ラップランドの気温

昼頃の話ですが、私が温度計で確認したのがサーリセルカの-8度でした。少し寒く感じました。ノールカップは確認してないですが、それよりも暖かく-5度、-3度位に感じました。でも雪というより氷の世界でした。カラショークも同じ様な気温じでしたがカラショークのユースの人の話では、私が訪れた一週間前は-35度だったそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/09 08:40

Re: ラップランドの気温

ありがとうございました。私はは気象にも興味を持っていますので参考になりました。何時も極地へ行く時は温度計を持って旅行しています。

それにしても温暖化傾向は変わらないですね。大西洋岸は暖流が流れているとは言え1912年のタイタニック遭難はもっと南でしたから、私も多少は氷山を期待していましたが全くありませんでした。

2000年の正月に南極へも行きましたがその時は真夏の南緯60度でも氷山もあり私が行った時の11月下旬のノールカップ(北緯70度)とほとんど同じ気温でした。
    南極も温暖化は同じですが北極よりは寒いです。

ロヴァニエミへ行った時は2月頃氷点下40度になる事があると土地の人が行っていました。
    私の今までの記録は12月のグリーンランド内陸で午後1時頃ー31度ですが体感温度は犬ぞりに乗り風を切って走ったー25度のほうが寒かったです。

私は今でもー40度を目指して1月のシベリアやその他の北極圏へも行きますが、なかなかめぐり合えません。
    日本記録は明治35年あの八甲田遭難のあった同じ年の旭川でー41度、東京でさへ明治初年は氷点下9度の記録があり今ではうそのようですね。
    また4月17日に東京で雪が積もった昭和46年だったと思いますが、伊豆へ行っていたのであの日の事も覚えています。今年東京ではほとんど雪が降りませんでしたがそれほど珍しくも無かった東京での4月の雪はもう望み薄です。

私は昭和40年代だったと思いますが2月11日の雪の日に東京でも真冬日(1日中氷点下)が最後に記録して放送されたの日の事を良く覚えています。

私は熊谷と同県在住ですが最高気温の記録は更新しそうですね。私は暑いのが苦手です。そのため東南アジアはあまり好きではありません。

私は暇があると地図と理科年表を見ていましたが今はインターネットの検索でわかるので理科年表を買う事もなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件