覧を確実にしたいのであれば、前日に予約がベストかもしれません。

4月から正式にマチュピチュ遺跡の再開ですが、マチュピチュ入場券はアグアスカリエンテスでは購入できません。クスコで購入しておく事。(5月末までこの措置です)
ペルーレイルは全線開通していません。オリャンタイタンボ駅からピスカクチョまでは陸路。これでは、観光客が来ないとの事で、ペルーレイルがこの間をシャトルバスを運行させるようになったのですが、諸事情により現実はまだ運行していないとの事です。マチュピチュには行けますが、ペルーレイルの全線開通になっていません。ペルーレイルの予約もゴタゴタのようなので、再確認をした方が良いらしいです。クスコなどは観光客の激減により、お店は各種値引きなどのサービスをしているようです。

以上、参考まで。
また、このナスカやマチュピチュの件で当方に質問されても確実な回答は出来かねます。
あくまで、聞いた情報ですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます

旅の日程を立てました。
    移動やツアーに参加すべきか否かのアドバイスをいただきたいのですがよろしいですか?

5/3トロント発リマ着5/4の0:15、リマ宿泊
    5/4泊まっているペンションで情報収集、バスでリマ~クスコ移動(飛行機でも160ドルということで飛行機も検討していますが、お金はできるだけ安く抑えたいのです。)

5/5昼すぎにクスコへ到着。クスコ宿泊、14:00頃に着く予定で、この日は観光できそうなら近郊遺跡ツアーに参加できればして、できなければホステルでゆっくりする。
    5/6早朝からクスコ~マチュピチュへ(この列車が動いていないということですか?)
    マチュピチュ観光、マチュピチュ宿泊
    5/7ワイナピチュ登山して、夕方マチュピチュ~クスコへ、クスコ宿泊
    5/8 聖なる谷ツアーに参加、クスコ宿泊
    5/9バスでクスコ~プーノ移動(インカエクスプレスバスツアーに参加予定です。)、プーノ宿泊
    5/10バスでプーノ~コパカバーナ~ラ・パス移動、ラ・パス宿泊
    5/11ラ・パス観光、21:00のバスでラ・パス~ウユニ、バス宿泊
    5/12到着して、日帰りウユニ塩湖ツアーに参加予定ですがこれはしんどいでしょうか?
    5/13バスでウユニ~ラ・パス~アレキパ移動、アレキパ宿泊
    5/14アレキパ観光、移動がうまくいまなければアレキパ宿泊
    5/15アレキパ~ナスカ、ナスカ宿泊
    5/16ナスカ地上絵、ナスカ~リマに宿泊
    5/17リマでゆっくり、夜から空港へ
    5/18の1:45リマ発10:50トロント着
    です。
    移動はバスで考えていますが時間帯や予約などは現地で確認になるのでしょうか?
    バス会社が多数ありますが、どの会社がオススメですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく頑張りましたね!

こんにちは、もりしーさん。

この掲示板を参考によく旅程を立てましたね!頑張る人には喜んでお手伝いさせて頂きます!
    旅程は大まかには大丈夫ですね。でも、やはり細かい所がちょっと・・・・・・って感じです。

●まず、クスコから始まる聖なる谷(マチュピチュ含む)の旅程がちょっと・・・・・・です。

●プーノは素通り!? ここを素通りするなら、コパカバーナでチチカカ湖を観光した方がいいですね。この旅程だとチチカカ湖観光の日にちがないのです。それはもったいない!

●次にラパスの滞在期間が短いです。ガイドブックなどに掲載されていない素晴らしいツアーを
    紹介出来ますよ。ラパスで最低3泊は欲しいな~

●ウユニ塩湖ツアーはチリに抜けないのですか? 来た道を戻りアレキパに行くなら、2泊3日ツアーでチリに抜けた方がお勧めですけどね。その後にアレキパに行けますよ。
    日帰りウユニツアーだと、真っ白い塩湖のみ観光かもしれませんが、チリに抜けると他にも沢山の見所を観光します。2泊3日でUS$120のツアー。ホテル食事つき。水5Lは支給してもらえます。結構お手ごろツアーだと思いますけど・・・私は。

●アレキパはセントロのみの観光でコルカ渓谷はパス? ん~これももったいない。グランドキャニオンより深い世界一の渓谷ですからね~!見応えはありでしょう。ただ、この時期コンドルちゃんは少しだけ期待して下さい。

>移動はバスで考えていますが時間帯や予約などは現地で確認になるのでしょうか?

基本現地で確認でいいと思いますよ。私は常にそうしています。新たに到着した町で一泊しかしない! 等、旅程が確定している場合は、その町に到着すると同時に次の町へのバスチケットを購入しますけどね。私は予約は基本的(99%)にしません。その予約に縛られ、自由に旅行が出来ませんからね。また、この旅程では予約を入れる必要もないです。バス・現地ツアー・宿泊のどれも飛び込みでも空きはありますから。なるべくフリーにしておいた方がいいです。

>バス会社が多数ありますが、どの会社がオススメですか?

私はペルーの場合、クルス・デル・スルというバス会社を利用しています。大手でセキュリティが万全、バスも綺麗。このバスを利用してれば、まず大丈夫でしょう。

>5/6早朝からクスコ~マチュピチュへ(この列車が動いていないということですか?)

はい、動いていません。現在は、オリャンタイタンボの少し先までバスが出ています。そこからマチュピチュまで列車が動いている状態のようです。
    現在、ペルーレイルの予約でかなりトラブルが起きています!予約していても予約が入っていない!!!と、言う人が多数出ています。詐欺として警察に訴えるまでの話になっているケースもあるそうです。ただ、警察もスペイン語が出来ない人には厳しくて、取り合ってくれないケースが殆どみたいですよ。このトラブルは日本人のみではなくヨーロッパ人も被害にあっているようです。ここは、クスコの私の知り合いにチケット確保をお願いした方が無難かもしれませんね。

ところで5月18日にペルー出国は確定ですか?
    確定ならこの日程でベストの旅程を組まないといけませんからね!
    エアーが確定しているなら、この日程で私なりに旅程を組んでみましょう。現地ツアーや各地域のホテルは頭に入っているので、日程が確定したら、直ぐに旅程は組めますから!

それでは、ご連絡をお待ちしています。