レポート

何で政府専用機がツボレフなの?

公開日 : 2010年04月11日
最終更新 :

ポーランド機の事故、亡くなった方々にはお悔やみ申し上げます。

どうやら、操縦ミス・・・みたいなことが伝えられていますが、不思議に思ったのは、なぜ、大統領が乗る飛行機がツボレフ154だったんだろう。ということ。

ポーランドはEU加盟国なんだし、ボーイングやエアバスが買えない。ことはないはず。と思っていたら、例えば、Wikiを見る限りではLOTポーランド航空でさえ、ツボレフは既に保有していないようで、主力はボーイングの機材。

かの国の総書記は鉄道を使って、航空機には乗らない。その理由は「飛行機嫌いらしい。」ということになっているけど、最大の理由は、かの国はソ連製の機材しか持ってないから、ということではないんですかね。これは「リスク」ですよね。

私の唯一のツボレフ154経験は、やはり、北京からかの国の首都に行くために乗ったのですけど、前にも書きましたが、中国軍のバレーボールチームがいっしょだったので、それでなくても狭い機体に大男大女が一杯乗って、ボールを平気に機内に持ち込むのでボールだらけ。その上、将軍様が亡くなった直後で「(献花用の)花が足りない」ということで、献花目的であれば植木鉢の土に植えたままの花を持ち込んでいい。という、検疫も安全もない(恐らくいざという時は機内はポールが散乱し、なかなか逃げられない。というテレビのお笑い番組みたいな状態になったはず。)めちゃくちゃなオペレーションが気になって、飛行機自体が危ない。ということまで、あまり考えず。・・・ただ、パイロットは軍で鍛えられた軍人上がりなので、まあ何とかするだろう。と思ってはいましたけど。

さらに今回気になったのは死者97人・・・150人乗りくらいの飛行機なので、「専用機仕様」にして30人しか乗れません。というなら分かるけど、この人数だと、ほとんど普通の座席が占めていたというか・・・大統領夫妻以外に、閣僚も乗っていたので、彼らは一体どんな「席」に座っていたのだろう?

日本の政府専用機も記者を同行させることがありますが、あれって「ビジネスクラス」くらいの仕様なんですかね?マスコミもあまり「自分たちの待遇」については報道しないし。・・・

国家のリスク管理として、どんなものだろう?思ったのと、実はもう一回くらいツボレフに乗りたい。と思っていましたが、やはり、それはやめた方がいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/04/13 10:49

Re:

>なぜ、大統領が乗る飛行機がツボレフ154だったんだろう
    そりゃあ軍が整備して軍が運行するからでないの?米国だって古いジャンボを使っている。ロシアだってプーチンとか来た時に羽田にツボレフ154が2機駐機してるの見た事あるよB727より新しいみたいね(まだまだ使う)。ブルガリア・キルギス・ベラルーシもそうみたいです民間航空会社は西欧の空港の騒音規制や整備の為に入替えるんでしょ。日本は贅沢なんだ空港を98作った言い訳に大量のビジネスジェットを政府専用機として自民党は買おうとしていたが政権交代で果たせず。いつもの様に検索結果を羅列しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 何で政府専用機がツボレフなの?

航空機事故、本当に痛ましいですね。
    政府首脳が一瞬で亡くなられるとは・・・
    お悔やみ申し上げます。

>かの国の総書記は鉄道を使って、航空機には乗らない。その理由は「飛行機嫌いらしい。」ということになっているけど、最大の理由は、かの国はソ連製の機材しか持ってないから、ということではないんですかね。これは「リスク」ですよね。

テロが怖いんではないでしょうか?
    自分以外は誰も信じないとか・・・
    列車なら助かる可能性が飛行機より高い???

ツボレフ墜落についても陰謀説がネットで噂になっていますが、永久に判らないでしょう。
    もし陰謀説であれば、判ったとたん戦争になるかもしれませんし・・・

それはさておき、ツボレフって事故暦が多いのでしょうか?
    いえ、乗りたくはありませんが・・・

昔々、私が通っていた高校では、修学旅行は鉄道かバスに限定されおり、船・飛行機はご法度でした。

理由は簡単。万一事故が起こっても全員被害に遭遇しにくい・・・。
    子供だった私たちは左翼みたいに「事故。
    を前提に考えるのか」と文句を言いましたが、今考えると妥当ですね。

今は全員が同じ飛行機で・・・も当たり前

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 佐渡の朱鷺のように

ツポレフ154系は数を減らして、やがて消えていくのでしょうね

パタパタと前に倒れる座席。その上でのトランプ。給気口からの白い蒸気、自由席なのか?!みたいな席取り。
    すべて想い出になっていくのでしょうね。

搭乗するとき希望座席は16列。または17列&ウ・プラホーダ!
    理由は?トピ主さん(ロシア国内/国外航空に詳しいのかな?)にはお分かりでしょう
    去年の話で大変恐縮ですけどオムスク空港、ハバロフスク空港、ウラジオストク空港では未だ多数稼動してました。

<私はみどりの西本のように、20-25年前のネタを貼る厚かましさはないので、このへんで失礼します>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の政府専用機

以下のサイトにたいへん興味深いレポートがあります。
    http://www.fushou-miyajima.com/gekisya/080523_01.html

随行員席(たぶん、お付の役人用)はビジネスクラス相当で、一般席(たぶん、記者など下々の者用)はエコノミークラス相当のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件