Q&A

ATMでクレジットカード・キャッシングがエラーになるのは?

公開日 : 2010年04月11日
最終更新 :

海外ではクレジットカードでキャッシングをして現地通貨を調達しています。

これまで50回以上海外に行っていますが、最近ATMでエラーになることが何回があります。メッセージは理解できなかったのですが、「私のカードは国際対応していない」とかそんな内容のようです。使用したのはVISAとJCB、いずれのカードも「PLUS」システムがついていて、ATMも「PLUS」システム対応でした。

今月、オーストラリアに行きますが、このエラーが国によるものなのか、私のカードによるものなのか??カードは2枚ともなので、カード会社の問題ではありません。

念のため、国際対応の銀行キャッシュカードも持っていますが、念のため使えるようにしておきたいです。ちなみにこのカードでも買い物は有人、無人(自販機)ともに問題ありません。

ご存知の方、なぜエラーになるのか教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/04/13 10:57

    Re:

    >このエラーが国によるものなのか、私のカードによるものなのか??カードは2枚ともなので、カード会社の問題ではありません。

    こういう矛盾を堂々と書くんだから憶測でレスポンスしても「違います」って事になるんだろうね。海外で発行されたクレジットカードを使わせない設定にしているATM所有者も居らん事は無いだろうが「VISAとJCB」という情報だけでは正解は出ない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろな原因が考えられます

    如何とも表示されたメッセージが何なのかが判らないと正確な原因はわかりませんが何回かリトライしているとカードが飲み込まれたまま出てこないことも・・
    無人のATMの場合は最悪、やはり万一のことを考えてご利用は避けたほうがよろしいかもしれません。
    あるとき私もカードが飲み込まれたままお金も出ないで困ったことがありました。
    その場を離れるわけにも行かず途方に暮れていましたら5分ぐらい経ってからカードだけが排出されました。
    もしその場を離れていたら、考えただけでも恐ろしい、他人の手に渡っていたでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/12 06:43

    メッセージは理解できなかったのですが

    であれば使用しない方がいいですよ。
    これまで100カ国近い国を回りましたがいろいろなトラブルを経験しました。
    最悪の場合、カードも金も出てこないということも何回かありました。
    一定金額までを越えたらダメとか、金のストックが底をついたとか、まあエラーのメッセージが判らなければもっと困りことも経験することになりますので使用しないほうがいいですよ。
    あなたの暗証番号は何桁?
    ヒョットすると4桁?
    お国によっては6桁を要求するATMもありますよ、50回以上も渡航歴があればそのくらいのことはご存知でしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件