アキテーヌ地方でもそうなんですね・・・

サバイとーるさん、こんばんは。
URLどうもありがとうございます。

どうも最近、CDGの仏頂面の係官と、押し問答→Bordeaux一泊足止め喰らって、また押し問答。
荷物が来なくて、文句ぶーちぶーち言ってきたのが、昨年11月だったもので、ちょっと
腰が引けるお土地柄なんですよ。あてがいぶちのホテルの食事が、アキテーヌ地方の料理だったか
ちょっと自信がなかったので、まぁ、今回は週末フレンチ・バスク料理でも食べて、のんびり
街散策でもしようかな~、と思いました。

ところで、すみません、英語、スペイン語の類は通じますでしょうか?
Bordeauxでは、片言英語通じたので、カヌレを食べながら街を歩きました。
あと、ポーとビアリッツ、どちらの方が、Hendayeにアクセスいいのでしょうか?
同程度でしょうか?

ビアリッツの場合はオルリー空港へ移動になり、ポーの場合はCDGでブラブラしていれば
いいようなので、わかる範囲で教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビアリッツ

    旅クマさん、
    ポーは、CDGからの便が何便かあるみたいですね。でもポーの空港は、アクセス悪いです。
    やはり、orlyに移動してビアリッツが便利です。

    過去ログで、この周辺の事も書かれていたので、コピペしておきます。

    ビアリッツ周辺は、国際的保養地であるため、英語は通じ易いです。ドイツや北欧みたいに
    ネイティブ並みにとは、いきませんが。西語は、耳にしますが、どこまで通じているのか、
    僕には不明です。

    http://www.pau.aeroport.fr/en/access/shuttle-buses.php
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/30761/-/parent_contribution_id/30760/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポー♪ではなく、Orly⇒Biarrizeですね

    サバイとーるさん、今日は本屋でいつになく、「フランス」を立読みしてきました。
    ちょっと前に、「フランスの旅(フレンチバスク地方)」の雑誌を買っていたんですよ!
    (@■@)ウフウフとページを昨夜めくっていれば、Hendayoが無いじゃないですか!

    ま・さ・か・地球の迷いかーたにも、個人旅行にも、どのガイドブックにも、
    Hendayoが無いとは思いませんでした。一方、心ひかれたのはJamon Ibericoと
    覇権を競うかもしれないJamon Bayonneと、ワインの飲み食い歩きですね。
    あぁ~、ぐら姐さまの胃袋と消化器官をレンタルしたい!
    しかし、トベロラカシさんですら在仏中1回行ったっきりとは思いませんでした。

    BiarrizeはDonostia/ San Sebastianみたいですねぇ~。フランスチョコの発祥地
    らしいので、Bayonneに泊まろうかなぁ、と思いました。やはり、Bar梯子には、宿が
    歩ける範囲内なのが一番!

    よっしゃ、BiarrizeからBayonneに入って、そこでバスや電車でフランスバスクを
    うろうろしてから、いつも通りのスペインバスクに移動しようと思います。
    また、何か思い出したらよろしくお願いします!