Re: パリの市内観光で、京都の観光タクシーのようなサービスありますか?

もったいない、パリの地下鉄は密度が濃いので、有名な場所はどこも徒歩数分です。

バスもバス停の「親切な路線図」を見れば初めての日本人でも分かります。

大昔、学生の頃、京都に「バスと電車で回る京都?」とかいうガイドブックがありましたが、それと同等のことが地下鉄路線図+ガイドブックだけで格安に効率的に回れます。

問題は自分で回ろうという「気」だけですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: パリの市内観光で、京都の観光タクシーのようなサービスありますか?

>もったいない、パリの地下鉄は密度が濃いので、有名な場所はどこも徒歩数分です。

私も、車で回るよりも地下鉄を利用した方が、効率がよいと思います。

フランス語ができないのが心配だということでしたら、
    通訳だけ雇うという手もあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランス語が出来ないから通訳を雇う・・・それこそもったいない!

なおみかさん、今の日本で、日本語が出来ない外国人が日本人通訳を雇っていますか?

イザベラバードは日本人のガイドを雇いました、でもそれはその当時の日本は日本語で道を尋ねなければ目的地に行けなかったからです。

道なき道を、橋がながされたところで洪水が過ぎ去るのを待ち・・・。

今の文明の時代、日本語が出来なくても日本は旅できますし、フランス語が出来なくてもフランスは旅できます。

日本人の悪い習慣、自分で歩こうとしない「ハタ」を持ったガイドについて行く。